▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2001_4へ

5月8日

連休の5月1日は久留米で甥の結婚式だった。
立派な結婚式だった。
風邪をひいたのか、咳が続いた。
八女の戸次医院で診察をしてもらう。

2日に伊丹へ行き娘達と待ち合わせをし京都のロイヤルホテルのパーラースイートに4人で宿泊、
夜K家の皆様と明日の披露宴の打ち合わせをした。

3日は同志社大学のキャンパスの礼拝堂で結婚式があった。
携帯に本社DMCのM君の急死の報が入る。
心不全とのこと。新島会館で披露宴があり、無事に司会を務める。娘に誉められて嬉しかった。
その夜は羽曳野のK家に泊まる。翌日バーベキューをやり、夕方帰途に着く。
京都ロイヤルの料金のことで、納得いかず、ホテルより返金してもらう。

5日と6日は東京でゆっくり休んだ。

7日にS病院へ行った。
C先生より、血液検査の結果は良好、腫瘍マーカーは上がっていないとのこと。
喀痰の検査についてはクラス3bの細胞があるとのこと、昨年の6月と変わらない。
手術、抗癌剤について説明を受ける。
手術は拡大手術となり、気管を縦に切り、形成手術が必要であるとのこと、相当の技術が必要とのこと。
S病院では無理とのこと。
他の病院の先生に確認してくださるとのこと。抗癌剤については、ゼムザールを勧められた。
とりあえず、アガリクスとAHCCにかけて頑張ろうと思った。

寺下謙三先生が監修されたアガリクスで癌を克服の本に励まされた。
高濃度アガリクスを3月20日から40粒飲んでおり、僕も1年の目標を持ち、
来年3月20日を見据えてがんばろうと再認識した。

5月20日

5月11日本社で会議。増泉到着後喫茶ストップでコーヒー。ママKさんと癌について話をする。
夜、Iさんが田舎に来ており、一緒にお寿司屋さんで食事をする。
ご主人のN君は中学の同期で、柔道をしていた。
体格が良かったと記憶があったが、会ったら痩せていてビックリした。3年前に食道癌を手術したと言う。
それから太れないとのこと。お互い励まし合い別れた。
実家にIさんと帰り、リニュアールした家を見た。大変キレイで安心した。
姉が来て、ウイングのことで、話し合いをした。

12日に会社のコンペがあり、元気にプレーができた。
夜甥夫婦と6月24日の披露宴の打ち合わせをした。
ただ、朝起きると血痰が出るのが少し気になる。13日東京に戻る。

17日、約1ヶ月ぶりにM先生を訪れた。
S病院で良い事を言われず、毎朝血痰がでており、不安が一杯だったが、
オーリングテストで1回も指が開かず、大丈夫だと言われ、少し気が楽になった。
飲んでるサプリメントもすべてオッケー。
アガリクスを一日30粒にした。

19日にゴルフ、スコア―99まあまあ。
 本日気になっていた千葉のKさんの御参りに行ってきた。
大変喜んでいただき、戦友として私を応援してくださるとのこと。
なんと言っても、癌を解って話が出来たことや、手術を回避しゆったりした生活を送れた事に、
御礼を言われた。
夜はお骨をベッドの脇において寝られているとのこと。本当に仲の良いご夫婦だったと痛感。
Kさんにはいつまでも元気でいて欲しい。

5月22日から27日 The玉川

22日 天気は晴れ。
いよいよ玉川温泉へ。7時43分の京葉線で東京駅へ、8時12分のこまち5号で田沢湖駅へ、
11時20分に到着。乗車券は大曲までの往復を買うと安い。駅前でそば(360円)を食べた。
 そこに、小学1年のたっくんと言う子供がいて、この子も病気と闘っているとのこと、こんな小さい子も
玉川で岩盤浴をしているとのこと。
11時50分発の羽後交通のバス(1400円)で、新玉川温泉へ、13時54分着。
ホテルの入り口にTさんと、NEKOちゃん、FU君が迎えてくれた。1人部屋がなく、
3日間はツインユース(15000円)で337号室です。

写真はツインの部屋
早速バスで(150円)岩盤へ向かった。
大噴きは98度のお湯が噴出しており、お湯が流れているところに湯畑を作り湯の花を採取している。

大噴きと湯畑

玉川温泉の売店でゴザ(840円)を購入。

岩盤への入り口と殺生窪の上
 初日は殺生窪の前の所でゴザを敷き、スポーツタオルを枕にし、タオルケットを着て、14時30分から
15時10分まで焼いた。歩いて(25分)新玉へ戻る。17時から18時10分に風呂に入った。
NEKOちゃんとFUさんに教えてもらい、まず、温い湯に5分入り、5分休み、
源泉100%(結構体に痛さが染みる)に5分入り、5分休み、蒸気浴に5分入り、5分休む。
飲泉したが、強烈にすっぱい
この調子であとは自分のペースで組み合わせれば良いとのこと。
上がりは50%源泉で5分入り、股間をシャワーで洗い、体を乾かし、そっとタオルで拭き、
体に温泉を染み込ませて上がった。
18時30分から4人で夕食をした。
バイキングでいろいろの物が食べられてしっかりお腹が膨れた。20時から歓迎のカラオケを2時間して頂いた。
初日だと言うのにこれで良いのか?22時20分から22時45分風呂に入った。23時30分就寝。

