8月5日
この1週間は平穏だった。ただし咳が少し多い。咳が深いと、ちょろっと血痰がある。ほとんど気にならない。
止血剤は朝と晩に飲んでいる。
4日に千葉にてゴルフ、中42アウト51の93でご機嫌だった。この暑さにゴルフができる体力があると言う事だ。
最近指で右肺門部の骨の間を押すと少し痛い。気にしない方が良いと言い聞かせていかなければ。
毎日1日無事に生きている。
8月14日
咳が出ているが、血痰はほとんど出ていない。
10日に本社にて会議だった。
11日にYさん、Wさん、Mさんとゴルフ。In44Out51、95で回った。
余り暑くなく快適だった。夕方、親戚のお墓まいりをしてきた。
12日は妻の両親が迎えに来てくれ、甥夫婦と一緒に田舎の墓参りをしてきた。
夕食をY.Tと食べた。Y.Tも子宮癌で、いろいろ悩みがあるようだ。
13日は親戚のご法事で、従姉妹に会えた。
昼、私達の仲人の家に寄った。息子夫婦もいて、初めて私の肺癌の事を話をした。
1年2ヶ月経って元気なことや、いろいろな治療をしてきたことを話した。
相当ショックの様子だった。夕方東京に帰った。夜シアトルから電話があり、この電話はその後、癌の事や、
ママのアルツハイマーのことや、早くシアトルに来いとか断続的に五時間も続いた。
8月21日
17日に石川のMさん一家が上京し、芝の弥生会館へ迎えに行き、
ディズニーランドの道を教え、家に来ていただいた。御土産に美川の南養蜂園の蜂蜜を頂いた。
本当にありがたい。奥様は看護婦さんだけど私の治療を理解して頂いている。
18、19日に本社へ。18日の夜、久しぶりに血痰があり、母を驚かせてしまった。少量で済んだ。
肩から胸にかけて痒みがあり、かきむしってしまい、以前S病院で貰った塗り薬を塗ったら引いた。
風呂アガリに丁度温灸をしているところが皮膚が赤くなっている。薬を塗ったところと一致している。
肩から胸にかけて少し痛みがある。気にしてはいけないと、なるべく回したり、運動が必要だ。
放射線の影響か右肩の後ろが少ししびれている感じだ。ただ毎晩よく眠れて快調だ。
咳が出たら蜂蜜をなめるとすぐに止まる。
今日もシアトルから電話があった。私の癌の事を心配してくれている。ありがたいことだ。
8月26日
夏休み最後の日曜日、朝から何にもしてなかったので、家内に叱られ、歩いて不動尊に御参りに行く。
どうしても運動不足になりがち、いけないと思っているが・・・。歩く事は癌にも良いことだ。
特に右肩に違和感があり、五十肩と同じような痛みで有るような気がする。グルグル回すと、楽になる。
水泳が良いのかも。肺癌と肩の痛みはどうも一致しているようだ。