▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2003_6へ

5月31日

台風のおかげで一日家にいることになりました。全く運動不足ですね。ボーリングはどうなったのかなですね。
パソコンをやると肩が凝るので、午前はテレビゲームでRPGをしました。我が家では1回クリアーしたドラクエ7を
もう1回最初からやっています。前より要領が悪く、進行度とレベルが合いません。見落としが一杯あるようです。
次女から、お父さんはへたの一言。ぐーっ・・・
気を取り直してサッカーは日韓戦は残念な負け方で、巨人は阪神に弱い。
9時過ぎにはテレビは消してしまいました。
また気を取り直し、お昼に家内に今の頭の状況をカメラに収めてもらいました。多分これ以上は抜けない様子で、
最終撮影になってくれよなって感じです。本当に地肌がすけすけなのです。まあこれなら良しですね。

夕方、昨年M病院に入院していた時知りあったAさんの奥様から電話をいただき、ご主人が今日副腎転移を
告知されました。
私とほぼ同様の経緯ですが、初期癌で右肺の手術をしとりきれていたのですが、11ヶ月目に転移告知。
症状として、咳が出ていたのと炎症反応が上がっていたそうです。副腎が大きくなると横隔膜を刺激し咳を
誘発します。
ですから咳が出るとかは必ず何らかの信号です。6月中旬の手術だそうで、頑張ってください。

5月30日

今日は少し咳が出て頭が少し痛い、昨日新幹線でうたた寝をしてしまったのが原因かも。
風邪をひくということを忘れているので、こんなんだったっけかなと言う感じです。
先日のPET検査が問題なかったので、なんの心配もしていませんが、やはりちょっとの咳でも気にしなくて
いけないと思います。でも本当は気にしなくて良いと思っています。
それより肩のこりがイヤです。しばらくパソコンは日記でけにして休めなくていけませんね。
台風が近づいてきています。明日は雨模様だということですので、なにか家内は明日ボーリングに行こうと
目論んでいる様子、確かに右肩の凝りは運動で解消しなくては。

5月29日

今日はちょうど1年前に右肺上葉摘出手術の日でした。本当に早いものです。
本当にお陰様で、無事に元気にこの日を迎えられました。家族に感謝、先生方に感謝、会社のみんなに
感謝そして支えてくれた皆様に大感謝です。

朝7時30分の新幹線で大阪に向かい、お得意先を回り、4時頃に京都のお得意先を回り、20時16分に
東京に帰ってきました。このような出張をしてもそんなに疲れを感じませんし、だんだん普通の生活に
戻れて行けそうです。
そう言えば髪の毛の件ですが、27日に抜けて以来、収まりつつあります。しかし本当に抗がん剤の
副作用はすごいです。腰の痛み、膝の痛み、筋肉痛、抜け毛でしたが、ここ数日右肩のコリが激しく、
パソコンをいじっている時間のせいもありますが、これも抗がん剤の副作用ではないかと思われます。
この5月と言う月は3年前、1年前いろいろメモリアルですが、今回のPETで影が一つもなかったことが
5年後にまた5月がメモリアルの月と言いたいものです。
玉川の湯あたりがようやく収まってきて、かゆみはなくなりました。かくと血が出るまで掻いちゃうので
いけません。やっぱり収まるまで8日間もかかったわけで、玉川効果もすごいものです。
体調はとっても良いです。  本人筆

五月晴れの少ない五月でしたが、今日はとてもいい天気です。
いつものように不動尊にお参りに行き、昨年は、朝一番にお参りして病院に向かったことを思い出し
なんだか胸が熱くなりました。
とにかく、一年が無事にとは行きませんでしたが…欲を言えばきりがない!
こうして元気に迎えられたことが、とにかく嬉しいです。
そして、私達をいつも支えてくださった、家族、兄弟、親戚、友達、先生方、看護婦さんすべての
人に感謝です。  ありがとうございます。M

5月27日

本日は休薬日、もう抗がん剤は終了しています。血液検査、レントゲンを撮り先生の診察を待ちました。
先生からFDG-PETの結果を伺いました。
縦隔などの小病変の評価は、アーチファクトが多く困難となっています。
心臓、胃、縦隔等に生理的集積が強く見られます。
全身に転移・再発を疑わせるような明らかな異常集積増加部位を指摘できません。

