▲TOPへ              ●日記の目次へ            ■2003_12

    11月30日(日)

   昨日、今日と雨模様で、どんどん冬に向っている。気温が下がるとどうしても肩が張ったり、首が凝る。
   室内にいるときはできるだけ体を動かすことで結構解消できるが、外では体が縮こまるのだ。
   掲示板で禁煙のお話で盛り上がっておりますが、我が社では私が病気になってから、事務所内は
   前面禁煙にしていただきました。12人おりますが、タバコを吸う人が5人ですから、協力をいただいて
   います。
   レストラン等で全面禁煙にするのは難しいのだろうか、でも喫煙者でも自分が食べている時に隣が
   吸っているときっとくさいと思っているだろうから、それこそ食べる場所とアフターのコーヒーの場所を
   タバコを吸う人はそちらに行くというのはいかがでしょうか。近々レストランの看板に禁煙とか、分煙とか
   出すのではないでしょうか。またそうして欲しい。
   癌になる前に結構パチンコが好きでしたが、今は全く行けなくなった。それはタバコの煙と臭いです。
   吸っている時は気にもならなかったのですが、やめてから、背広に臭いがつかなくなったのは事実です。
   吸っていた頃は洋服ダンスの中がタバコ臭かったのが、最近は臭いはありません。快適です。
   
   本日金沢からOさんの奥さんがいらっしゃいます。ご主人をなくされて心労がたまっているようで、今日は
   我が家で気を緩めていただき、是非笑顔で帰ってもらおう。
   私も一緒に笑って免疫力を上げましょうか。

  11月27日(木)

   曇り空の寒い日になった。朝の通勤の自転車が寒い。明日から手袋を使おう。
   友人がみな、今年の冬はSARSの再燃があるかもで、インフルエンザの予防注射をしたと情報を得て
   昨日家内が主治医のT先生に連絡を取ってくれたら、さっそく返事をいただきました。卵アレルギーが
   なければ、注射を打った後しばらく痛いが、予防効果は70%以上とのこと、さっそく予約をして12月2日に
   打つことにしました。皆様にもインフルエンザ予防接種をお勧めします。近状の医院だと、2500円です。
   医院によって多少金額違うようだ。
   
   ささゆりさんが今日退院されました。おめでたいです。尾道に帰れます。ただ採取した細胞の培養結果が
   出ておらず、5週間くらい待たなければなりません。早く結果が出て欲しいものです。
   あやめさんのホームページが未完成ながら、公開されました。昨年8月からの闘病について克明に書かれて
   おり、私の場合は同じ病院でしたから、それぞれの先生方の顔が浮かび、あやめさんが受けた検査や、
   先生方の言葉がまるで自分のことのように脳裏に浮かびます。それこそT先生のさらっと厳しいことを言われる
   話し方や、H先生のやさしい雰囲気の手術説明や、分かる人にはおかしいくらいあやめさんの表現がぴったりで
   読ませていただきました。
   過酷な治療をして来た様子だが、本人は明るく強く、意地をはって、胸をはっている様子が浮かびます。
   ますます応援をしたくなりました。

   昨日、本社から我が社の上司が来られ、両国の霧島(ちゃんこ料理)にて一緒にお食事をする機会があり
   久し振りにお酒を少し多めに飲みました。宮城の一の蔵純米吟醸を冷でぐびぐびと行きました。辛口で飲みやすく
   思わぬうちに2合ビンが4往復しました。男4人でのちゃんこ鍋もなかなかのものでした。ごちそうさまでした。
   朝起きるとスッキリとお酒が抜けていて、私はアルコールを分解する酵素が強いみたいです。体にせっかく
   こんな良い酵素があるのなら、癌も酵素が消してくれればいいのにと思う。そういえば癌になりたての頃、
   果物の酵素を飲み続けたことを思い出しますが、やはり酵素はいろんな働きがあるのではなかろうかと確信。  
   飲みすぎは免疫力を下げると言うことで、やはりお酒はほどほどですね。これから飲む機会があるから要注意。

    11月22日(土)

   3連休、スッキリ晴れて気持ちの良い朝です。
   今日はあやめさんとささゆりさんを見舞ってこようと思っています。

  11月20日(木)

   一日雨模様の日だった。体調が良く、書くことがなくなってきている。とっても良いことなのです。
   本日M総合医学研究所の診察をしてきました。7ヶ月ぶりの診察でした。西洋医学的にとりあえず
   何もないと言われており、免疫治療もしているので、なにかあったら大変だ。オーリングテストで
   助手のKさんの指が開いたら私の体に癌があることになるわけで、慎重に見ていましたが、一回も
   指は開かず、先生から何処にも何もないよと言われ、最高に安心をしました。これで東洋医学的にも
   西洋医学的にも何もない。ただ次回12月にPET検査があり、これをクリアーすれば本格的に心が
   スッキリします。
   いろんな検査がありますが、このオーリングテストで今までどれだけ精神的に助けられて来たか
   わかりません。体内に癌があっても、大丈夫だよ癌は大人しくしている、必ずなおるよと言われれば
   どれだけの心の支えになってきたか、本当に計り知れない訳です。
   がん患者はどうのような手段であっても、治ると言う気持ちの持ち方で、どれだけ強く生きられるか
   わかりません。ずばり、たまたま私は全ての結果につながりがあっただけで、今があります。
   気の持ちようとは良く言ったものです。全てのことが良い方向で動き、なおかつ、私は気の持ちようで
   今があるように思える。
   また、これは家族であったり、先生であったり、全ての方の力が私の支えになっているのです。

