▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2002_1へ

2月1日

久しぶりのS病院での検査だった。
今回は肺のCT撮影で、めずらしく待ち時間がなく、早く終わった。
朝から何も食べていないので、ついでに風邪薬を止めてみた。御昼に止血剤は飲んだが、
風邪薬を飲まなくても咳は止まっていてくれている。調子が良い。
結果は7日に聞きに行くが、咳が気管をえぐる感じで、ちょっと不安だ。
だが体調が良いので6分4分の気分で良い結果を期待したい。
夜、千葉のTさんから電話を頂いた。NECOチャンに温灸器を送ったそうで、彼の血液検査の事も聞いた。
検査結果は数値は平行だったとのこと、少し安心しました。悪くならないことを祈る。
 

2月2日

朝から金沢のOさんには抗癌剤ガンバレと、NECOチャンに温灸器ガンバレのメールを打った。
F君にも近況、いかがメールを打った。
明日節分なので、不動尊に娘二人の厄払いと、私の当病平癒、長女の合格祈願に行ってきた。
八幡さんにも参拝に行ってきた。
今日も風邪薬を飲まずに止血剤のみでなんとかなっている。少し血痰が出る程度だ。
夜、受験の長女をおいて、家内と次女と3人でハリーポッターと賢者の石を見に行ってきた。
娘達は本を読んでからじゃないと面白くないと言っていたが、読んだのは10ページ程度、
映画ではタイトル前のイントロ部分を読んでいたようだ。それでも多いに笑え、大変楽しかった。
 

2月3日

朝メールをチェックしたら、F君からとNECOチャンからメールが入っていた。F君は抗癌剤の投与を
しているようだ。メールの一文を転用します。
 私の方はあれから、石のようにじーーーとしています。っというのも再発箇所の様子が悪く
かなりの速度で進行しています。(CT検査結果による)この速度を止めるため、いろんな処置を
講じたのですが、腫瘍が危険なサイズになってきました。
 
 さらに、最近になってかなり奏功率の高い抗ガン剤治療が運用されはじめているので、
この抗ガン剤を試しています。むろん抗ガン剤治療の長期戦はするつもりはありませんが、
現時点で他の代替療法では結果が出ていないので仕方ありません。現在ではかなり副作用も強く
現れ現時点では耐えるのが精一杯です。
 相当冷静に書かれていますが、心中計り知れない厳しい闘いをされているように思います。
なんとか今の奏功率の高い抗癌剤で良い結果が出る事を心からお祈り致します。

NECOチャンからのメールもご紹介します。
 玉川から帰って来て一週間たちましたが、足のむくみが帰って来てしばらくは以前のように
むくんでいましたが、2−3日後から少し良くなり今は明らかにむくみが減少しています。
 
 毎回玉川に行った後は徐々に体の変化があり何らかの改善があるのですが、今回は足の
むくみが取れるようにと願っていたのでとてもうれしいです。まだ完全にむくみがなくなった
わけではないのですが、ほんとにここ2、3日は驚いています。今後このままむくみが治るのか?
まだまだ体の変化の途中なので楽しみです。
 
 血液検査の結果も去年の10月から毎回少しずつ赤血球、白血球、血小板、ヘモグロビン等
すべて減少していたのですが、今回の検査では前回と大体同じでした。
良い変化があり、特に血液検査が数値が変わっていなくて良かった。温灸器も具合が良いみたい。
ピリピリ緊張はあるもののNECOチャンの笑顔が伝わって来る。ガンバ!

3時半から不動尊で節分の豆まきがあり、家内と参拝し12袋も御豆を頂いてきた。福は内!
 

2月7日

5日、6日は札幌へ。仕事を終えて夜8時過ぎから大通り公園へ行き、雪祭りを見てきた。
あまり寒くなく、雪像からぽたぽた水滴が落ちていた。
夕食はT君とすすきの交番向かいの東寿しにて、そい、八角、蟹、鮭など北海道ならではのネタが
抜群においしかった。値段も大変手ごろだった。寒いのを覚悟していたが、拍子抜け、でも咳も出ず、
血痰も出ず、快適だった。

今日はS病院にて1日のCTの結果を聞きに行った。10時の予約だがC先生の診察は12時20分
からだった。結果は11月のCTとほとんど変化はなく、先生になぜ無気肺になっているのか、
咳が出ているのか、また血痰が続いているのか調べて欲しいと訴えた。

左上がX線、脊椎の左側鎖骨の下に無気肺がある。
CTは昨年11月とほとんど変化がない。
私としては、もし無気肺の原因が、
@気管支から右上葉肺に入っていく部分に放射線の後遺症なのかはわからないが、ただれがあって
塞がっているかなと思っている? 
A癌が死滅し入り口付近に滞っているとか。
Bまだ癌があってそれが入り口付近を塞いでいる?これは考えられない。
昨年6月から変化がなく、もし癌があれば、腫瘍マーカーにも変化が表れると思うし、癌が拡大する
はずだしと先生に申し上げた。
先生は、進行がすごく遅い癌かな?とおっしゃりました。
それもこれも一度覗いて確認をしてくださいとお願いしたら、ようやく3月4、5日に気管支鏡の検査入院の
予約をした。どんな結果が出ようが一度見ておきたい。
16時にFクリニックのF先生にS病院の結果を報告してきた。F先生は全快祝いをしようなんて。
まだ早い早い。