との報告をいただきました。とりあえず一安心です。
これで私の体に癌は存在しません。来週はCTをしますが、先生いわく、PETは本当に見つかるそうです。
でも胸部腹部を見るにはCTはCTの能力があります。
白血球は3900で少し低い状態ですが大丈夫です。
今後の治療については1ヶ月に1度のペースになります。それと免疫治療についても相談をしてきました。
来週までに紹介状を書いて頂き、レントゲンのフイルムを用意していただき準備をする予定です。
しばらく髪が抜けていなかったのですが、昨晩久しぶりに結構な量が抜けました。最後の抗がん剤の
副作用でしょう。これ以上抜けるときびしい状態です。
今日、金沢のOさんが当家に寄ってくれました。ご主人の関係で、息子さん達に会いに来られて、
はじめて我が家に来られ、夕食を一緒にしました。ご主人を亡くされほぼ2ヶ月、いろいろな局面に
立たされがんばっています。

5月25日

3年前の昨日5月24日は、会社の健康診断で肺に影が見つかった日でした。丸3年を過ぎました。
とっても素晴らしいことです。お陰様で体調も良く、食欲もあり、本当にうれしいことです。
去年の5月24日はM病院に29日の手術に向けて入院した日でした。
(この24日は私たちにとって大切な日になりました。何回も何回も迎えたいものです。M)

昨日と今日にかけて、パソコンの前に座りっきりでようやく玉川に行って来て、写真が整理ができました。
まだ未完成ですが、無理やり掲載しました。
ぜひ一度みてください。

今日はさいたま市でプレ国体の東日本野球大会に当社野球部が出場し、今日2勝しベスト4に入りました。
明日2戦すれば優勝です。ガンバレ!

5月23日

13時からPETの検査をしました。PETについては左の青い文字をクリックしてください。私はT病院で
この器械で検査をしていただきました。

このPET検査とはCTの器械によく似ていますが、ベッドに寝て、まず放射線の注射をし、頭と腕と体を固定し
動かないでくださいと言われ、本当にいろんなところが痺れるくらいじーっとしていなければならず、その
1時間は苦痛と言う言葉がぴったりです。
でも私の全身を227枚の画像で診断するわけですから我侭言えません。
その後一旦トイレに行き。再度固定され今度は器械がスライドして30分撮影が行われました。
頭のてっぺんから、大体太ももの辺りまでを撮影しました。
ただじーっとしていることのつらさは私のように、ただでさえ落ち着きのない人間は本当につらい、
これは落ち着きよりも、人の体は寝ていてもしょっちゅう寝返り打つように、運動をしてしまう習性でしょう。
この結果は来週わかりますが、5ミリの癌も発見できると聞いております。どこにも何もないことを祈りたい。
ちなみに画像診断料は60,000円で本人負担は3割の18,000円でした。
この器械が普及して癌の早期発見が少しでも多くなることを望みたい。

5月22日

今日は2クール目の抗がん剤の最終日でした。8時20分に病院に到着、血液検査をし、レントゲンを撮り
待合室で待ちました。先生が少し遅れて来られて、10時にようやく呼ばれて、白血球は4200でした。
10時20分からいつもの通り点滴で始まり、12時50分に終了しました。食事をし会社に14時に戻りました。
今日先生に免疫治療の相談をしました。T病院と関連があり、Sクリニックに問い合わせをし、紹介状等を
どうするか相談をすることにしました。明日にでも予約をとろうと思います。

玉川温泉の後遺症か肩や足首のあたりの湯あたりが痒くてなりません。これも我慢がまんです。
まだ体から硫黄くささが残っています。良い効果が出ていると信じましょう。

5月21日

5時半に起床、5:50からお風呂へ、50%、蒸気浴、源泉2回、50%で、6:40に上がりました。
湯あたりでお尻と足、右肩が痛い。
7時から3人で朝食をいただきました。

Tさんのお部屋に荷物を預かってもらい、急ぎ岩盤へ向かいました。最後の日なので9:00から10:00まで
真ん中のテントのすぐ横の熱いところでしました。
11:00からお風呂へ、50%、蒸気浴、源泉、温かい湯(これも最後なので10分)入り12時に上がり、
Tさんと、Kさんと昼食を食べました。今日は3人とも稲庭の長寿うどんです。初日が長寿そばで始まり
長寿うどんで閉めました。とにかく一生懸命風呂に入り、岩盤浴の4泊5日でした。