    11月18日(火)

    15日は久しぶりに伊東へ行ってきました。お昼ご飯は磯料理で最高でした。開福丸様お世話になりました。
    17日は家内と綾戸智絵のライブに行ってきました。46才と思えない力強いパフォーマンスとおもろいMC、
    そして素晴らしい歌声に2時間魅了されつづけてきました。乳がんを患った経験があり、再発や転移の
    不安があると思うが、そんなことを億尾にも出さず活動をしている。そして儲けていまっせ。
      ファンの年齢相が幅広いのである。この方のライブは、一度は必見ですね。
     
   今日はこの秋一番の冷え込みだったようで、お天気は太陽が出て、窓から見る分には暖かそうだったが
    コートを着ていないと寒い。
      ワールドカップバレーが燃えている。昨日中国に勝ち、2勝です。今日もカナダ戦頑張って欲しい。

  11月14日(金)

   お得意先のコンペで、4時半に起きて、5時過ぎに河口湖へ向いました。中央高速が集中工事で
   途中1車線になるところが渋滞の根源で、その場所を渋滞する前に通り過ぎることができた。
   7時に着きましたが、霜で真っ白、富士山は雪が降ったので、真っ白に冬の模様替えがだった。
   富士山を見ながらの素晴らしいゴルフ場でしたが、スコアーはまとまらず、悔しい日だった。
   5時に出ましたが、帰りは東名も大渋滞で帰ってきたら8時を過ぎていた。
   あやめさんのガンマナイフ治療が無事終了した。ささゆりさんも無事終了したそうです。
   良性?悪性?結果はどうだったのだろう。正解は前者です。良かった。。。と書きたい。
   本人も明日になれば歩けるだろうから、連絡を待ちたい。

    11月13日(木)

   朝から少し冷え込んだが、良い天気だった。
   夕方6回目の免疫治療に行ってきました。今回も体調は良く、問診の後すぐに点滴が始まりました。
   先生に風邪気味で頭痛があるので、脳転移があった場合はどのような症状があるか聞いたところ、
   突然の運動機能の麻痺があることとかだそうだ。ですから私には心配ないですよと、暖かいお言葉を
   いただきました。 こんな元気な状態では悪いことは考える必要はないと言うことだな。  
   看護士さんに伺ったところ、今回は640倍、1000万個のリンパ球が64億個に培養され体内に戻りました。
   前回の数値を聞いておらず、今日再確認したところ、460倍46億個だった。
   あっという間の5ヶ月間だった。転移や、再発の不安を持ちながら、いつのまにかの月日の経過です。
   4,5月に抗がん剤をし、7月から免疫治療をしてきて、2月14日の手術から丸8ヶ月経ったわけだ。
   最初の右肺摘出から、8ヵ月後に副腎転移があったので、今回結構不安を持っている。
   でもこの治療をしてきたことを信じ、なにも起きないことを信じたい。12月に入るとPET検査があります。
   これをクリアーすると相当自信がつきそうだ。
   今日はあやめさんがガンマナイフ、明日ささゆりさんが手術だ。二人とも無事に成功することを祈る。

    11月11日(火)

   朝冷たい雨が降っており、気温も低く、家内に車で会社に送ってもらった。ついでに電気ストーブを
   会社にもって行き、午前中はストーブのお世話になりました。最近、以前より寒がりになってきた。
   この分だと今年はズボン下のお世話になるかもですね。じじいくさいけど風邪ひくよりよいかも。
   夜、昨日T病院に入院された尾道のOさんからお電話をいただきました。昨日、今日とずーっと
   検査で、ようやく電話を出来る時間が作れたそうです。声はとっても元気そうで安心した。
   私の体調は頭の痛みも殆ど消えてきたし、鼻水もなくなり、よくなってきている。今週は木曜日が
   免疫治療の6回目です。早いものでもう5ヶ月が過ぎるわけだから、大変な支えになってくれている。
   このままなにも発生せず行って欲しいものだ。睡眠不足は体調を崩すのでしっかり寝ましょう。

    11月9日(日)

   昨日久し振りのゴルフだった。5時おきで、社員を迎えに行き、5時45分に出発、8時過ぎに到着。
   天気もよく、寒くなく最高のコンディションで気持ちよく回れた。
   寝不足で少し頭が痛かったが、前半45、後半49で両方とも50を切ったゴルフができ、大満足。
   
