期 日
天候
気温
釣 果
2008年10月05日 曇り 20度 2m 常神半島 ボートエギング アオリイカ15杯

朝5時、まだ暗いうちからボートを出す。今日は御神島から攻めることにした。少し明るくなった頃から、釣行開始。2投目から連続ヒットで、15cm前後のアオリが次々と釣れる。アタリが無くなり、島の裏側へ移動していくが、なかなかヒットしない。数年前もそうだったが、どうも島の裏側ではいい思いができない。アンカーを下ろしていたが、どこから引っ張っても、外れなくなってしまった。アンカーを諦め、その場に置いたまま半島側へ移動する。風が強くなってきたが、ボートも流されない風裏で、何杯か追加した。10時頃には、さらに風が強まり、戻ることにしたが、向かい風になり、1m近くの波が押し寄せてくる。必死の思いで、なんとか、港までたどり着くことができた。本日の最大寸は、20cm。場所によって、連続ヒットしたり、まったくアタリがなかったりと、その差が大きい。今年の全般的傾向である。絶対数が少ないためか、青物がいるせいか分からないが、ひとつの所で粘るより、アタリがなかったら、次々と移動していく方が良さそうだ。家に帰る途中、釣具屋で新しいアンカーを購入したが、5千円近い高い出費となった。

期 日
天候
気温
釣 果
2008年10月13日 晴れ 15度 2m 常神半島 ボートエギング アオリイカ8杯

せっかくの3連休だったが、雨やら波が高かったために、最終の月曜日に釣行。まだ、真っ暗な朝5時にボートを出す。港から外へ出ると意外とうねりがあり、波が高かった。暗いうちにいつもの好釣果ポイントへ向かう。久しぶりに微速全身で引き釣りを行う。もうダメかと諦めかけた頃に、ロッドが根掛かりかと思うように曲がる。巻いてみるとイカの手応えで20cm程のアオリだった。久しぶりの引き釣りもなかなか楽しい。もう一度、引き釣りをするものの、明るくなり始め、アタリも無いために、いつものシャクリ釣りに変更する。数投後、20cmオーバーが連続ヒットし、最後には今季最大の25cmの雄が釣れる。ドラグをジリジリと鳴らしながらの嬉しい引きだった。すっかり明るくなりアタリも無くなったために、場所を移動する。しかし、どこへ行っても、小型のものがポツリと釣れるだけで、日差しも強くなってきたため10時には納竿とした。港へ着くと、HPがきっかけで知り合った方と初対面。なかなかの好青年という印象だ。アオリの釣果は、今ひとつのようだったが、スピードの速いボートと歳の若さが羨ましかった。また、お会いするのを楽しみにしています。

期 日
天候
気温
釣 果
2008年10月18日 晴れ 23度 2m 常神半島 ボートエギング アオリイカ16杯

まだ、暗い時間の方が釣れるのではと、朝、4時にはボートを出す。いつものポイントに到着したのは、5時前。釣り始めてから、しばらくして、まずは、りつまるさんに23cmほどのアオリがヒット。その後、辺りがすっかり明るくなるまでの間に、お互い20cmオーバーのアオリを追加していく。やはりここは好釣果ポイントだ。ただ、明るくなってからは、全くアタリが無くなってしまった。この時間までが勝負かもしれない。御神島の北端辺りで数杯追加し、常神岬へ移動。ここでもポツリポツリと上がったが、なかなか渋い状況だ。北側まで移動するが、やっと2杯釣れただけで、根掛かりしたり、ラインが切れたりとトラブルばかりで、10時半頃には納竿とした。帰りに「魚一」さんに寄ると、今日はアオリが10杯しか入っていないと言って見せてくれたが、20cmサイズで1400円とのことだった。高値がついている。400円の大型のアジを買って帰った。ここのアジの刺身はなかなかうまい。