▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2002_11へ

12月1日

朝から雨模様で少し寒い日です。家内と次女は次女のバトントワリングの先生の発表会で横浜へ行った。
私は一人留守番とバーゲンへの買物であります。これも元気な証拠であります。
12月のタイトルを悩みまして、どうして良いか分かりません。なんか普通に師走が迎えられそうですので
“普通に師走”にしようと思います。皆様いかがでしょうか?
 

12月6日

主人が、「12月のタイトル決まったよ」と嬉しそうに言うのです。
凄く期待したら…なんと言う 普通のこのタイトル!!!!!と思いました。
でも、ありんこの四九日の報告を書き込み、普通と言う事の本当の難しさを感じています。
ここの所…何人もの友人から、喪中のはがきが届きます。
50歳になった私達夫婦の親の年齢を考えると…仕方ないのかも…。
でも、主人の病気で知り合った大切な、大事な方を今までに何人失ったか…!?
悲しくて、辛くて、残念で…言いようのない思いをどれだけした事か…!?
だからこそ、「当たり前」「普通」「自然」この大きくて気が付かない事に本当に
感謝しなければ行けない事が気が付かないから 怖いです。

主人は、元気に出張に出かけました。
気持ちのどこかに忘れてはいけない事が薄れないように、気を引き締めるこの年の
最終月かも…。
 

12月7日

昨日は会議で、8時40分ANAで金沢に行きました。六時過ぎまで会議があり、その後以前大変御世話に
なったデザイン事務所に寄りました。10数年ぶりにあった人や事務所が昔のままで大変なつかしい時を
過ごせました。ちゃっかり私のホームページアドレスをお気に入りにいれて来ました。
社長のTさん、H君、T君私は生き続けますからご安心を。御互いに元気でいきましょう。

今日は朝実家でゆっくりしてからOさんの家に行って来ました。食べられなくてあまり元気がないと聞いて
おり心配して伺いました。ところがOさんは朝8時半から自分で車を運転し病院でCT撮影をして来て、
先生から腫瘍マーカーが下げっていると聞いてすごく気分良く帰ってきており、私が伺った時には上機嫌で
ありました。2時頃においしいチラシ寿司の出前をとってもらいました。
Oさんは食欲がないと聞いていたのですが一人前をぺロリとたいらげてしまいました。イリノテカンと言う
抗癌剤で食欲が落ち、吐き気がし体重も減っていたのですが、あの食べる様子を見たら安心しました。
昨日までフラフラの状態だと聞いていたのですが、人というものは本当に気の持ちようですね。
腫瘍マーカーが下がったと聞いただけでこんなにも元気になってしまう訳です。
私達、癌と闘うものはとにかくちょっとの良い兆光が自分を元気にしてくれる訳です。世の癌を担当している
先生方やーい!患者はウソでも良くなっていると言われるとQOLが上がって免疫力が高まり一つでも
二つでも癌細胞をやっつけるのでありますよ。Oさんはウソではなく本当に下がっています。
Oさんと4時間半も御喋りをし笑ったりして楽しい時間を過ごせました。
そのあとやはり大腸癌と闘っている同級生のU君を見舞いました。先月とほとんど変わっていなくちょっと
安心しました。すばらしい根性がありますからまだまだ生き続けてくれることを信じています。
今月勝負だと言っていました。良い兆光があること祈ります。
19時過ぎのANAで東京に帰りました。みんなのんびりやれよーーーーー。

12月3日にありんこの四九日を迎え、ホームページに追悼文を打ちました。三十二歳の若さでこの世を
去り、無念の思いがあると思います。でも最後まで堂々とまた粛々と生きた彼の姿に心打たれました。
3年あまり治る事を信じ、いろんなチャレンジをし闘ってきました。最後は彼の愛する奥さんと息子に
出来る限りの愛情をそそぎつづけ死という別れ道に来てしまいました。
完治しないまでも共存しながら生き長らえる人が増えているのですが、やはりこの病気には神も仏も
いないのかなあと痛感しています。FU君の冥福を祈りながら、我癌友たちの和らいで長らえる日々を
祈りたいと思います。
 