玄関でTさんとKさん、受付のKAYOさんと記念写真です。

13:26の田沢湖駅行きの羽後交通のバスで皆さんと別れました。14時30分にバスターミナルに到着。
15:03発こまち20号で東京へ、今回はようやくグリーン車で帰れました。18:08に到着。会社に寄り、
家に帰りました。
今回は5日間のためか、お風呂も岩盤も何か呪縛にかかったみたいに一生懸命してきました。
体に湯あたりがいっぱいできています。今夜痒い夜になりそうです。
今回の総費用、交通費40,240円(本当は25,000円だったのです)、滞在費60,378円、
計100,618円でした。

5月20日

5:30起床、6:00〜6:40お風呂へ、朝の風呂は効果が高いようです。50%。源泉、温かい湯の3本入る。
7時に朝食。今日も朝から豪勢な食事です。二人は今日は後所掛温泉へ行くと言う事です。
定番の納豆、湯豆腐、みずなの
おひたし、鮭、京風玉子焼き、サラダ、トマトジュース、牛乳、佃煮、スープ他、家にいるとこんなに食べないの
ですが、玉川にくると本当にお腹がすくのであります。これも、歩くことと、お風呂のおかげでしょう。
お二人の量もすごいでしょう!
8:40〜9:45岩盤へ。下のテントの入り口に近い所に入れました。自分で撮影していますので腕まで写りました。
ござを敷き、大きなバスタオルを敷いて、スポーツタオルを枕に、タオル
ケットを掛けて寝ますが、とにかく熱いのであります。10時に戻りヤンキースの試合をテレビで見ておりました。
昨日から湯あたりがひどく、特にお尻がひりひりしており、お風呂は休憩です。お昼は一人さびしく昼食です。


ビーフカレー700円、結構辛くてうまい。

14:00〜15:00岩盤へ、珍しくすり鉢の真ん中の噴出しの横が空いており、ござを敷きました。


16:40〜18:00お風呂へ、50%、温い湯4本、源泉3本と明日帰ると思って必死に入りました。
久しぶり80分間まるで何かに取りつかれたように、F君や、NEKOちゃんや、Oさんの分も入っていくぞと
いわんばかりに入りました。
これだけ入れたのも、源泉に浸かった後、掛け湯で流しておくとあまりひりひりしません。
本には源泉に5分浸かったあと、上がって5分乾かすとあるが、それをやると一発で湯あたりやお尻が
やられます。
無理をしないで、長く続けようと思ったら、浸かって流すの繰り返しが一番安全。
どっちにしろ湯船に入っているときは、体に成分がしみ込んで言っているう訳ですからね。

19時夕食、さすがに喉が渇き、ちょっとビールを。
イカのさしみ、豚の角煮、ホタテの
ベーコン巻き、オクラをどっさり、サラダ、デザートは葡萄です。

20時から2時間、Tさんがカラオケを予約してあり、3人でカラオケ室に行きました。
Tさんが、去年の5月のこの部屋のことを思い出され、ここに、Nさんご夫婦がいて、横にAちゃんがいて
その横にOさんが、こっちにNEKOちゃんが、と言って泣いてしまいました。
私もカラオケのお部屋では2年前のことが思い出され一緒に胸が熱くなりました。でも3人の追悼だと思って
思いっきり歌いました。Tさんは歌わないのですが、Kさんはさすがに小唄をやっておりしっかり8曲、私は
14曲も歌ってしまいました。

飲み物はお茶でした。天国の3人は聞いてくれたかな。
今日はさすがに疲れてしまい、部屋に帰ってそく就寝。

5月19日

6時起床、6:15〜6:45にお風呂へ50%、源泉を2本のみ、7時に3人で朝食今日もデラックスです。
さて写真はと探したらファイルになかった。写し忘れたみたいだ。
9:45〜10:40岩盤へ行きました。今回はNEKOちゃんが大好きだった真ん中のテントの左横です。
ここも熱い場所です。Nさんもこの場所が気にいってます。
   
11時にホテルに戻り、11:20〜12:10お風呂に入りました。50%、箱蒸し浴、頭浸浴、源泉の4本です。
お昼は一人で食べました。

醤油ラーメン600円、あっさりしているが、上に乗っている菜の花のおひたしは昨日の夜食べたかも?
きっと残り物かなかな?
さすがに三日目で疲れが出てきたのか、しっかりお昼寝をしてしまいました。2:30に起き、岩盤へ。

