期 日
天候
気温
釣 果
2007年10月07日 晴れ 24度 5m 常神半島 ボートエギング アオリイカ6杯

常神港から出ようと思っていたが、風、波が強く、小川に変更した。しかし、海上へ出ると、やはり相当な風が吹いており、まともな釣りにならない。あちこち移動しながら、なんとか、6杯を釣りあげ、9時には納竿とした。帰りに遊子を見ると、意外と風の影響がなく、同じようなボートが、まだ、いくつも釣りを続けていた。今日は南の風が強かったが、常神半島では、神子、遊子、塩坂越あたりが風裏になっていたようだ。今回の小川の選択は失敗だった。次回は、風、波に悩まされずに釣りたいものだ。

期 日
天候
気温
釣 果
2007年10月14日 晴れ 16度 1m 常神半島 ボートエギング アオリイカ21杯

前夜に常神港に到着。波が1.5mという予報だったが、割と穏やかになっていた。小舟の間から、エギを投げていると、16cmのアオリがヒット。その後も30分程ねばったが、それきりだった。翌朝は、まだ暗いうちにボートを出す。半島を過ぎて、御神島の側に回ると、けっこう波が高い。50cm程の波が次から次へと、ボートに押しよせてくる。風が無いのが救いだ。いつものポイントに到着し、第一投。2、3回のしゃくりで、グッと重くなり、グイーングイーンとけっこう大きな引き。上がってくると引きほどの大きさは無く、胴寸18cmだった。その後も20cm前後の良型が連続ヒット。移動を繰り返しながら、21杯まで釣り上げたところで、アタリも少なくなり、10時頃に納竿とした。最大寸は、21cm。今回は、大きな引きに満足できる釣行だった。

期 日
天候
気温
釣 果
2007年10月21日 曇り 16度 2m 敦賀半島 ボートエギング アオリイカ4杯、コウイカ1杯

土曜日は4mの波予報。今週は無理かと思いつつも、日曜日に3mから1.5mという予報で、前夜に家を出る。福井に入ると、坂尻の辺りで、すごい波が押しよせてくる。今回の風は北西のため、常神を諦め、風の影響が少ない、敦賀半島の東側、沓からボートを出すことにした。写真のように穏やかなスロープがあり、ボートを下ろすのは楽だったが、鷲崎方面に向かうと、50cmを越える大きな波が押しよせてきた。水深10m辺りで、アンカーを落とし、しゃくり始める。何投目かにアタリがくるが、アオリのような引きがない。上がってくると、コウイカだった。その後、場所を移動するが、なかなかヒットしない。もう、数が少ないのかもしれない。数杯追加したが、9時頃には全くアタリが無くなり、港に戻る。

期 日
天候
気温
釣 果
2007年10月28日 晴れ 18度 3m 常神半島 ボートエギング アオリイカ5杯

今週も台風の影響で波が高い。日曜は1mの波になるとの予報で、常神港に向かう。海の状況が分からなかったため、明るくなった6時半頃からボートを出す。御神島が見えるところまで来ると、かなりのうねりがある。島の南側で小型のアオリを3杯ゲット。そして、いつものポイントである島の北側へ向かうが、ボートが1m近く上下するほどのうねり。12mぐらいの水深のところで、底まで落とし誘いをかけるが、いっこうにヒットしない。御神島方面を諦め、神子側に向かう。突端のところで18cm程のアオリを2杯追加するが、その後は、まったくアタリがなくなり、港に戻る。家に戻ると、いつもの乗合船からのメールでは、ハマチがかなり釣れており、青物が回遊している影響があったかもしれない。