 

12月9日

寒いと思ったら、雪・雪・雪信じられない…。
東京の雪は、2月、3月に多いので12月の雪は珍しい。
11年ぶりの12月の雪とニュースで言っていたけど…こんなにしっかり降っているのは覚えてない!!
何も予定がなければ…嬉しいのですが、仕事に学校ですから、喜んではいられない。
足元も大変! 電車は遅れてるんだろう…? 
それに心配なのは主人です。
元から気管が弱い為、すぐ咳が出るのです。咳が出ると、悪いイメージしか浮かんでこなくて不安になる。
それに、よく言います。 術後は傷口が寒さで痛むと…?!
小さな子どもを心配する母親の気持ちです。
考えると、2001年の1月にも大雪の日に横浜のM先生のところへ行ったことを…必死だった事を!
今、必死でない訳ではなく…落ちついて”癌”と言う病気と向き合う事が出来るようになったと言う事です。
上手く共存する、次のガンを出さないようにする、ガンに負けない、あきらめない。
今までに学んだ事かも…だから今も予防が第一と思い気を抜く事は決してありません。

雪を見ていたら…いろんな事を思い出しました。
この寒さで、気持ちが引き締まりました。 M
 

12月13日

寒いです。冬型が続いています。
雪は、日本海側に移り各スキー場はありがたい雪になっていることでしょう。

昨日、雪の話しから、2001年1月の雪の日を思い出しHPを見直しました。
雪の中必死で横浜へ…。
その1ページを読んだら、主人と2人、いろんな事が思い出されてきました。
結局久しぶりにずっと読むことになり、あんな事も、こんな事も、と振り返る事になり…一緒に
頑張った人との別れが本当に身にしみました。

何が…主人にとって今の結果に繋がっているのかは断定できない所はあります。
西洋医学も代替医療も、全てが良かったのでしょう。
そして、本人の努力、気力、出会った方々との交流、私達家族の力も少しはあるかも…?
HPを公開した頃は、私なりの毎日の記録はしていたものの、隣で主人が書くのを見ているだけでした。
手術がきっかけで私も書くようになり、多くの皆さんの意見も聞くようになり…一番感じた事は
本人はもちろん、家族の気持ちが”痛い”ほど伝わって来るのです。
書く事で、読んでもらう事で、意見してもらう事で、私自身が大きな勇気と力をもらったように思います。
そして、形として残した事で読みなおし、振り返る事で、程よい緊張感が維持できています。
正直、仕事にも復帰し、毎日の生活が病気の前のように何事もなかったかのように時間が過ぎるのです。
頭のどこかのは必ず”癌”があるものの…厳しかったときのイメージは薄れています。
だからこうして毎日の生活が送れるのも事実なのですが…。
でも、人間はすぐに楽なほうに流れてしまうので…時々振り返り…油断は禁物ですね!
13金曜日という事もあり…気を付けなければ…。