15:00〜15:50上のテントに入れました。
中はさすがに地面が汚いが、日差しもさえぎってくれているので良い。汗臭いのは我慢です。
岩盤浴をしていたら、何人もの人が順番を着き、空くのを待っています。中に結構な年配のおじいちゃんが
待っていて、どこか悪いのですかと聞いたら、どこも悪くないと言われ、年はおいくつですかと聞いたら81歳と、
もう充分生きたのではないでしょうか・・・・・。そんな方がテントを占領されても・・・。
失礼でしたが、そんなことを思ってしまいました。年を重ねても生きると言うことは重いことですね。私も60に
なったら70まで、70になったら80までと思うのかな?でもとりあえずまだ10年や15年は生きたい。

岩盤は時間とお金のある爺さんや婆さんばかりです。確かに若い方はいるが、その人たちは貴重な時間を
割いて必死に玉川に来て、本当に体を治したい方です。そう言う方にいい場所を譲ってほしいのが本音です。


16:30〜17:40お風呂へ、温かい湯、蒸気浴、源泉、源泉、50%と5本入る。
だいぶ腰とかが重い、湯疲れと昨日の八幡平での雪道を歩いたのがそうとうきいている様子だ。
部屋で休むことにした。

19時3人で食事、今日もTさんは取りすぎだ。バイキングだからついとりすぎてしまうようです。

きしめん、山芋の揚げ物、白魚の卵とじ、えびしんじょうのあんかけ、今晩はイチゴがデザートです。
20:30〜21:00に寝る前のお風呂、50%と源泉の2本だけ、21:30就寝。

5月18日

5時に起きてしまいました。5:10から6:10にお風呂に入りました。
7時から3人で食事をしました。

同行のお二人が八幡平に行きたいと言うのでどうしようか迷いながら私は岩盤へ。
今回同行していただいた、千葉のTさんとKさん、そして私の写真です。


8:30〜9:30昨日と同じ下のテントの横の熱いところでしました。
10時にホテルへ戻り、受付の肩に聞いたら、今日は八幡平は晴れていますと言われ、考えて見れば、
一昨年の秋に八幡平に行ったとき雪が降っていて霧がかかり、何も見えなかった経験があり、やっぱり
行くかという事で、10:31発の羽後交通のバスで向かいました。
少し薄く雲はかかっているものの、山並みは素晴らしいパノラマを見せていてくれました。来て良かった。
お昼はレストハウスで季節のてんぷらそばです。

八幡平他の写真はホームページ“2003年5月玉川の今”で紹介します
14:30発の田沢湖行きに乗り、15:30に新玉川にもどりました。急ぎ用意し本日2回目の岩盤へ。
16:15〜17:00上のテントに入れました。やっぱり少し臭い。テントの中は汗が溜まっている感じです。
17:30〜18:30お風呂、温い湯、50%、源泉、蒸気浴、源泉の順で5分入り5分安みのピッチで入浴。
昔F君や、NEKOちゃんに教えてもらったことを忠実に、今は亡き彼らを思い出しながら、胸が熱くなりました。
金沢のOさんもきっと同じ気持ちでこの風呂に入っていたいたのだろう、これもまたジーンと来ました。
19時に夕食を食べました。
21:30〜22:00にお風呂に入りました。寝る前のお風呂は効果が高いと言われていますが、今日は
八幡平で雪道を歩いたのでとっても疲れていて、源泉と温い湯で終わり、22時就寝。

5月17日

いよいよ玉川にと言う矢先、朝寝坊をしてしまい、こまち1号には乗れず、ああ悲しきかな再度乗車券と
特急券を買わなければなりませんでした。トホホ・・・。
結局8時28分のこまち5号に乗りました。11時35分に田沢湖駅に到着。羽後交通のバスターミナルが
取り壊しており、駅のすぐ前に臨時のバス停がありました。


1400円の切符を買い、11:50発の羽後交通のバスで新玉川に向かいました。
13:30チェックインができ、317号室になりました。すぐ荷物を紐解き、岩盤へ行く準備をし昼食をとりました。
初日の昼ごはんは長寿そばです。
長寿そば750円、あっさり系でおいしい。
14:05〜15:00下のテントの横にて岩盤浴、ここはとても熱い場所です。汗だくになりました。

