▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2002_10へ

11月2日

少し冷え込みましたが穏やかな秋の一日を迎えました。3連休一日目です。長女は学園祭へ、次女は試験の
真っ最中、家内は娘達を送り出して、静けさの中久々の朝寝をしています。
私は肩の凝りは仕方ないとしたら、傷口等はいたって順調に回復をしております。
腕をグルグル回しても平気だし、首の運動や体操をしていれば肩の凝りも和らぐのであります。
11月は術後半年が経ちますので、26日に気管支鏡を予定しています。おそらく何事もないと信じております。
繋いだ気管支が正常になっていますから、日々呼吸も楽にできております。
いよいよ来週の日曜にゴルフを再開します。ですから3連休は練習に行って来ます。少し傷口は突っ張りますが
ほとんど違和感がなくスイングできそうです。応援団のOGIから11月の題目は何になるかと言われていましたが、
“穏やかな秋”にしようと思います。
愛知のFU君の容態がわからず、NECOちゃんの様子はわからず決して穏やかではないのですが、せめて私自信
穏やかな1ヶ月になって欲しいと思います。
最近写真が少ないので先日Oさんが玉川温泉へ行って写真撮って来られました紅葉を掲載します。

 

11月4日

今日は、主人の高校の同級生(関東近辺)の方々が主人の退院を祝ってくださる事になり関係ない私までも
呼んでいただきました。
私は皆さんの一学年下になります…いつも主人からお名前を聞いてる方、写真でお顔だけ知ってる方、また、
夫婦でお付き合いのある方などです。   友達は本当にありがたい!

おまえとまた酒が飲めるとは…?!
元気になって本当に良かった!!
入院中はどうなるかと…?!
肺癌と聞いた時は…?!
           などなど…いろんな言葉が飛び交いました。

考えれば、考えるほど思います。 人間は一人じゃ生きて行けない!
どれだけの方々に、元気をもらい、応援してもらったか、痛い思いをしたけど…主人は本当に幸せ者です!
もともとお酒は強い方です!  久しぶりに友達と飲んだお酒は最高でしょう。

二次会に行ったカラオケで唄う声を聞いて安心しました。
Tさんが言うのです 「唄っても、咳も、血痰も出なくなったんだね!本当によかった。」
以前は気持ちよく唄っても咳・咳・血痰と言う事になり回りの方が心配したそうです。
咳と血痰がウソのようです。
この、穏やかな日が続いてくれる事を心から祈る毎日です。
気持ちのどこかに・・…不安がないと言えばウソです! 
こんなに穏やかでも…再発の蔭に正直怯えてると言うのが本当の事です。
元気に明るく、楽しく毎日を過ごしているけど…癌という病気はなんという魔物なんでしょう!

でも、今日は最高の一日でした。 友達 バンザイ!  有難うございます。M
 

11月10日

9日に金沢で会議があり出席した。
金沢独特の重いグレーの低い空から、雨が降ったり、時には雹のようなあられが降り寒い日でした。
夜私の卒業した高校の同窓会があり、出席をしてきました。2期後輩から怖い先輩でしたなんて言われ、
応援団をやっていたからイメージが怖かったのだと思う。先輩達にも何人かお会いでき有意義な会だった。

8時過ぎから友人のT君の御母さんが亡くなられお通夜に行ってきました。
9時過ぎから友達と合流し飲みに行った。
夜中は凄い雨と、あられで明日はどうなるかと思って寝たが5時過ぎに目が覚めM部長を待った。
土砂降りの中一路車は羽咋方面のゴルフ場に向かった。6時40分頃に着きました。空はだんだん晴れてきて
スタートの七時半頃には殆ど雨は落ちていなかった。
さてゴルフはどうなるかと思ったが1発目のドライバーは多少左にひっかけましたが少しラフにかかり4オンで
2パットのダボで上がりなんとか18ホールを101回で上がれました。
少し寒かったがやはりゴルフは最高です。
夕方H君と、大腸癌で入院しているU君の御見舞いに行ってきました。昨年10月はまだお酒を飲めていましたが、
今年の5月からずーっと入院をしています。
スキルス性で腎臓、膀胱にも影響出でているらしく、痩せてはいないが大変厳しい闘いをしています。
応援したいと思います。17時35分のANAで東京に戻りました。
 

11月11日

11月に入り真冬のような寒い日が続いています。
暑い夏、気持ちの良い秋は短く…紅葉を楽しむ間もなく冬のような日が続きます。
先週、嬉しい事と(娘の部活が全国へ)と、たまたまですが金沢の友人の親の訃報が8、9日と届く。
私達の親なので80代、70代です。 
考えれば長生きなのですが…子どもにとって親は幾つになっても、甘えたい存在なのです。

