期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2017年10月8、9日 晴れ 23度 1m 常神半島、敦賀半島 ボートエギング アオリ17杯
先週と同じく、下野氏と午後2時に出発。現地到着は4時半頃。早速、駐車場のおばさんが千円を取りに来て、今日はみんな釣れなくて、定置網にも入ってないという話。波も風も穏やかで、コンディションは良いのだが、大潮のせいだろうか。5時過ぎにボートを出し、夕日ポイントに到着。ここの夕日はいつ見てもすばらしい。下野氏にヒットが連続し、8杯の釣果。私はなんとか4杯。釣っている途中に、網から離れた問題ない場所で釣っているのに、地元の漁船が近づいてきて、ここでやるなと厳しく注意してきた。こんな夕マヅメに釣っているのが、気にいらなかったのかもしれない。まあ、漁師にとっては、マイボートの釣り人は、基本的に腹立たしい存在なんだろう。意気消沈して、早めに納竿とした。明日もここで釣る気になれず、帰途につこうかと思いながらも敦賀半島に移動する。浜の駐車場でボートを載せていた軽ワゴンの青年に話を聞くと、ここは問題なくボートが出せて、釣果もあるとのこと。翌朝に期待して車中泊とした。4時半頃ボートを出すが、とりあえず港から30分ほどボートを移動し、釣り始める。いっこうにヒットがなく、なかなか厳しい状況だった。8時半の納竿までに二人で5杯の釣果。駐車料金もとられず、ボートは出せたのはありがたかったが、厳しい釣りとなった。

釣り日誌Topへ