15:20にホテルに戻り、15:31に千葉のTさんとKさんが到着をし、玄関にお迎えに行きました。
Tさんとは久しぶりにお会いし元気そうで何よりです。Kさんは初めての玉川です。
15:50〜17:00に風呂に入りました。温かい湯、50%、箱蒸し湯、源泉2回、初日から少し飛ばし気味です。

19時から夕食。蛸のさしみ、サラダ、とんぶり豆腐他。Tさんと晩酌のビールを半分っこしました。
21時お風呂、源泉、50%で21:30にあがり、22時就寝。今日は忙しくあっと言う間に時間が過ぎた。

5月16日

 三日ほど腰が痛くなかったのに、今日はピリピリと腰からお尻にかけて痛みがあります。
きっと抗がん剤の副作用かな。
背中の2本の手術の傷が痛むのはどうも雨のせいではないだろうか。なんとなくしびれも強いように
思えます。
今日もしっかり髪が抜けました。今日は早く寝ます。明日は6時52分のこまち1号で玉川に向かいます。
玉川効果がどうでるか、ゆっくり湯治をしてきます。

5月15日

久しぶりの雨の朝になった。全員が早く起き家内のお父さんと5人で朝食を食べ、それぞれ出かけた。
体調良し。ほとんど普通に仕事はしていますが、あまり無理をしないようにしています。
今日も風呂でごっそり髪が抜けました。いつになったら止まるのか、ちょっと心配です。
玉川から帰ってくる頃は本当にやばかったりして。本当に地肌が見えてきております。明日がんばれば
明後日から玉川です。がんばるぞーーーーっと。

5月14日

今日は6時に目覚め、それからはさすがに寝れなくて、三文の得かなと起きてしまいました。
顔はフラッシング現象で少し赤くなっております。そう言えば朝起きて髭を剃りますと、殆ど髭を感じません。
多分これも抗がん剤のせいで、薄くなっておるようです。
体調良し、膝と腰の痛みなし。今日は調子が良い。
夕方、家内のお父さんが上京。久しぶりのチョット酒を飲むかな?
風呂では相変わらず髪が抜けております。後1回の抗がん剤で5月いっぱい持つか持たないか?・・・

5月13日

本日白血球は3500、好中球は58.9で少し低いですが、2クール目の2回目の抗がん剤でした。
6日に検査した脳のMRIは異常ありませんでした。ただし両側前頭葉や側頭葉に小さな虚血性病変がいくつか
あると指摘されました。転移ではないそうで安心しました。
本日の血液検査にてCRP(炎症反応)が0.5で高いのですが、以前の副腎転移の時の数値に比べると低い。
私の場合は腫瘍マーカーが今までほとんどあがったことがなく、あまり数値としてはあてになりません。
4月10日と5月1日のCEAはともに1.7で正常値です。前立腺のマーカーのPSAも0.6と低く安心をしています。
いつもの通り抗がん剤はまず、アレルギー止めを飲用し、点滴は生理食塩水から始まり、炎症止めのステロイド、
胃薬のザンタックを注射し、タキソールを100mlをした。帰り際ふっと気がついたのですが膝や腰の痛みが
消えております。何かが功を奏しているのであろう。私にはわからない。
食欲がありますからこれも安心。でも今日もお風呂でがっぽり髪が抜けました。今日は家内にデジカメで頭の
撮影をしてもらいました。最初を撮ってないので比較になりませんが、来週玉川から帰ってくると明らかに違いが
出てくると思われます。後ろ頭ですが、まだあまりわからない。家内いわくここが一番薄くなっていると。


5月12日

体調は悪くないのですが、腰の痛みと膝の痛みがネックです。一日温シップを貼っていたお陰か夕方まで
激痛はありませんでした。
家に帰って風呂に入り髪を洗ってドッキリ。ごっそりと抜けました。乾かしたら地肌が見えるくらいになって
きております。あと2回の抗がん剤で多分相当の抜け毛を覚悟しなければならないと思います。
私の場合予防のためとわかっているから、髪の毛が抜けてもそんなにも精神的に落ち込みはないですが、
この治療しかなく病院で抜けていく髪を見ながら、いろんな副作用が出て日々を過ごしていれば、誰しも
QOLが下がるのは当たり前だと思います。
通院で治療ができ、毎日おいしいものを食べて、会社に行けているから、まだ耐えられるのだと思う。
とにかくこの治療で良くなっている事しか連想をしないように日々を過ごそう。

