期 日
天候
気温
2005年08月11日 晴れ時々雨 28度

敦賀沖 浮スッテ マイカ40杯

今年も敦賀、色が浜の豊漁丸に乗る。今年は例年以上に調子が良いようで、豊漁丸より、連日、大漁のメールが届く。今日で今期3回目の釣行である。夕方7時に乗船、朝6時までの釣行となるオールナイト便に初めて乗る。8時前頃から、釣れ始め、型が大きく、写真のような3連も見ることができた。しばらく入れ食い状態が続くが、夜がふけるにつれ、釣果が落ちていき、その後は、たまにポツリと上がる程度だった。そんな状態が朝方まで続き、納竿となる。オールナイトと言えども、ピークは午後10時までという感じであった。さすがに朝までの釣行は厳しく、なんとか運転して帰ったものの自宅に着くと、体がふらついていた。半夜便にとどめておいた方が良さそうである。

期 日
天候
気温
2005年08月16日 晴れ時々雨 29度

越前 タイビング

今年も、越前、長須浜でダイビング。アオリの群れに出会うことを期待していたが、30杯ぐらいの群れに出会うことができた。胴寸は5cm程度で、まだ釣りになる大きさではない。昨年より、多少、成長が遅いかもしれないが、8月末から、9月上旬から釣行できそうな気配である。ナイトダイビングでは、ライトの光に向かってくるなど、アオリの夜の習性も見ることができた。秋の釣行が楽しみである。

期 日
天候
気温
2005年08月27日 晴れ 23度

尾上郷 餌釣り イワナ5匹

久しぶりの尾上郷である。早起きできず、現地、到着は9時過ぎ。どこの渓の入り口にも車が止まり、先行者が入っているようである。引き返しながら、帰り道の途中にある小さな谷に入ってみることにした。道からすぐのところで、写真のようなかわいいイワナをゲット。期待しつつ、渓を上がっていく。型は小型だが、その後もポツポツと釣れ続き、久しぶりの渓流釣りを楽しむことができた。下界と違って、この涼しさがうれしかった。