期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2012年07月08日 晴れ 24度 1m 大日谷 餌釣り(ミミズ、カワムシ) イワナ
尾上郷側から、先週のゲートめざして走ったみた。やはり、道は通じており、ゲートの反対側にたどりついた。途中の谷で竿を出すと、小型のイワナがポツポツとヒットする。写真のイワナは、朱点が大きく、他とはちょっと違っていた。その後も魚が走る姿が見えるのだが、こちらの気配に先に気づかれてしまい、なかなか思うようには釣れなかった。それにしても、ここ尾上郷は、支流がいくつもあり、次はどの谷に竿を出すか楽しみだ。

期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2012年07月15日 曇り 25度 1m 小シウド谷 餌釣り(ミミズ、カワムシ) イワナ
天気予報は、雨も予想されたが、時々、晴れ間が出るような時もあった。だが、昨日までの雨で水量は多く、なかなか釣りにならない。先日の滝の所で、写真の28cmのイワナがヒット。堰堤手前では、針が引っかかったところで、竿を無理にあおり、バキッという音と共に定番の竿が折れてしまった。予備の古い竿で釣行を続けたが、水量が多く、谷を進んでいくのが難しい。ポツリポツリとヒットするものの、満足のいく釣果とはいえなかった。なんとか、上流の橋のところまでたどり着き、納竿とした。

期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2012年07月22日 曇り 24度 1m 九頭竜ダム周辺河川 餌釣り(ミミズ、カワムシ) イワナ
朝の出発が遅れたため、今日は久しぶりに、九頭竜ダムの谷に入った。昨日までの雨で、けっこう水が出ており、なかなか釣りにくい状況だったが、写真の滝止め近くにくると、次々と連続ヒット。30cmのイワナは、たくましい顔つきで、頭が大きく、歯もなかなかするどかった。水たまりのところへリリースして、写真にとってみた。滝止めのところでも、ねばって餌を流していると、28cmほどのイワナがヒットし、ここで納竿とした。

期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2012年07月29日 晴れ 25度 1m 尾上郷 餌釣り(ミミズ) イワナ
早めに家を出て向かったものの、ある場所から、マグネット錠でしっかりと鎖がかけられて、予定していたポイントには行くことができなかった。車を止めた場所から、しばらく歩いて谷に下りたが、期待していなかったものの、一投目から、28cmほどのイワナがヒット。その後も次から次へと良型の連続ヒットが続き、大満足の結果。釣り人が入っていないわけではないだろうが、リリースされているのだろうか。この楽しい釣り場を大切にしたいものだ。今回は、車の中にカメラを忘れてしまい、釣行時の撮影ができなかったが、帰りにいつも道から見える、いかにも釣れそうな落ち込みをカメラにおさめた。家に帰って、Yahoo!の地図を確認すると、なんと、先日は記されていたはずの尾上郷の道路が消されてしまっていた。尾上郷へは入らないようにという、誰かの力が働いているのだろうか。

釣り日誌Topへ