5月11日

今日は母の日でした。11時頃まで寝てしまいました。お昼に宅急便が届き、今度玉川をご一緒する
千葉のTさんから母の日をめがけて、おいしいお肉が届きました。家内は大助かり、夕飯はすきやきに決まり。
家内と先日から買ってあったお花達をガーデニングしました。さすがに腰が痛くこれも抗がん剤のせいだろう。
ぎっくり腰とかの痛みではなく、ぴりぴり痛いのです。ベランダがいろあざあやかな花に飾られました。
夕食の時、娘たちから母の日プレゼントがありました。
今日も風呂でがっぽり髪が抜けました。風呂上りに腰に温シップを貼り、少し楽になりました。
他に副作用が出ていないので気落ちはありません。でも今後髪の毛の状態では落ち込むかも?
まあ気にしてもしょうがないので、今回は抜ければ抜けたとき、また治療が終われば生えてくるのだから。

5月10日

昨日は普通に過ごせました。夜になって日記を書こうと思ったら、ネットがつながらずどうしようもなかった。
日記は書こうと思えば書けたのですが、メールもインターネットもつながらないと、まるでコンピュータが壊れた
見たいようで、それ以上触ることができませんでした。

さて今日はさわやかな朝になりました。コンピュータは気まぐれなのか、いろいろやっていたらつながりました。
先日来膝が痛かったり、立ち上がるたびにポキポキ膝がなり、痛いのです。
右肩が以前に50肩をしていますが、その痛みのような、あちこちに痛みがあります。
改めて私が治療しているタキソールの能書の副作用を読みましたら、重要な基本的注意の中に、
関節痛及び筋肉痛が高頻度に起こるので、観察を十分に行い、症状があらわれた場合には鎮痛剤
投与等の適切な処置を行うこと。症状は一般に、投与開始後2,3日後にあらわれ、また、早期のクール
(1〜3週目)より発現する傾向にあるので、十分注意すること。

前回の4週目の休薬したときは膝の痛みが薄れていたので、やはり抗がん剤のせいが大きく影響していると
思われる。
頭皮に湿しんができはじめており、これも毛髪の抜けに影響しているように思えます。確実に薄くなりました。
朝起きると枕やパジャマの肩にぼろぼろと抜けております。早く抗がん剤治療が終わってほしい。
今日はOさんの49日の法要があります。早いものです。まだ私には実感が湧きませんから、奥様にしてみたら
それ以上に実感はないと思います。
いろんな出来事や、思い出の品をみたりで、彼を思い出し、それが供養になるのかなと思います。

5月8日

朝から雨模様で、気温が高くまるで入梅したような天気です。
抗がん剤の副作用の便秘が午前中で解消されました。しかし首と右肩の凝りはとれず重い。
今朝も大量に髪の毛が抜けた。僕の髪はごわごわ系の髪ですが、ここ2、3日でとっても柔らかくなり
頭皮にくっつく感じで、一体どうなるやらと少し心配になってきております。気にせずに行ければ良いの
ですが。なくなれば目立ちますから、せめて目立たないくらいの抜け方で終わって欲しい。
体調は悪くない。

毎朝、布団を直すときに払う髪の毛が気になります。お風呂を掃除して溜まった髪の毛にも…。
私は子どもがお腹にいる時、栄養分がとられて髪も体毛も薄くなりました。
そして、一時期ばさばさ髪がぬけ、忘れた頃に短い新しい髪が、つくつくと出てきたものです。
主人にも早くその時が来てほしいとつくづく思います。
正直、ご近所の方々には何も話してないため…今回の髪の毛が目立ち始めると…。
髪は抜けてもまた元に戻りまが、人のうわさは怖いです。
心配していたけど、思ったより体調がいいことが一番うれしいです!
今まで抗がん剤を避けてきたので、主人がOKした時から心配で、心配で、どんな小さなことも気になる
変化がないかを見ているつもりです。
そして、少しでも効果があったという形が確信できれば一番なのですが?!
通院でこの治療を受けるようになり、町を歩くと、もしかしてこの中に主人のような治療をしている人が…なんて
考えてしまいます。
無事、後2回の抗がん剤をこなしてほしいものです!M

