期 日
天候
気温
2004年11月06日 晴れ・雨 13度 3m

エギング アオリイカ4杯

越前、OO漁港に到着は、4時頃。すでにどのテトラには人がおり、しばらくは他をウロウロするものの、暗くなってから、真ん中テトラの人に声をかけて、隣で釣行開始。今日は波が無いと予想していたが、時間とともに次第に高くなってくる。5時半頃に23cmオーバーをかける。玉網は用意していたが、PEを1号に変えていたので、そのまま引き抜く。リールのストッパーが、またも効かなくなり、しゃくり時に空転して、糸が絡んでしまうため、リール交換に車に戻る。再び、開始するが、なかなかヒットしない。エギを変えたり、糸オモリを巻いたりしながら、8時までに3杯を追加。海面から4mほどのテトラにも波がかかり、そのせいか、パッタリとエギにはヒットしない。泳がせの人には、ときおりポツリとかかる。10時までの2時間、ノーヒットのため、さすがに気力が切れて、納竿とする。

期 日
天候
気温
2004年11月13日 曇り 8度 5m

エギング アオリイカ1杯

いつもの漁港に到着は夕方5時頃。波が高いせいか、他にお客は少なく、真ん中テトラに立つ。一段上に立っていても、時折、波が足元にかかるほどだった。5時半頃に、ちょい小振りの18cmがすぐ手前でヒットする。その後、9時までねばるが、いっこうに隣のエギの人にも、餌釣りの人にも、ヒットしない。やむなく納竿とする。たった1杯の釣果にテンションを落として、帰宅の途につく。伊吹山麓の広域農道を走っていると、前方の道路の真ん中にいつもの狸より大きめの動物が横たわっている。近くまで行くと写真のような月の輪ぐまだった。センターラインの大きさから、小熊ではあるが、こんなところに熊がいること事態にびっくりだ。これはちょっと貴重な体験かもと、写真におさめる。

期 日
天候
気温
2004年11月19日 晴れ、雨 13度 4m

エギング アオリイカ10杯

釣行開始は、夜8時50分。3投目で胴寸20cmオーバーが、すぐ手前でヒット。その後も次から次へとヒットし、10時までの1時間ちょっとで8杯を上げる。その後、なかなかヒットしない。ビクもいっぱいなので、おかわりにもどる。潮の関係なのか、入れ食いだったのにパタリと止まってしまった。エギを青に換えて、何度が投げていると、11時頃に最初のしゃくりで、ゴンという大型のアタリ。23cmだった。その後は、しばらくアタリがなかったが12時を回った頃に、また、大きなアタリ。23cmオーバーの写真の最大寸だった。その後もアタリがなく、1時過ぎには納竿とした。このところ、ここ越前では、テトラからの転落事故が多発しているらしい。立ち入り禁止の札が新たに掲げられた漁港があった。翌朝は、新しくできた露天風呂、「日本海」でサッパリする。いつからオープンしたのか聞くと、今日からとのことだった。洗い場は少ないが日本海が一望できる露天風呂は、まずまずだった。営業時間は朝6時半から夜10時までとのこと。