夕方M先生の診察を受けてきた。
先生は癌の活動は一切なしと言うことで、癌はもうないよ宣言があった。
残骸があると言う事でその残骸を溶かすという、パパイヤ酵素をすすめられた。
残骸がどこにあるかOリングテストをし書いてもらった。3箇所に大体15ミリ角の残骸あると言われた。

さっそく来週からパパイヤ酵素をやろうと思う。
健康食品もアガリクス、AHCC、プロポリス、マルチビタミン、マルチミネラルビタミンC全て合っており、
安心をした。
 

2月10日

8日本社にて会議だった。夕方めずらしく血痰が多かった。
9日は朝から雪が降っていて、10時過ぎにYチャンが迎えに来てくれ、Oさんの家に送ってくれた。
Oさんは大変元気そうで、体重が増え過ぎかなと思えるくらいで、最初余命3ヶ月と言われたことがウソのように
改善があるのでしょう、食欲ももあり、顔色もすごく良かった。
悩んで末に抗癌剤を打っているが、腫瘍マーカーが半分になったと言う事で気分も大変良さそうでした。
昼食をご馳走になり、空港に送ってもらった。
東京に帰ったらパパイヤ酵素が届いており夜から摂りはじめた。
今日からアガリクスを1日30錠に、AHCCを4包にした。
今朝は冬季オリンピックが気になり早起きをした。里谷多英モーグルで銅メダル!めでたい。
 

2月14日

11日に大森のNさんご夫妻と、梅の花晴海店で御食事をしました。豆腐料理の会席で大変にヘルシーで
美味しかった。Nさんは大変元気そうで、先日の血液検査で腫瘍マーカーが下がっているとのこと。良かった。
5時間近く、NEKOチャンの心配をしたり、Oさん(女性)の心配をしたり、他人の心配の前に自分が
しっかりしなければ他人の心配はできません。Nさんの声に張りがあり元気な証拠です。

今日の朝はほとんど血痰がなく、なんとなく止血剤を止めてみました。その後血痰はほとんどない。
夜になっても少しの咳がある程度で、血痰もチョロットあるだけなので、これで風邪薬を止めて2週間だし、
大変体調が良い。大変うれしい。薬は長く続けると良くない気がするので様子を見ながらかな。
 

2月17日

15日に血痰が多く、止血剤の御世話になっている。簡単には手放せない。
16日に本社で会議があり金沢に行った。娘の合格発表があり電話を待っていたが、
やっと11時半頃にあった。
第一志望に無事合格。バンザイ、バンザイ、バンザイ!誕生日とダブル喜びです。
今日50歳の誕生日を迎えられた。本当にうれしい。
48歳に癌になってから、元気になるなら早く時間が過ぎてくれればと思っていたが、
裏腹に歳を食ってしまっている。まあ良いか、元気なら。
50歳を迎えられないと思っていた時期があったが、今は家族や支えてくれた人達に本当に
感謝しています。

Oさんの御家に寄ってきた。本当に元気でビツクリです。ちょうどテレビで、”癌治療を変えたい”
という番組があり、欧米で認可されていて、日本で認可されない抗癌剤について医師と患者が共に輸入し
その抗癌剤を試し、癌と闘っている患者達の現状をドキュメントして捉えていた。日本での抗癌剤の認可は
遅すぎるように思う。その結果間に合わなかったりが現状である。
私は抗癌剤を避けてきているが、世の人は御医者様に抗癌剤を勧められる、またその治療しかない。
抗癌剤治療で結果的に死を迎えてしまっている。これが現状でいろいろ考えさせられる。
もっと報道番組等で代替医療も取り上げて欲しい。
Oさんも悩みながら、抗癌剤治療も併用している。私も抗癌剤を100%否定するつもりはない。
それこそ本人のQOLが下がらなければ、抗癌剤もよい結果をもたらすと思う。
Oさんはすごく良い方向に向かっている。共に頑張りたい。
 

2月23日

先日からチョロチョロくしゃみが出たりしていたが、今日本格的に来てしまった。花粉症だ。
朝からくしゃみの連続、鼻水が止まらない。今年はいろんな健康食品をとっているから、
花粉はないと思っていたが大変残念、19年の付き合いだからまあしょうがない。
昨年はどうだったかとホームページを見てみたら、昨年はそれどころではなく、再発で花粉症は
考える間もなかった。でも、S病院でてん鼻薬を貰っているから、それなりにあったようだ。
今年は久しぶりにコルゲンの鼻炎薬の御世話になるかな。

パパイヤ酵素を飲んでから約2週間が経過した。咳がほとんど出ない。そのおかげで血痰もほとんどない。
上葉肺の入り口にあると思われる残骸が少しづつ溶けてきているのか、息切れもない。
改善が感じられる。止血剤も朝晩1錠づつになっている。これも大きな改善だ。
鼻水がなければ、最高の体調だ。長く続いて欲しい。
体調が良いのと、会社の都合上、3月4、5の検査を18、19に延期した。調子良ければ、検査は要らないかも。
 

▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2002_3へ