5月7日

昨晩は、今まで抗がん剤を打った夜とは違い、あまり興奮しないで早めに寝ることができました。
朝はさすがにフラッシング現象で、顔が真っ赤になっておりました。洗顔の時やはり髪の毛がぽろぽろと抜けて
おります。櫛を通すのが怖いです。
膝の痛みがお昼過ぎまでありましたが、夕方には痛みは消え、歩くのにまったく支障はなくなりました。
それよりパソコンをいじっていると、右肩のコリがはげしく、これも手術の後遺症だと思います。首と肩は
とにかくぐるぐる回すか、ポキポキやってほぐすしかないですね。

今日のパソコン進捗状況ですが、プリンタが接続できました。プリンタの背面にUSBポートがあり、USBケーブル
1本買ってきてもらい、つないだら先日ダウンロードしておいたドライバをインストールしてプリントが可能に
なりました。
このXPは本当に楽なコンピュータです。あとはスキャナーのインストールをやらねば。

5月6日

連休明けそうそう検査と2クール目1回目の抗がん剤が始まりました。
8時半に病院に入り、血液検査、レントゲン、9時半から脳のMRI撮影でした。
なんどかこの検査はしているのですが造影剤を注射してまもなく吐き気をもようし、少量ですが吐いてしまい
ました。すぐに治りましたので検査はできました。
11時に先生の診察室へ。先日の骨シンチの結果は骨に異常なしとのこと。これで少し安心しました。
本日のレントゲンも血液検査(白血球3200L)もなんとか異常なしで、2クール目の抗がん剤を致しました。
抗がん剤はベッドに寝ているだけですが、いつのまにか爆睡をしてしまいます。治療としては楽ですが、
起きた後は頭も体もボーっとしています。今日は会社に3時半に出社になりました。
さすがに顔は真っ青(白い)で自分でも結構気持ち悪いのであります。効果でているのかな?
FDG-PETについて保険適用が出来。今まで約16万円掛かる医療費が10万円くらいで収まるそうです。
詳しくは検査を受けた時に分かると思います。

5月5日

連休最終日になりました。次女が試験があると言い学校に朝早くでかけました。
さすがにどこか行きたいねと言う事で、家内と汐留サイトへ向かいました。
次女にメールをし、来てもらい、3人で祇園辻利の甘味を食べに行きました。休みの日ともあって16時に
なっていましたが長蛇の列で結果45分待って座れました。
昔の僕なら甘味よりお酒だったのですが、最近甘味もおいしいなあと思うのは年齢のせいでしょうか。

ここ最近やはり髪が抜けています。毎朝枕にも10数本、お風呂で髪を洗うと5、60本とぽろぽろ抜けて
おります。やはり抗がん剤の影響でしょうか。

私の病気を知っているおなじマンションの方に久しぶりにお会いしました。HPで想像していたらしいのですが、
会ってみて本当に私が元気そうでびっくりされていました。いつも気にかけていただいて、うれしいですね。
明日から2クール目の抗がん剤をすることになりました。明日は脳のMRIをいたします。
先生から連絡をいただき、T病院にFDG-PETが入ったそうで、予約をしていただきました。
7000枚くらいの全身断層写真を撮って5ミリの癌も発見できるといわれています。
早期発見に最高の検査機器だそうです。

5月4日

3日に私の友人たちにメールアドレス変更のお知らせをしたところ、昨日今日といっぱいご返事を頂きました。
皆様から暖かい励ましのメール本当にありがとう。でも1件大変悲しいお知らせを頂きました。
昨年9月に見舞ったNECOちゃんのお兄様から“4月28日午後8時34分に、弟のT男はうっ血性心不全のため急逝”
のメールを頂き、ちょうど私がメール変更のお知らせをしたところ、お兄様が弟さんのパソコンをチェックして
下さって、お知らせをいただきました。きっとタイミング良く、本人が私へ知らせくれたのだと思いました。
彼は声をかけると寝ぼけた声でなーにと言わんばかりの安らかなお顔だったそうです。1日に告別式が行われ
ました。
28日のお昼は普通に歩いていたそうで、夕方急に体調不良になり帰らぬ人となりました。26年間の癌との闘い、
癌が原因だと思いますが、体を弱らせてしまっていたのでしょう。心不全とは残念です。
2回玉川温泉を一緒させていただき、寡黙な方で、あまりおしゃべりはうまくなかったのですが、病気に立ち向かう
姿勢はどれだけ私に勇気を下さったかわかりません。カラオケがストレス発散だと言って、新玉川温泉の地下の
カラオケボックスであの高い声で素晴らしい歌声を聞かせてくれました。本当に澄んだ歌声でありました。
37歳という若さ、病気は本当に酷です。NECOちゃんお疲れ様でした。ゆっくりお眠りください。
心から冥福を祈ります。
2001年5月の日記に載せている写真のF君、NECOちゃん二人とも逝ってしまいました。
一緒に玉川に行った千葉のTさんに電話で知らせ今度の玉川は追悼湯治だねなんていって二人で大泣きを」
しました。
さて我が家は娘のパソコンのランがつながらず四苦八苦、家内は家の大掃除はまだ終わりそうにない。
とりあえずMOはつながった。
ゴールデンウイークがパソコンと大掃除で終わりそうで寂しいぞー。でも元気なら良いとしよう。

