所在地:
交   通:
目   標:

長野県上伊那郡箕輪町中箕輪字大出
飯田線沢駅下車徒歩20分
追分公園北方500m


今回は、三州街道散歩中に見つけ立ち寄ってみたので何も下調べが無く、説明板をじっくり読んだ上で城跡全体を見てまわった。
三州街道側から見たときは、一里塚かなと感じるほど小さく、「大出城」標柱をみてびっくり、しかし本郭跡に登って見ると、なるほどそれなりの大きさはあった。特に道路の反対側はかなりの落差があり、その中間には帯郭もしっかり残っていた。北側には大石が並んでいて石垣の石かなと思ったが、良く見ると石屋さんだった。
本郭は眺めも良く、草も刈られ古城址散歩には最適だ。見学時間は約15分で終わらせることとした。

クリックすると大出城址碑を別ウインドウで表示します 城跡全景
(クリックすると大きくなります)

クリックすると本郭跡を別ウインドウで表示します 本郭跡

クリックすると帯郭を別ウインドウで表示します 帯郭

クリックすると帯郭から本郭への路を別ウインドウで表示します 帯郭から本郭への路

クリックすると説明板を別ウインドウで表示します 説明板

クリックすると地図を別ウインドウで表示します 大出城案内図

歴史散歩