期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2012年06月10日 晴れ 18度 1m 九頭竜ダム周辺河川 餌釣り(ミミズ、カワムシ) イワナ
予定していたポイントに着くと、先行者の車もないので、いつもの支流を登ることにした。小さいサイズがポツリポツリと釣れていたが、なんと、上から釣り人が降りてくるではないか。聞くと友人に車から降ろしてもらって、この谷に入ったとのこと。あー、こういうケースもあるのか。友人は、車で先に行って別の谷に入ったとのことである。仕方なく、車近くまで戻って、違う谷に入った。なかなか、良いアタリがなく、ここも小さいサイズがヒットする。堰堤のところまでたどり着き、尺クラスのヒットを期待するが、水の勢いが強く、エサがすぐに流されてしまう。そこで、ガン玉を2つにして、ねばっていると、大きなアタリ。写真の25cmオーバーの良型だった。

期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2012年06月17日 晴れ 22度 1m 御母衣湖周辺河川 餌釣り(ミミズ、カワムシ) イワナ
膝を悪くしていたことが原因もかしれないが、今度は腰を痛めてしまった。長く座っていると痛みが出るのだが、腰にバスタオルをあてていれば、車に乗っても痛みが出なかったため、いつもの谷の上流部に車で入ることにした。初めての道だったが、なんとか目的のポイントにたどり着くことができた。谷に下りていき、写真のような小さな落ち込みで、28cmほどのイワナがヒット。なかなかの重さに、手元に寄せてくることがたいへんだったが、良い思いができた。納竿後、車で尾上郷の下見に出かけた。崖崩れで、しばらくの間、通行止めになっていたようだが、道路も直っており、奥まで入って行くことができた。また、体調が良くなったら、出かけてみたい。

期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2012年06月24日 晴れ 24度 1m 尾上郷 餌釣り(ミミズ、カワムシ) イワナ
腰も随分、良くなってきて、天気も良かったため、尾上郷に出かけた。途中に鍵のかかるゲートがあり、帰りに閉まっていると、戻れなくなるため、ゲート近くの谷に入ることにした。たいへん形相はいいのだが、なかなかアタリがこない。随分、上がっていくと谷の左手に10m以上はあるかというような滝が出てきた。滝壺はほとんど無かったが、右の流れに糸を垂らしてみると、25cm程のイワナがヒット。まだいるかもと、再度、カワムシを流すと、また同サイズがヒットする。ほとんど水深のない滝壺だが、こんなところにもイワナはいるようだ。その後すぐに大きな堰堤が現れ、少し流れの緩やかなところに流すと、28cmオーバーのイワナがヒットする。このサイズに気を良くして、ここで納竿とした。このところ、釣ったイワナは、すべてリリースしている。また、次の機会に遊ばせてもらいたい。

期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2012年06月30日 晴れ 22度 1m あまご谷 餌釣り(ミミズ、カワムシ) アマゴ
蛭ヶ野から尾上郷をめざしてみた。地図の上では、林道でつながっているのだが、やはり途中にゲートがあり、マグネット式南京錠がかかっていた。まったく先に行くことができず、手前のアマゴ谷に向かった。車止めのところに、先行者の車が止まっており、500m歩いて下ったところから、分かれた支流を登って行ったのかもしれない。仕方なく堰堤より上で竿を出してみた。あまご谷というだけあって、写真の落ち込みでは、小型のアマゴが何度かヒットした。上流部にも入ってみたが、小型のアマゴが泳ぎ去る姿を見るばかりで、イワナは、いないようだ。この谷は、アマゴが稚魚放流されているのかもしれない。

釣り日誌Topへ