期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2013年05月26日 晴れ 24度 1m 九頭竜ダム周辺河川 餌釣り(ミミズ、カワムシ) イワナ、アマゴ
今年初の釣行である。昨年の秋から登山が趣味に加わり、釣り竿を持つことが減ってしまった。一年ぶりに、例年、出向いている渓流に入ってみた。このところ、人が入っていなかったのだろうか。それともマナーの良い釣り人がリリースしていってくれたのか。谷に入ってしばらくした所から、入れ食い状態である。それも20cmオーバーの良型ばかりだ。ここではめずらしく、右上写真のアマゴがヒットした。アマゴらしく、なかなかの暴れ具合だった。そして、左下のイワナは、28cm。頭がでかく体高もあり、いかつい感じだ。あっちこっちへと引っ張られて格闘した末に、ようやく手にした一尾だ。なかなかの引きを楽しむことができた。いつもなら、大型の釣れる滝止めのところでは、どういうわけか、小型のイワナしか釣れなかったが、二桁は釣ることができて、十分満足のいく釣行だった。

釣り日誌Topへ