期 日
天候
気温
釣 果
2007年05月05日 晴れ 25度 1m 常神 餌釣り(イシゴカイ) キス23匹

今回も親アオリ探索を兼ねて、常神まで釣行に出かける。こちらでは、赤潮が出ており、写真のような状態である。御神島近くでしゃくってみるものの、アタリ無く、キス釣りに変更。前回のポイントに向かい、8時過ぎにはキス釣りを始める。まだ、朝、早かったこともあり、次々と連続ヒット。水深18m辺りのところで釣っていたが、地元の漁師さんに指摘され、岸近くの水深12m辺りに移動したところ、けっこう、大物キスにもお目にかかることができた。次回は、このポイントから始めたい。まだ、親アオリの気配がない。5月末頃だろうか。

期 日
天候
気温
釣 果
2007年05月07日 晴れ 25度 2m 御母衣周辺 餌釣り(カワムシ) イワナ10匹ほど

振替休日のため、仕事は休み。荘川のいつもの谷に入った。釣行開始は7時半。カワムシ採取も、けっこうポイントがある。石をどけて、一度に10匹もいたりすると、うれしくなる。けっこう飽きることなく、釣れ上がる。中には尺近いサイズもいたが、次回のために、すべてリリースする。毎回、お世話になっているマイ管理釣釣り場という感じだ。12時過ぎたところで、奥の滝に到着し、納竿とする。帰り道では、タラの芽を採集し、季節の恵みに感謝。

期 日
天候
気温
釣 果
2007年05月20日 曇り時々雨 12度 4m 小川 餌釣り(イシゴカイ) キス14匹

天候が良くないものの、新しいボートが届いたので、それを試したく、常神半島に向かう。波風が強いため、小川からボートを出す。途中、雨が降ったりして、とても寒い日になった。昨年、親アオリが釣れた辺りで、何度もしゃくるものの、一向に手応えがなく、キス釣りに変更する。小川でキスをねらうのは初めて。魚探で水深をチェックしながら、ポイントを決めると、一投目にダブルヒット。でも、後が続かず、さほど釣果を伸ばすことができなかった。それにしても、親アオリに会えるのは、いつになるやら・・・。

期 日
天候
気温
釣 果
2007年05月27日 晴れ 20度 3m 常神半島 ボートエギング アオリ3杯

5時より釣行開始。先週より、藻がきれいに漂っているのが見え、ちょっと期待。ボートを出してテトラを越えたところで、1投目。これが最後のしゃくりかというところで、ドスンという手応え。1投目に25cmのメス親アオリがヒットした。今年の初親アオリである。気を良くして、何度も投げるが、その後は続かず、昨年の初ヒットポイントへ移動。ここでは、2投目に数回のシャクリでヒット。そして、3投目は、エギが着底した頃と思い、シャクるといきなりズシンと重く、アオリが乗っていた。しかし、ここでも後は何度、投げても音沙汰がなかった。どれもメスアオリで、今日はオスの姿を見ることができなかった。日も高くなり、キスを釣っていると、筏にいる人にアオリが釣れたようで、取り込んでいる姿が見えた。まだ数は少ないが、常神にも親アオリが接岸してきたようだ。