主人は、目を輝かせて ”ゴルフ” が出来た話をしてくれる。
私は、全くゴルフをしないためにその楽しさを理解する事が出来ない!
ただ…ゴルフが出来たことで、自分の体の回復に自信が持てればそれに越した事はない。
私から見ても傷がすこしずつでも赤味が取れ安定して来たように思います。
今から寒い季節になり…傷口が痛む事もあるでしょう…その痛みを感じながら、決して”癌”の怖さを忘れずに
と思ってます。
今、私達の出来る事は…次の”ガン”を出さないように予防すること、負けないで明るく、前向きかな・・・??
ただ、亡くなった親世代も、また、聞こえてくる病気といえば ”ガン” ばかり…!
昨日見舞った友人も、なんとか負けないで欲しい。
主人は頑張っているけど、回りから聞こえてくる同じ病気の方の厳しい現状ばかりで気が滅入ってしまいそうです。
そんな中で朝日新聞の天声人語に紹介された「負けてたまるか肺ガン刑事の長生き奮闘記」や
開化と言う本で紹介された癌と向き合ったかたの声がもっともっと聞ければ…力強いなぁーと思います。
私もここまで来て初めて主人の病気が”癌”だと言えたと言う現実があります。
自分自身の余裕のなさ…なんとなく素直に病名を言えなかった現実があります。
2年経った今、少しずつ友人にも言えるようになりました。今は、この病気は他人事ではない…
誰でも身近なのだと感じて是非、みんなに予防してもらいたいものです。
特に、タバコを吸ってる方には 声を大にして!

仕事もこなし、ゴルフも楽しむまで来た主人の頑張りに頭が下がります。
私もゴルフの楽しさを教えてもらう事に…なんて考えてます。
夫婦で楽しめるスポーツなら最高かも…でも…素質は”0”かも…! M
 

11月18日

16日の土曜日は大変寒い日でした。Hさんどうもありがとうございました。
家内の叔父さんが亡くなり、17日に家内は金沢に帰りました。夕方、長女の友人が4人来る事になっていて、
買物はしてあったが、私が夕飯を作る事になりました。
すき焼きを作りました。流石に学生君は1キロ半の牛肉をほとんどぺロリでした。
もちろん我が家の3人も一緒に食べました。一緒にマージャンをして楽しい時間を過ごせました。
喉がいがらっぽく、少し咳が出ているのが気になりますが、最近はぎりぎりで風邪をひかない。これもAHCCの
おかげです。それと睡眠を充分とることですね。

ありんこのホームページに彼の他界したことが掲載されてしまった。
せめて四九日までそーっとしておいてやりたかったのですが私も皆様にご連絡のつもりで打ちます。
大変気になっていたので、先日ありんこの奥様にお電話をしました。
残念ながら10月16日22時にありんこことFU君は永眠されました。
奥様は四九日が過ぎるまで連絡をしたくなっかたそうです。9月12日に見舞った時にずーっとモルヒネを打っており、
10月8日に彼はホームページの日記を意識がある状態ぎりぎりで更新し、その後痛みが強くなり、
仕方なくモルヒネを多くしたそうです。それで殆ど意識はなくなり、16日に眠るように亡くなったそうです。
奥様も彼に充分なことをしてあげられた思います。でもまだまだやってあげらたのではと心残りもあるかもしれません。
でも泣き崩れることなく彼を送ったそうです。私は奥さんに2人ともよく頑張ったねとねぎらいの言葉を掛けました。
FU君の冥福を心よりお祈りいたしますとともに、ご家族に御疲れが出ないように祈ります。
彼の奥様から頼まれ、彼のホームページに、四九日の12月3日に冥福の言葉を打つつもりです。
昨年5月の玉川では本当に元気に写真に写っていますが、このFU君が亡くなったとはまだ信じられないのですが
現実は非道です。
 

11月23日

一昨日急逝された高円宮様のご冥福をお祈りいたします。ニュースを聞き心臓の病気とはなんとはかない、
悲しい死なのかを痛感しました。それこそ私達なら朝家族に「いってきます」と出かけ、夜無言の帰宅な訳です。
家族に何も言えず、言い残したい事もあったと思います。本人はどのように死を迎えたのか想像も出来ませんが
さぞや悔しい思いをされたのではないかと思います。
タバコを吸っていられたかはわかりませんが、タバコが原因で心臓や脳の疾患が起きやすいです。やはり皆様に
禁煙をお勧めいたします。

私が今闘っている病気は、そのような意味ではいきなりの死を迎える訳ではないですから、ゆっくりいろんな対処を
しながら死を見つめ、家族と話しをし、家族の愛だとか、家族の輪だとか、生きている大切さ、死との背中合わせ、
などをひとつひとつ理解し、心に折りたたみながら閉まっていくような時間があります。
時間があるおかげで、新しい治療が生まれたり、新薬ができたり、情報がはいって勇気付けられたり、
私の様に手術が出来、癌を摘出できたり、死を遠のけることができたりします。
そのような意味では癌を患っての時間は自分の人生の縮図のような感じがします。