23日 天気は晴れ。5時30分に目が覚めた。6時から7時に風呂へ行った。体重71.1kg。
7時30分4人で朝食を摂った。
10:09のバスで、玉川へ、10:20〜11:10まですり鉢の岩の横で40分焼き、鳥居の前の亀石で10分休んだ。

すり鉢と鳥居の前
昼食は玉川で、カップうどんとおむすびを買いフロントの横で食べた。13:30から14:10に大噴の前で40分焼き、
亀石で休んだ。
大噴きの前
歩いて新玉へ戻る。16:00から1時間部屋で休む。17:00から18:00風呂へ。
18:30から夕食を4人で食べた。21時就寝。

24日 天気は晴れ。6:45起床。7時朝食。7:40から8:30風呂。体重71.2kg。
9:10NEKOチャンと徒歩で玉川へ。
殺生窪の前で、9:40から10:20まで焼き、亀石で10分休む。徒歩で新玉へ戻り、11:50から12:40風呂へ。
13:00から昼食を食べた。稲庭うどんが意外とうまかった。14:10NEKOちゃんと徒歩で玉川へ。
14:35から15:25すり鉢の前の岩の手前に1人分のスペースがあり結構熱いところで焼いた。
徒歩で戻り、16:20から17:50ゆっくり風呂の入った。まだ体に赤い斑点が出ない。18:304人で夕食。
20:00から22:00今日もカラオケ。NEKOチャンの歌声が素晴らしい。23:00就寝。

25日 天気は晴れ。6:30起床。6:45から7:20風呂へ。7:30朝食。8::55NEKOチャンと徒歩で玉川へ。
9:25から10:10すり鉢の岩の手前。亀石で15分休む。玉川で4人で昼食。13:20から14:00大噴きの前で焼く。
徒歩で帰る。15:30から17:30まで2時間風呂にはいった。今日からシングルの部屋になった。結構広く快適だ。

シングルの部屋
18:30夕食を食べた。
19:45に風呂に行ったが、気持ちが悪く草々に引き上げた。無理はしないようにと思った。22:00就寝。

26日 一日雨になった。6時起床。6:30から7:20風呂。7:30から朝食。9:00から10:30寝る。
10:45から12:00風呂。
12:30昼食。岩盤に行けなくて勿体無いので1人で徒歩で亀石へ行き13:45から15:15じっと座っていた。
15:50からTさんの御部屋でで御茶会をした。
皆の癌体験や様ざまなお話しをした。膝の裏や脛、肩に湯当たりが出てきた。16:45から18:15風呂へ。
湯当たりがピリピリ痛い。18:30夕食。

新玉川温泉の食堂
19:30から21:00今日もカラオケ。そろそろ声がかすれぎみだった。9:30から10:00風呂。11時就寝。

27日 雨。6時起床。6:10から7:20風呂。7:30朝食。
最後の日なので荷物をTさんの御部屋に預かって貰い、雨だけど岩盤に行く事にした。
9:30NEKOちゃんとFU君と3人で玉川へ。大噴きの前で焼いたが、雨が強く早々に引き上げる。亀石で休んで、
帰りは通行止めになっている道を帰った。写真にある様に雪が道をふさいでおり、雪の上を恐る恐る歩いて抜けた。
歩いているのは私とFU君、撮影はNEKOちゃんです。
なんとこの道を利用すれば、玉川と新玉川はほぼ10分で行ける。
毎日30分近く歩いたのは馬鹿見たかった。が、我々にとって歩くのも薬であります。
11:30から12:30最後の風呂に入った。

お名残惜しいが皆と御別れです。ホテルの前で記念写真を撮った。(左から私、Tさん、NEKOちゃん、FU君)
13:36発のバスで田沢湖へ。14:46に田沢湖駅に到着。こまち20号15:15発に自由席しかなく乗車。
雫石で席を空けてもらい、東京まで座れて帰れた。18:32到着。5泊6日玉川温泉の修行を終えた。

雪の残る近道と仲間

感想
有意義な温泉だった。Tさんに感謝。紹介していただいたNEKOちゃん、FUくんに感謝。
体に手術の痕がまだ痛々しい人も多く、私なんかまだまだ元気な部類だった。
自然の力、岩盤のラジウム等、毎日リラックスして、心も体もリフレッシュできた。
温泉の費用7万円と交通費3万強昼食等でトータル12万円だった。
 新玉川温泉 〒014‐1205秋田県仙北郡田沢湖町 TEL 0187-58-3100
     玉川温泉 住所同じ   TEL 0187-58-3000

▲TOPへ          ●日記の目次へ        ■2001_6へ