関節可動域  無力学電子整体療法 症例

頭痛・肩こり
  20代(女性 江別市)
頭痛薬を飲んでいるが効かないことが多くなっているのと慢性の肩こり症とのコメント。頚椎関節可動域が全領域不良、首こりが顕著。 週3回、合計8回目くらいでほぼ関節可動域も正常可動域になる。 頭痛も顕著に軽減、その後月1,2回メンテナンスで来所されている。

前腕部痛
  40代(女性 江別市本町)
タオル等が絞れなくなり、整体院等の施術を受けていたが改善をみず、同じマンション住人(当所で以前【パーキンソン病】を改善された方)のご紹介で来所。 頚部・右前腕部を電子マシンにてセラピー、タオルを実際絞ってもらいほぼ痛みが解消。 後日改善しましたと連絡を頂く。

不眠・肩こり
  30代(女性 札幌市)
数年マッサージに常時通院していたが、思うような改善がなく以前当所に来られていた方からの紹介で来所。
頚椎関節可動域の改善に伴って、”睡眠が浅い””寝付きが悪い”などの主訴の軽減、現在は月1回くらいの予防で来所。  感度:約5〜6回(70%)
(※ 但し、強い指圧・マッサージを長期間されてきた方々は、その「もみタコ」に回数を要することもあり。)
  60代(女性)
肩が凝り出すと頭重・眠りが決まって浅くなる体質との訴えで来所。 3日間連日施術、翌日にはグッスリ眠れましたとコメント。 肩よりも首凝りが顕著で、頚椎関節可動域が全領域でよくなかったが、連日の施術でほぼ正常可動域になる。

ムチ打ち症・高血圧・喘息
  50代(男性 札幌市白石区)
2年前に交通事故、ムチ打ち症と病院で診察されで当日に来所され改善、その後仕事のストレスで高血圧、喘息を発症され内服薬・テープを使用していたが、本人の希望で少しでも止めたいとのことで施術、現在は血圧安定(80mHg〜120mHg)で廃薬、喘息の方もテープのみで維持。

後頭神経痛・不眠
  60代(女性 石狩)
若い時に、頭部を打撲した後から、疲れが溜まると右後頭部から耳上にかけてピリピリと痛む、以前に医療機関にて”後頭神経痛”と診断。眠りが浅く、起きてから昼間に眠たくなりだるくなり、快適な生活ができないとの主訴。 合計5回で、ピリピリと痛むのが改善、頚椎関節の全可動域も正常域になる。

肩関節痛
  50代(男性 江別市)
前日朝起きたら右肩に激痛、腕も挙げられなくなって来所。 明日海外旅行に行かれる予定であるとのこと。 施術後ほぼ圧痛点が消失し挙がるようになる。 旅行当日に連絡が入り良好ですとのコメントを頂く。

肋間神経痛
  50代(男性 江別市)
事務職でパソコンの前にいることが多いとのこと。
1週間ほど前に、背・胸部に痛みを発症、整形外科受診で”肋間神経痛”と診断治療。 4〜5日前より左腕の鈍痛が出てきて夜間も病み寝られなくなり来所。 合計4回施術後、改善。首・背部のこりがあったのを自覚して過ごしていたとコメント。

背部痛
  30代(女性)
数ヶ月前より右背部痛を起こし、複数の医療機関、整骨院、指圧・マッサージ院、気功など色々と試みたが改善をみず、当所にて施術を受けられた友人の紹介で来所。 特に頚椎可動域の前・後屈が不良、週1〜3回のペースで2ヶ月間継続施術。 5回目くらいより軽減を自覚し始め完治に至る。 頚椎可動域の正常可動域になる。現在パートも始められ、来所されその後も至って良好とのコメント。