今日は勤労感謝の日です。朝から次女はバトンで地元のフェスタに出場するため出かけました。午後から応援に
行きます。長女は爆睡中です。

最近の状況を書きとめます。風邪気味でしたがほとんどすっきり抜け、背中の糸は1ヶ所出ている感じです。
右肩の少しの痛み、右わき腹の痺れはとれません。夜風呂上がりに温灸器を肩から背中にかけて20分くらいして
います。ですから日々少しづつの回復をしている感じはしております。
飲んでいる健康食品はAHCCを食前に各2包、1日6包です。GCPは朝晩食前に各3錠、朝は食中にオアシス
グリーン1杯、朝晩食後にエステルCを3錠、朝食後にマルチビタミンを3錠、マルチミネラルを5錠、夜寝る前に
プロポリスを小匙1杯を服用しております。
西洋医学の薬というものは一切口にしておりません。でも風邪はひく寸前でとめていますし、毎日ぐっすり眠れ
ますし、毎日食事はおいしいし、いう事ありません。快食快眠快便これが普通でありますが、それができることを
おおいに喜びたいと思います。
 

11月24日

今日はゆっくり起き、のんびりの日曜日でした。3時過ぎに家内とウオ−キングに行きました。まず不動尊に行き
お参りし、それから門前仲町に行き、墨田大橋を渡り水天宮に向かいました。お参りをし、今度は永代橋を渡り
門前仲町に戻り買物をし家まで帰りました。約2時間のウオ−キングでした。家内の万歩計は13000歩でした。
歩きながらの体操は本当に体がほぐれ良い感じです。H

主人とウオ−キングをといつも思っているけど…月4回の週末が予定が入りなかなか歩く機会がなく実現しない。
今日は、なんの予定もなく、くもり空ですが寒くなく歩くには良い日でした。
以前の普通の生活に戻っている主人は、歩くのが早く!!私は、こ走りでついて行くため息は ハァー、ハァー
すっかり以前の体力が戻っているようです!重い物も持つようになったし、体格もがっちり!
本当に、前の逞しい主人に戻りました!入院中の事を考えるとウソのようです。
”時間が薬”と言うけど、本当にそのとおりです。
後何日かで…手術ヨから半年になります。 人間の体の不思議と強さを感じます。
自分の体は、自分自身で治す! 精神的にも、肉体的にもこれが一番であって…一番難しいのかも…。M
 

11月27日

昨日は朝7時30分に食事を摂り、会社に出勤し12時頃に病院へ行きました。12時半に受付をし、
13時10分から喉の麻酔を20分し、気管支鏡の部屋に入りました。主治医のT先生がおられ13時半から
およそ20分間内視鏡で診てもらいました。
手術で繋いだ気管支はしっかりつながっており大変キレイと言われました。
咳が少し出るのも気にする程ではないようです。帰り際に今晩熱が出るからねと軽く言われましたが、
たいしたことないと高をくくってその後会社に行って七時まで仕事をして帰り際、会社を出たら膝までがくがくし
震えがとまらず、なんとか駅まで歩いた。自転車で帰るときも震えながら家に入り熱を計ったら8.5分もあり
愕然とし、軽く食事をしさっさと風呂に入り九時に寝ました。夜中の12時に大量の汗をかき起きてしまい
びっしょりになったパジャマを着替えようやくグッスリ眠れました。やはり気管支鏡のダメージは大きいです。










上の写真は気管支鏡です。右側の少し白っぽく見えるのが繋いで糸を縫った後が段のようになっています。

左側はすんなり見えますが右側は少しいびつです。センターは光っています。この縫合のあとが半年経って
とってもキレイになっています。
今日は全く普通に出勤し元に戻りました。
 

11月28日

2日前の気管支鏡の結果とCTです。
手術から半年、なんとなく今日の病院は緊張します。
半年の間に、癌の再発などと言う事が…などと頭に浮かんだり…全く大丈夫と言いきれないのが弱いところです。
常に心配が頭の中にある為に、強気で構えていても 内心とても弱い部分がこんな時は大きくなるのです。
毎日の生活を見ていると、忘れてしまうぐらい元気なのですが…ふとよぎる不安はあります。また、この気持ち
が緩んでしまってもいけないのかも…!

待ち時間が長くてちょっと不安!
結果 今の所再発の心配、手術で繋いだ所の心配はなし!
一昨日の気管支鏡で内側を、今日のCTで外側を両方ともきれいで本当に安心しました。
実は何人かの方が(病院で知り合った)再発で入院という話しを聞きました。
術後の抗癌剤はしていません! でも、今までに信じてきたAHCC6g、プロポリスなどは今が大事だと思い
飲みつづけて行く事が、3・6・ヵ月・1年と今後に続いてくれる事と思います。
必ず飲む事も本人にとっては大変だと思います。今は、なんの症状も苦痛もないのですから…忘れがちになります。
でも、私から見ても主人は懸命です!頑張ってます、明るく!M
 

11月30日

昨晩の天気予報を見ていたら雲が多く午後から雨も降るような事を言っていましたが、今日は小春日和の暖かい
日になりました。少し遠出をして、体を動かし日頃の運動不足を解消してきました。
寒いとすごく肩が凝ります。これも手術後の後遺症かもしれません。来月に入ると今年も1ヶ月になります。
私にとって、もう花粉の季節が来る恐怖があります。来年こそ早めの予防をして行きます。
何を書きたかったよく解りませんが、11月の閉めです。とにかく体調良しです。
 

▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2002_12へ