期 日
天候
気温
風速
場 所
釣 法
釣 果
2005年11月05日 晴れ 18度

2m

常神 御神島 ボートエギング アオリイカ14杯

3日より振休もあって4連休となり、結果として3日から5日まで、3日間、常神に通い続けることになってしまった。3日はちょっと小雨まじりだったが、波も少なく、常神漁港から、半島の裏手に出る。午後、1時までに26杯の釣果で、気分良く帰ってきた。予報を見ると、その翌日は、波も穏やかで好天気な様子。再び、常神に向かい、小川漁港でボートを出す。神子が見える辺りから、釣り始めるが、朝9時ぐらいまでに大型3倍を釣っただけで、後はリースサイズ以外、いっこうにヒットしない。どうも、大潮のためか、潮止まりから、パタリと釣れなくなったようだ。そして、5日も好天気なため、常神より御神島、一周の釣行に出ることにした。島のこちら側では、朝早いこともあって、けっこう連続ヒットしたのだが、島の裏手に行くと、時間なのか水深が深いためだったのか、リリースサイズが、時折ヒットする程度だった。12時に納竿とするが、14杯の釣果。後2日間は、潮止まりと波がほとんどないことが、釣果の伸びない要因だったのかもしれない。3日間のハードな釣行がひびいて風邪をひいてしまい、今日の仕事はつらかった。

期 日
天候
気温
風速
場 所
釣 法
釣 果
2005年11月20日 曇り 10度

2m

常神 塩坂越 ボートエギング アオリイカ2杯

塩坂越到着は、朝6時。スロープに波が打ち寄せて、なかなかボートを出すタイミングがつかめない。なんとか海に出ると、けっこう波がある。波に揺られながら、湾から出て左方向に行ったところの磯手前で釣行開始。ボートが50cmぐらい上下している感じで、波が高いせいか、なかなかヒットしない。移動を繰り返し、なんとか同寸15cmがヒット。その後も移動を繰り返し、湾左手の磯手前のところで、同寸21cmがヒットする。その後は、いっこうにアタリなく10時過ぎには納竿とする。波のせいだったのか、それとも時期的に、もう無理なのか。ボートを出して、この釣果はつらい。もう、ボートエギングも終了すべきだろうか。