主人のHPに参加できる事を感謝してます。M
 

12月19日

また、しばらく更新していないとサボっていると思われますが、なんとなく忙しかったり、時間が遅くなったり
言い訳を一杯して打ってまいります。
先週14日の土曜日は厚木のゴルフ場へ行く事ができ、スコア−は恥ずかしながら105を叩きました。
朝6時15分に待ち合わせをしていたが、目が覚めたのが、なんと6時半。トンでもない遅刻をしてしまいました。
しかしその日は東名が空いており、6時45分に出発して8時にはゴルフ場に着き24分のスタートに間に合い
ました。皆様ゴルフに遅刻は禁物です。いろいろありがとうございました。
15日の日曜日は長女のチアリーディングの大会が代々木第二体育館であり、入場券がないのに出かけ
ました。当日券の整理券をもらえたが入れる状況でないところへ、チケットが余った人が1枚だけど買う人は
いますか?・・・7人が名乗りをあげ私がじゃんけんを提案し壮絶な闘いが始まりました。最初はグウから
始まり七回目で4人が脱落、今度は3人で勝負、3回目で勝利は私の手に、チケットは2500円だったが
3000円出して500円おつり頂戴といったら2000円でいいよと言われラッキーにも入場が出来ました。
長女の最初で最後の大会を見る事が出来ました。しかし運を使いすぎたかな?
昨日18日はそろそろ年末ジャンボが20日に終わると言うことで以前五万円が当たった売り場へ行って
来ました。連番70枚バラ30枚を購入。さあ一緒に三億円当たる夢を見ましょう。もし当たりましたらちゃんと
公表しますので20000番をきり番したかたに何か商品をプレゼントしましょう。当たったらですよ。
でも先日のじゃんけんで結構運を使ったから????
昨日は久しぶりに銀座に納品がありセラスへ伺いました。ここは女性バーテンダーがメインで感じの良い
御店です。昨日は1杯だけ飲んで帰りました。?まだまだ本物ではないので飲みませんが。
銀座の飲み屋さんにいけるのでありますから、私は本当に幸せ者であります。
この良い状態が続いてくれますよう、本当に日々気をつけて免疫力が下がらないよう頑張らねばと思います。
目標を持って一日大切に生きて行かねばと自分に“渇”であります。
 

12月21日

20日は久しぶりに横浜のM先生の診察に行って来ました。
偶然にも、私の前に私のHPを見ていらっしゃっている方がいるとと聞きました。
どなたかと思ったら、9月5日にホームページの掲示板にいらっしゃっていたボビンさんでした。
同じS病院のC先生が主治医という共通点があり、今の状況等をお話させていただきました。ボビンさんは
もうちょっと病人ポイ人を想像しており、私の余りに元気な姿をみてビックリされていました。
ボビンさんも3ヶ月の経過があるにも関らずお元気そうでなによりでした。ゆっくりやりましょうね。
M先生の診察はもちろん癌の反応は全くなく、飲んでいる健康食品もOKでありました。
これで安心を頂きました。2003年をなんの心配もなく迎えられそうであります。

Mの独り言
先生の所に出かけると思うと…ちょっと緊張します。
なんとなく、「何を言われても今更落ち込まないで?!」と自分に言い聞かせている私がいます。
でも、待合室でなんとなくお話した女性は遠くから先生の診察を受けに、また、偶然のメールでの
知り合いの方に出会ったり、不思議です。
先生の Oリング のリズムが崩れなければ指が開いてないと言う事になります。
スムーズに指が動くのを見て安心しました。反応はなく OK を言われ緊張が解けました。
「体に癌細胞が潜んでいれば…術後その細胞が力をつけ現れる」と言ってました。
癌細胞とは攻撃されると、その細胞は死ぬけどその時に…他の細胞はがんばれと指令すると聞きました。
それが潜んでいて、ある日再発、他の原発となるのです。本当に気の抜けない病気です!
今日は、年の締めくくりで代替医療のほうで元気、癌がないことを再確認できて嬉しかったです。
 

12月22日

昨日は長女のチアが成田でイベントがあり、最後の演技をして来ました。これでチアを辞めました。
家内がビデオ撮影をして来ました。
私は得意先の方の葬儀があり静岡の焼津へ行って来ました。

今日は遅く朝起きたら次女は部活へ出かけており、家内と長女が出かけたいと言いまして、私をアッシーに、
家内は次女の全国大会に向けて差し入れの買出しに上野松坂屋へ、長女は塾講のアルバイトです。
帰りに日本橋郵便局に寄り、やっと年賀状を買ってきました。今年はどんな文面にしようか、また写真を
入れるかみんなでもめなくてはなりません。我が家もようやく年末の準備が始まりました。
明日は大掃除かな?寒いのいやだなあ!
家に戻り、カレーうどんを作り食べ、高校駅伝を見ながらボーっとしております。
3連休がこんな形で終わって行くのであります。なにかしなくては!!!!!!
そう言えば我が家の2002年の医療費の計算をしました。高額医療で入院の金額の8割は戻りましたが
それでも12ヶ月を総計算するとビックリです。健康食品もM先生に証明書をもらい医療費にできます。
大した税金を払っていませんが、これも節税対策です。皆様も10万円超える方は医療費の申告をして
ください。
 

