期 日
天候
気温
風速
場 所
釣 法
釣 果
2004年12月03日 曇り 13度 5m

越前

エギング アオリイカ3杯

釣友の下野氏と午後9時に現地に到着。私は仕掛けのセッティング中にライントラブルで、釣行開始は10時。10時半頃に下野氏にヒット。しかし、渋い。何度投げても、なかなかかからない。11時も過ぎ、今日は坊主かと、あきらめかけていた頃に、しゃくったロッドが、ぐいっと曲がる。竿先を見ると、イカ独特のグングンという引き。足一本にかかっており、下野氏に網入れしてもらい、ようやくゲット。胴寸25cmの私の今期最大寸である。その後もなかなか渋く、なんとか23cm、20cmを追加して、2時頃には納竿とした。今日は台風の影響なのか、やたら気温が高かったが、上がってくるエギに触ると、けっこう冷たい。水温はかなり下がってきているようだ。今シーズンは、もう終わりかもしれない。翌朝、さかな屋に寄ると、なんと30cmオーバーのアオリが並んでいた。近くの定置網に入ってきたとのことである。一度は、こんなサイズを上げてみたいものだ。