期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2010年06月03日 晴れ 25度 1m 常神半島 餌釣り ガシラ10匹
5月半ばから、何度か親アオリ探索を兼ねてガシラ釣りに来ているが、なかなかアオリに出会えない。今年は水温が低かったのが影響しているようだ。ガシラは、釣ったガシラのエラで釣れるというネットの情報を見て、同じようにやってみると、外道のベラは釣れることなく、確実にガシラがヒットする。この釣り方はなかなかいい。サイズの大きなものだけを氷水の入ったクーラーボックスの中へ。ガシラの刺身は、何度食べてもなかなかうまい。

期 日 天候 気温 風速 場所 釣法 釣果
2010年06月20日 曇り 25度 1m 九頭竜ダム周辺河川 餌釣り(ミミズ) イワナ5匹
久しぶりの渓流に出かける。この谷に入るのは、今年、初めてである。すでに先行者の車が止まっていたが、奥まで行ったに違いないと決めつけ、すぐの支流に入る。しばらくすると、小型のイワナがヒット。先行者がいないことを確信して登っていくと、型が少しずつ良くなっていく。ほんの小さな落ち込みだったが、ズッシリと竿に重みがかかり、写真のような尺イワナがヒットする。渓流で尺サイズを釣ったのは、何年ぶりのことだろうか。餌が十分でないせいか、痩せていたが、ぴったり30cmの長さだった。そして、最後の滝止めでは5連続ヒット。どれも良いサイズだったが、すでに食べる分だけ、キープしていために、すべてリリース。これだけ良い型が連続ヒットする滝止めは初めてであった。この谷は今シーズンになってから、誰も訪れていなかったようだ。今日は父の日。天からのプレゼントだったのかもしれない。

釣り日誌Topへ