12月24日

3連休が終わればクリスマスイブ、クリスマス。
ここ何年間は何も考える事が出来なかった。
この病気は精神的なダメージが大きく、なんとなくそんな気になれなかった…?
子どもの受験、部活の毎日といろいろ時間的になかなか…。
今年は、久しぶりに子どもの友人達も加わり、楽しい時間が過ごせました。
今の所、西洋医学的にも、代替医療的にも、”癌”が見えてないこの事が気持ちの上でこんなにも
安らぎを与えてくれるのです。
”神様 どうぞこんな日が一日でも長く続きますように!”と祈らずにはいられません。
祈るだけではなく、私達もこれからも ”予防、予防、予防” と気が緩まないようにやるだけです。
”癌” に出会ってしまい大変なこと、苦しいこと、不安、恐怖、言葉にするとイヤな表現しかないけど…
負けず嫌いで一言いえば ”いい人にいっぱい出会いました” これは、声をにして言えます。
この病気にかかる人は、本当に”いい人”ばかりなのです。M
 

12月26日

今年最後のM記念病院のH先生の診察でした。血液を採取し、レントゲンを撮り待ちました。
だいぶ待ちましたが10時半過ぎによばれまして、診察室に入りました。
十一月のCT及び気管支鏡の結果をふまえ、大変に良いと言われました。繋いだ気管支、巻いた肋間筋の
状態、リンパ節の状態、血液の検査、ただし、少し風邪気味なのか炎症反応が出ていましたが、
本人に自覚症状がなくこれは大丈夫でしょうと言われました。レントゲンも肺炎のような症状もなくキレイであります。
これで安心して新しい年を迎えられます。先生から安心の為に、来月は全身のCT検査と脳のMRIをしようと
言う事で予約をしました。一度癌になると次再発がでたり、転移が出る可能性があり、その点この病院の対応は
キチットしているからとにかく任せられます。
大きな安心をいただき、今の状況の良さを実感しております。まだまだ本当に安心は出来ませんが、なんとか
良い未年を迎えられそうです。さあ今年も後5日です。
 

12月31日

2002年の大晦日を迎えました。
この1年は大変感慨深い年となりました。1月頃からの咳と血痰から始まり、S病院で何度も調べて欲しいと
先生に訴え、ようやく3月に検査、結果手術が出来るのではないかとM病院を紹介して頂きました。
4月にM病院を訪れ、あまりにあっさり手術が出来ますよと言われ、今までいったいなんだったのかとS病院を
疑ったものです。
5月いろんな検査をし、結果29日に九時間に及ぶ手術が無事に終わり、右上葉肺ガンの摘出ができました。
6月に体が弱り、MRSAに感染し大変しんどい思いをしましたが、これも2ヶ月間の消毒によって、8月の2日の
再手術で傷口を縫い合わせ、無事10日に退院できました。これも偏に応援、お見舞いを頂いた皆様のお蔭で
あります。家族にも大感謝です。
9月17日から会社にも復帰し、なんとか休まず仕事納めの日までやってきました。10月は癌友のF君との
お別れが大変ショックでした11月は穏やかに、12月は普通に師走をしております。
昨日から姪が高熱で家に連れてきました。2時頃から休日の急病診療所に行きましたが、沢山の人がきており、
結果S病院に回され、2時間近く待たされ診察が終わったのは6時過ぎでした。薬をもらうのに2時間待ち。
病院も大変だけど、この時期は病気になれませんね。
今日は朝から神だなの掃除、窓拭き、ベランダの手すりを拭き、家内は風呂場と戦っております。次女は玄関の
門扉と戦っています。今日はこの後、買物、不動尊にお参り・・・・・・。なんか一杯しなければ。
後12時間ありますが、新年はもう目の前に来ております。本当にこの1年皆様ありがとございました。
良い御年をお迎えください。
 
 

▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2003_1へ