腰椎椎間板ヘルニア
  40代(男性 札幌市厚別区)
腰椎椎間板ヘルニアと診断され十数年整形外科、鍼灸院、整骨院など色々な療法を試みていたが、腰痛、右足の痺れで座位も30分が限度、夜間痛もあって不眠が続き、休職してしまっていた。
昨年4月に、専門医療機関より手術を勧められていたが、友人の紹介で来所。
週2,3回のペースで約2ヶ月施術。 4回目くらいからはっきりと症状の軽減を自覚でき、改善にいたる。 1年を経過したが再発もなく、現在は1ヶ月に1,2回仕事に復帰して、メンテナンス・予防のために首・肩こり、腰背部のこりがたまると来所。

ギックリ腰
  70代(男性 石狩)
腰痛で午前に整形外科受診、江別市の知人の紹介で来所。 前屈(16cm)、SLR(左:40度)、2日間施術後改善。 前屈(6cm)、SLR(左:80度)の正常関節可動域になる。

腰痛
  60代(男性 江別市野幌)
1週間くらい前から右腰が痛くシップを貼っていたが良くならず来所。 施術後、腰椎関節可動域も正常可動域になり、主訴の痛みも消失。

腰部脊柱菅狭窄症
  40代(女性)
医療機関で狭窄症と診断され通院していたが、腰痛・右大腿から踵にかけての痺れ・突っ張り感を訴え来所。 5回目くらいでほぼ腰仙部痛・下肢の痺れが消失、踵の痺れが少し残る程度に軽減をみる。 その後は一ヶ月に一度のペースでメンテナンスに来られている。

本態性振戦(手のふるえ)
  30代(男性 江別市)
医療機関で診断病名、体幹からの振るえが手首から先の微振にまで改善、ペン字もほぼ健常。 感度:約7〜10回(80%)
  20代(女性 札幌市中央区)
10代の頃から手の振るえがでるようになって、病院で振戦と診断。 首・肩こりもあり、週3回のペースで来所、頚椎関節可動域も改善。 10回目くらいで本人曰く、70%の改善。

視力(近視)
  10代(男性 江別市)
0.2〜0.3  →  0.5〜0.6(0.5確実)約10回目 感度:(60% スタート視力が悪いほど良くないので低い)  (※ 電子整体で腰痛改善をみた父親の子供)

パニック障害
  20代(女性 札幌市)
数年前より医療機関にて診断、投薬をされていた。 初診時は肩こりを主訴され来所。 週1,2回のペースで2ヶ月ほど施術。 頚椎可動域もほぼ全正常域になる。 パニックの振るえも軽減し廃薬、以後維持。 低体温改善の指導も行う。

めまい(メニエル症候群)・首肩こり・膝痛
  50代(女性 江別市)
2年前に階段が降りられなくなりひざの痛みで初めて来所され改善。 その後首・肩凝りの施術を中心に継続されていたら、めまいもその後一度も起きなくなって、2年前までメニエル症候群で札幌の病院に通院していて治療・投薬をしていたが、首・肩こりの施術後めまいの発作で寝込むことも全くなくなったとのコメント。 現在は一ヶ月に1,2回首ほぐしに来所されている。

スポーツ障害
  20代(女性 江別市)
主に中学・高校生のスポーツ部選手(野球、サッカー、バレーボール、陸上など)の機能障害(器質障害を除く)である、筋肉痛・関節痛(指、手首、足首、肩・首、腰背部、ひざ)などで随時来所されている。 

写真 / 参考資料

・男性 中学生(恵庭市): 背部湾曲
     
【写真】5月17日 / 電子整体前

 


背部湾曲

【写真】
週一回の電子整体(5月17、28日、 6月4、11日)4回目のセラピー後


背部湾曲

【写真】
電子整体(5月17、28日、 6月4、11日、25、7月9日、26日)7回目のセラピー後

 

 

 

 



十全治療室
(北海道 江別市野幌若葉町46-120) 011-381-0737 E-mail juzen@lime.ocn.ne.jp


[ 戻る ]


[ Home ] > [ 関節可動域 無力学電子整体療法 ] > [ 症例]