朝私がおそるおそる新しいパソコンを開いて目にしたのが、NEKOちゃんの悲しいお知らせでした。
3月の28日はOさん、4月はNEKOちゃん、今年になって癌友を5人も送ることになりました。
癌は治る病気になったなんて…”うそ”ばかりです。
なんだか、不安と怒りと虚しさだけが残ります。
主人には、こんなのたまたまだ! 
癌でもうまく付き合えばこんなに元気に、長生きするのだと証明してほしい!!!
久しぶりに、頭の中が混乱しています。 M

5月2日

5時に目が覚めてしまいました。そうです今日はFテレビのコンペなのであります。
ゆっくり朝ご飯を食べて、5時40分に家を出ました。ゴールデンウイークの最中、車はめちゃ込みかと思ったら
関越自動車道はガラガラで東松山には6時50分に着いてしまいました。スタートは8時35分、1時間45分も
早いので、ゆっくり練習でもと思ったら、打ちっぱなしがない。ただでさえ体に不安を抱えているのに、違います
体に不安を抱えているのではなく、ゴルフに不安を抱えているのでした。
本当に天気が良く、暑いぐらいの日でした。N部長、Sさん、Iさんと回り、前半51、後半50のスコアーで、
ハンデに恵まれ57人中12位に入れました。
天気が良かったおかげで、顔は真っ黒に日焼けをしました。
こんな体でゴルフができる喜びを本当にうれしく思っております。肩こりとか首の痛みもすっきりしました。
家に戻ると、家内は連休中に模様替えをしようと、家の中は大混乱であります。
娘たちもいないので、二人で食事に出かけた。
本日NTTの工事が入り、我が家もBフレッツが導入されました。これでインターネットが54Mbの速さで動作します。
とにかくインターネットのスピードは抜群に速くなりました
夜中はパソコンと格闘。午前3時まで掛かり、私のノーパソと、娘のノーパソの2台をインターネットとメールが
できるようにしました。

5月1日

今日はこれまで3回抗癌剤を打ちましたので、休薬日になりました。これで1クールが終了した訳です。
顔に湿しんが出ているくらいで、毛髪にも食欲にもなにも影響はありません。
本日、病院の駐車場は長蛇の待ちで家内に運転を任せて、私は病院に入りレントゲンを撮影し、血液検査を
したら、もう診察の時間になり、今日は先生も忙しいと言う事でした。体調が良い事と、まだ少し左膝の
痛みを伝え、レントゲンは問題はありませんでした。しかしながら血液検査の結果はまだ来ていませんでした。
来週は、先生は学会の為不在かも知れないとのことですが、2クール目の抗癌剤をする旨を伺いました。
診察が終わり家内に電話をしたら、まだ入り口には程遠いと言うので、ココアを買って車まで待って行きました。
また病院にもどり、10時30分に本日の骨シンチの準備のため注射をしました。撮影は14時に来て下さい
とのことで一旦家に帰ろうと駐車場に戻ったら丁度入る手前で、結局駐車場に入らないまま家路に着いた。
不動尊により、二人で昼食をとり、家で用事をしていたら、あっと言う間に1時20分になり急ぎまた病院へ行き
14時から骨シンチが始まりました。15時前に終わり、帰りに長女と三越本店で待ち合わせをし、明後日の
20歳の誕生日祝いに記念の品を求めました。私もこの病気がわかって、もうすぐまる3年を迎えます。
こんな御祝いも出来るかとハラハラ生きてきましたが、娘の20歳の日を迎えようとしています。
いろいろ感慨深いものがあります。頑張って長生きしなければ。

▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2003_4へ