▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2001_12へ

2002年1月1日

明けましておめでとうございます。
大変落ち着いた新年を迎えられました。年数で言えば3年目と言う言葉が使えます。嬉しい!
体調はたまに咳がある程度と血痰が少量出る程度で、推移しております。
咳と血痰の症状を抑制するため、薬を飲みつづけている。
去痰剤ムコダイン500mg1錠、咳止めメジコン15mg1錠とレスプレン30mg1錠、抗生物質
フロモックス100mg1錠、止血剤リカバリン250mg2錠とタジン30mg1錠。
普段は飲まないが微熱が出た時のために解熱、鎮痛、消炎剤ロキソニン60mg1錠。

今年の目標(予定)は平常心を失わず、笑顔の絶えない1年にする。
*上記の薬を飲まなくても日々過ごせるように改善を目標としたい。
*3月20日にアガリクス1周年、T先生へカウンセリング
*5月18日から3回目の玉川温泉、総勢9名で行きます。
   (私、Tさん、K君、F君、Nさんご夫妻、Oさん、Oさんご夫妻)
*6月9日3年目突入
*1日1日を大切に生き、1月1月を刻み、充実した1年とする。
 

1月4日

2日は家内と深川七福神を参拝してきた。
3日は今冬一番の寒さだったが、ASAMIにて打ち初めをしてきた。気温は〇℃近くで
肌を刺すような風だったが北コースと中コースを回った。2002年のゴルフはさてどうなるやら?
自分の体のコンディションを試すようであるが、腰が痛かったり、首が痛かったりしていたが
ゴルフの御蔭で首の痛みは消えた。お正月の運動不足を解消だ。
今日は咳も少なく朝1回薬を飲んだが、その後飲んでいない。この調子が続くと良い。
 

1月24日

なんと20日も日記を書いていなかった。数人の友人から最近更新がないねと御叱りをうけてしまった。
それだけ元気と言うことかな。
1月は忙しく日が経ってしまう。13日に下の娘の部活の全国大会があり応援に行ってきた。
19日に会社の会議で金沢へ行った。20日は先日前田先生の所へ診察に来ていた、Oさんのお家へ
伺った。Oさんは体調が良かったのか、朝からゴルフに出かけていた。
奥様とお話をした。10日に腫瘍マーカーが2000にも上がり、抗癌剤を受けるか受けないか迷いに迷い、
気持ちが落ち着くなら受ければ良いと助言をしたものの、やはり抗癌剤は怖いので止めて欲しいと
思ったが・・・。(昨日のメールにて抗癌剤を受けているとあった。)
15日から前田先生の所で治療を受け、気持ちが落ち着いたのと、いろんな方々の励ましを頂き、
ゴルフをしたいと思う、この前向きの気持ちが本当に大切だと思う。私は振られましたが、大変喜ばしい
ことだと思った。
22日、23日は札幌に、余り寒くなかったが、22日のお昼に10分近く咳が出て、どうなるかと思ったが
なんとか治まりました。そのあと血痰が出ると思っていたが、案外出ず、安心した。

体調はすこぶる良い。咳は朝、顔を洗う時と入浴時が多く、血痰は殆ど朝のみとなってきた。
改善されてきていると信じている。F先生から咳止めと、去痰剤、抗生物質を貰っているが、抗生物質は
飲みつづけていると、本当に風邪を引いた時、効かないと困るので、今は咳止めと去痰剤と止血剤のみに
している。あまり薬を続けるのは好ましくないと思っているので、減らしたい。
 

1月27日

今日は免許書の更新に行ってきた。残念ながらゴールド免許にはならなかった。優良運転手で30分の
講習だった。
25日に玉川温泉から療養に行って帰って来たNEKOチャンが夕方、TさんとM先生に診察に行くと
聞いていた。
26日のお昼に東京駅にてNEKOチャンとOさん(女性)と待ち合わせをし、昼食を一緒にしました。
Oさんは暮に玉川で療養しているので、2人は雪の玉川温泉の話で盛り上がりました。私はのけ者だ。
M先生の診察では良く言われなかった様子でした。首、背中、腰、胃、肩に癌のエネルギーがあると言う。
なんとか、今後悪くならずに行ってほしい。骨髄のドナーが3人見つかったそうだ。移植についても相当
悩んでいる様子だったが、本人は力強く飄々と生きている。ガンバレNEKOチャン!
 

▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2002_2へ