   今日は衆議院の総選挙です。日本の未来のために投票をしてこよう。
       長女が初めての選挙でした。

   さて今週は尾道のささゆりさんが明日から入院し、14日に手術です。2週間気持ちが落ちつかない日を
   過ごされてきたと思う。病院に入ってしまうと落ち着いて、後は鯉になるだけです。
   検査手術で何もなければベスト、癌が見つかっても、見つからなくても、出血の原因がつかめて、何らかの
   治療ができ、血痰がなくなれば良い。いわゆる通常の生活に戻れればいいのだ。
   みんなで応援したい。
   あやめさんが13日にガンマナイフ治療。こちらも応援する。家内とM病院へお見舞いに行ってきましたが
   退院をされていました。お会いできなく残念でした。

    11月7日(金)

   5日、6日と青森に出張してきました。寒いかと思ってコートを持って行き、寝る時のために長袖のTシャツを
   持って準備万端でしたが、意外と暖かく拍子抜けしました。
   青森はフジテレビ系列がなく、ワールドカップバレーを見たくて、インターネットで見られるお店にいきました。
   イタリア戦は野球と重なり、遅くに始まり、結局終わったのが12時近い時間だった。イタリアには1セットは
   とったものの、1−3で負けました。大変残念です。野球は中国に大勝。
   6日も青森に滞在し、夜10時に帰京。途中家内からメールで結果をもらいましたが、アメリカに0−3で完敗。
   これも悔しいです。野球は台湾に大勝。長島さんが嬉しそうです。
   
   今日は朝から霧の天気だったが、暖かく過ごしやすかった。明日はゴルフです。今日は早く寝ます。
   体の調子は殆ど風邪っけが抜け、調子は良い。明日は5時起きだ。 
   

    11月3日(月)

   文化の日は毎年晴れますが、今日は朝から小雨が降り、どんよりしている。
   Aカントリーのコンペを申し込んで、キャンセル待ちだったが、結局空きなしで諦めたのだ。この天気ですから
   行ってもたいしたスコアーは出なかったろう。それより今日は練習に行ってこよう。
   
   長女が1日から自動車教習所に行きました。今は約30万円、2ヶ月弱で取れそうです。合宿の方が安いが
   東京のように、車が多く、車線の選び方や、高速も普通に使用することを考えれば、地方で免許をとるより、
   やはり東京の込み合っている道路で実地の方が良いように思う。
   我が家の車の保険は長い間無事故でそれも年齢限定で安く続きましたが、いよいよ保険料は高くなります。
   なにより早く免許が取れて、安全運転が出来る日が来るのが楽しみです。
   
   私は3連休は朝はボーっとテレビゲームをし、昼は買い物、夜のワールドカップバレーを楽しんでいる。
   近所に大きなマーケットが開店し、家内と他店との値段比べをしながら、冬の準備をしている。
   今買いたいのはスイッチオンで暖まる、ハロゲンヒーターです。陽だまりほんわり暖かいは惹かれるのだ。
   最近少し寒くても私は人一倍寒さを感じるのだ。年齢的なものなのかな。ちょっと悲しい。
   定年したら冬場は暖かい島でババンと過ごし、春から秋は日本で過ごすなんての理想だ。
   

  11月1日(土)

   3連休が始まりました。家内は毎晩遅い娘たちにつき合わされ、寝不足が続いており、久し振りに朝寝を
   しております。
   朝方雨が降っていたが、うす曇で太陽は出ていない。気温は20度に上がると聞いた。
   さて11月になりました。2週間ほど続いた風邪気味はようやく抜けてきた感じです。
   今回のように長引く風邪は嫌なものを感じ、どこかになにかあるのではと不安になる。でも鼻水をたれて
   くしゃみが出て、頭が痛いと言う症状は、以前副腎転移の時の咳の出方とか、寝汗をかくようなことを思えば、
   あの時はやはり体は信号を送っていましたが、今回は信号はない。ずーっと風邪をひかなかったのですが、
   免疫力が落ちているのでは心配だ。
   一月に一度の免疫治療をしているのだが、風邪は引くものなのか、11月の治療時に聞いてみよう。
   体は本当に正直だ。普通に健康な日々を送っている方は何も考えなくても元気なのだが、私のように一度
   このような病気を持ってしまうと、ちょっとした変化が気になり、いつも防衛本能が働くのだ。
   一病息災と言いますが、確かに一病を持っていると、自分の体に気をつけており、少しの変化を気にして
   早めの手当てをしてしまうことが、息災に繋がるのだろう。
   元気な人も何時起こるかわからない突然の病気に対して、心構えであったり、がん保険は最低限1口は
   入っていたほうが良い。
 

  ▲TOPへ              ●日記の目次へ            ■2003_10へ