▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2001_6へ

7月3日

 6月29日(金)に会社のごたごたでくたくたになった。
今日たまたま止血剤がなくなりS病院へ行きC先生に処方箋を頂いた。
結構調子が良かったので、先生に薬を減らして良いかを聞いてきた。
ところが、お昼に少し熱いラーメンを食べたら、咳が出始め、久しぶりに血痰が出た。
会社に戻り冷えピタで胸を冷やし、安静にしていたら、帰り際の6時頃にはほとんど止まった。
 
 

7月14日

 今日から玉川に行く予定だったが、会社の件で10月まで延期した。
7月13日にS病院で腹部のCTスキャンをした結果は、26日にC先生に薬の予約を取ったので、
その際聞くつもりだ。
 ごたごたの後始末や御客様への訪問で疲れ、7月11日に血痰があった、その後落ちついており、
久方のゆっくりした土曜日を過ごしている。
 

7月28日

 めずらしく2週間も日記を書かなかった。調子が良いとこんなものかなと思った。
途中1回のみ血痰が出た。
仕事をほぼ普通にしていると結構忙しくばたばたの2週間だった。
 3年前にロサンゼルスへ行った時、真剣に探したSさんの電話番号が結局わからずじまいで
あったが、長女のTチャンが日本にいて、古い手帳に電話番号が載っていて、電話を5回ぐらいして
ようやくシアトルの電話がわかった。
 
 7月21日、シアトルに10数年振りに電話が通じた。
たまたま家族5人が勢ぞろいで、S家ではMとママが夕食中、次女のリズが
電話に出て、1時間近く御喋りをし、Mとも昔の懐かしい話しに花が咲いた。
皆元気そうで安心した。
絶対シアトルに遊びに行くぞ。リズがメールダイスキッ子で早速みんなの写真を送ってもらった。
 
 25日にM先生を予約していたが、仕事で26日に延期した。
結果、S病院と同じ日となり、朝からC先生に止血剤の処方を貰いに行き、ついでに、
13日の腹部CTスキャンの結果を聞いた。すい臓、肝臓等どこも異常なしとのこと。
これでまた、肺に気持ちを集中して頑張らねばと思った。

 夕方家内と横浜のM先生を訪れた。
早速の検査では、癌のオーリングテスは反応がなく、右腋の下が少し痛いと言ったら、
ヘルペス等の反応もなく、大丈夫とのこと。
先生のお話しの中で、癌が治ると、壊死した癌細胞が出るところがなく、肺の場合はリンパを通じて
腋の下や血痰となって出てくる可能性が高いとのこと。咳も出やすいとのこと、思い当たる節があります。
 止血剤の変わりに気管支を強くする健康食品がないか伺ったが、止血剤も気休めだから、
適当に減らしても大丈夫じゃないかと言われた。

次回を9月3日を予約した。娘達が夏休みで、4人で中華街(東園)で夕食を食べた。
止血剤は27日から朝晩各1錠に減らした。
 

▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2001_8へ