期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2012年04月01日 曇り時々雨 5度 2m 瑞浪FP フライ ニジマス
釣友の片山くんの誘いで、久しぶりに瑞浪フィッシングパークに向かう。もう、4月だというのに、時々ヒョウ混じりの雨が降る寒い日だった。私は、午後券で釣り開始。まずは、ルアーを投げてみるが、スプーンに何度かヒット。そして、片山くんがいつも早朝に巻いているというフライを頂き、インジケータをつけて、フライを投げる。すぐにヒットして、それが止まることなく続く。棚を深めにとったが、底近くが良かったようだ。写真のようなサツキマスのような大型のシラメがヒットし、キープする。3桁とはいかないが、久しぶりに楽しい釣りができた。

期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2012年04月15日 晴れ 10度 1m 御母衣湖周辺河川 餌釣り(ミミズ) イワナ
今年、2度目の渓流釣行である。先週は、亀尾島川に出かけたが、自然の中に身を置いただけで、一尾も、お目にかかることができなかった。今回は、御母衣近くの谷に入った。この時期、雪もかなり少なくなっていた。早い段階で、写真の一尾を釣り上げたが、後が続かない。昨日の土曜にでも、人が入ったような気配である。その後は、ほとんどアタリもなく、途中で派手に転んで足を痛めてしまったため、奥の滝止めまで行くことなく、途中で納竿とした。翌日、整形外科で診察すると、内側側副靭帯損傷ということで、全治2ヶ月という診断となり、渓流に行けないどころか、仕事にも支障が出ることになってしまった。

釣り日誌Topへ