期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2015年09月27日 晴れ時々雨 23度 3m 常神半島 ボートエギング アオリ13杯
今年、初めての釣行である。釣友の下野氏と常神に前夜泊する。朝4時に起きると外は雨。仕方なく雨が止むまで待って、5時半頃より、ボートを出す。島が見えるところまで来ると、けっこう波が高い。そして風もある。アンカーの使い方がまずかったせいで、なかなかボードが固定できず、なんとかポツリポツリとヒットするが続かない。途中、雨がまた降ってきて、厳しい状態だ。雨が上がったものの、風が強くなり、風を避けて、港方面に戻ってきたところでもエギを投げるが、今ひとつの釣果だった。10時の納竿までに18cmを最大に二人で13杯の釣果。かなり小型も混じり、満足できない釣果だったが、1年振りのイカ釣りで、多少、気分もリフレッシュだ。ただ、パーツが破損して、エレキが上げられなくなったり、ブイの間を通り抜ける時に、ロープについた貝でボートの下面が大きく傷ついたり、いくつかボートの穴を発見したりと、トラブルに見舞われた。また、ロッドの先をぶつけて傷つき、しゃくる度にラインが痛ついてしまった。帰りにバックラッシュに寄り、エレキを直してもらったり、帰宅後、ボートやロッドを修理したりで、次の釣行に向けての準備がなかなかたいへんだった。

釣り日誌Topへ