▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2002_3へ

4月2日

昨日は長女の入学式が東京フォーラムであった。
御昼ご飯が遅くなって止血剤を飲んだのが遅かったのか、3時頃から血痰が止まらず、少し心配になり
Fクリニックへ行き、咳止めを貰ってきた。案の上夜になっても止まらず、9時にはベッドに入り安静にし、
胸を冷やしていたら10時頃には咳も血痰も治まった。早くこんな症状がなくなって欲しい。
なんとなく7日か10日に1度こんなことがある。ヤッパリ炎症がおきているのだと思う。

今日は午後からS病院のC先生を訪れ、紹介状とMRI、CTの写真を二十二枚貸して頂いた。
C先生から、M病院のS先生に昨日御電話をいれて頂き、4月16日の午後に予約を取って頂いた。
今日1日咳が出ると不安だったが、ほとんど出血はなかった。
 

4月7日

5日は日帰りで金沢にて会議に出席。6日はのんびりG。
今日は本当にまったり過ごしている。
2日に激しく血痰があったきり、咳止めが効いているのか落ち着いている。
咳は相変わらず朝晩に多い。薬が効くのは大事だが、薬に頼らなければならないのは少しつらい。
花粉の症状はほとんど治まっている。明日T先生のカウンセリングを受けに行く。外科の手術に
ついて相談をしてくる予定だ。
 

4月8日

今日は午後から千代田区富士見のT先生を伺い現状についてご相談をしてきた。
高濃度アガリクス研究会のアガリクスを監修されている事、S病院にて初めて手術を勧められたこと。
紹介されたM病院のS先生の事について調べて頂いたりした。
T先生は今の状況を見て、S先生が手術可能だと言われれば受けた方が良いと言われた。
やはり咳や血痰の原因が上葉肺の入り口の腫瘍であれば、切除が一番理想だ。S先生は縦隔や気管の
手術を得意としている。また最近は気管を形成する材料も出来ているとのこと。少し望みを持った。
僕としても今の咳と血痰が一番の負担であり、それが改善できれば理想だ。
アミノアップのGCPについて先生の所の症例が大変良いと伺った。癌の新生血管を妨げる効果があり、
AHCCとの併用で良い効果が出ている人がいると言われた。GCPのみでも効果が出ているそうだ。
私も本日から朝晩4カプセル、1日8カプセルを飲む。
AHCCとアガリクスは免疫を高めるボタンは同じで、GCPは違うボタンを押すそうです。良い結果を
望みたい。
 

4月10日

昨晩咳がひどく眠りが浅かった。
しかしいつもこれだけきつい咳をすると血痰がひどかったのが殆ど出ていない。少しずつ変化が表れて
欲しい。どうしても止血剤(リカバリン2錠、タジン2錠)咳止め(麦門冬湯1包、カフコデイン2錠)を服用
している。早くこの薬が止められると良いのだが?
 

4月14日

昨日今日とバーゲンへ行ってきた。体調は良いのだが、夜中に咳がひどく家内の睡眠を
邪魔している。血痰は殆どでていないので気は楽だ。
Oさんと、Kさんの癌相談のやり取りをしているメールを公開をさせて頂いた。
看病の人達の参考になれば良いと思っています。当家の愚妻の文章が出てきております。
読んでやってください。本日夕方から腰が痛いのだ。ひょっとしてギックリ?やだやだやだよ。
 

4月16日

今日午後1時半からM病院の呼吸外科のS先生の診察を受けた。2月のCTを見て手術が可能だと
考えられると言われ、もっと早く来てくれればと言われた。精査後ベストな治療方法を決めると言う
ことで、手術を前提に今後の検査を決めて来た。
4月22日に9時半から頚部腹部の超音波検査、11時から骨シンチグラフ検査。
4月30日に9時からリンパ節、縦隔のCT撮影、13時半から気管支鏡の検査。14時半から診察で、
その時に手術をするか、しないかほぼ決定とのこと。
5月1日に10時から頭、胸、腹のCT検査、11時に肺のシンチグラフ。
5月7日に手術に備え、心筋シンチグラフをすると言うことになりました。
おそらく7日から入院となり入院は3週間ぐらいになりそうだ。開胸手術となり、右上葉のみの摘出に
なってほしいが、右肺全摘になる可能性もあるそうだ。また部位的に難しい部分だとも言われた。
現在咳のつらさ、血痰の不安があり、これが解消すればとっても気持ちが楽だ。
S先生は見た目30代のバリバリで大変ハッキリしているタイプです。手術になれば任せて良いと
思える。大変大きな決断をしなければならない。やはり怖い。
2年前に取れていれば気持ちは随分変わっていたと思う。でも取れないといわれつづけ、内科的にと
放射線しかできなかったわけであるから、大きな1歩になると思う。NECOちゃんやF君、Nさんから
まt、Tさん他、癌友から取れる事を、手術できるかもしれないことを喜んでくれている。
 

4月21日

おととい河口湖のゴルフ場で御得意先のゴルフコンペがあり51、51とまあまあのスコア−だった。
不思議と遊んでいると咳があまり気にならない。
これだけのゴルフが出きる体力があって、なにが肺癌摘出手術?
言い訳ぽいが、これだけは別で、ほんとに夜中の咳は胸が痛いのだ。30日に結論はでるが、手術に
耐えられる体力は十分あると思う。
今日は朝から雨模様で殆ど1日ぼーーーーっと家にいた。ゴルフで筋肉痛もない。

4月22日

今日はM病院にて16日に続き、9時半から頚部と腹部の超音波診断があった。
11時から骨のシンチグラフを撮った。手術に向けていろいろの検査が続きます。
明日からは学会の御仕事で23日から4泊5日で札幌です。

4月28日

23日から札幌にて循環器学会の御手伝いに行ってきた。23日はT君と3トンの荷物を5ヶ所に
降ろし、くたくたになった。
24日からいよいよ学会が始り、K医科大学のO先生と会え、元気そうな顔を見せられた。O先生も大変元気で
安心しました。
TU大学のW先生にも私が肺癌を罹患している事を伝えた。TI大学のK教授にも肺癌の手術について
M病院でする事を伝えたところ、外科スタッフが大変優秀だとのことを伺った。歴代の会長先生にも会えて
大変有意義でした。
26日までに終了。27日に帰ってきた。大盛況だった。
今日は札幌に行っていた間の事務整理と、30日、1日に検査があるため、先に会社の引越しを
自分の分だけ運び込んだ。都内はゴールデンウイーク真っ只中で車はがらがらだ。
体調は抜群だ。血痰も少量だが、咳の為腰が痛い。これも手術できれば治るぞ。
 

4月29日

今日は次女の17歳の誕生日おめでとう。オレは元気だぞー−−。
 

▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2002_5へ