期 日
天候
気温
風速
場 所
釣 法
釣 果
2003年05月03日 晴れ 12度 2m 郡上郡高鷲村近辺の某ダム ミノー赤金6cm アマゴ1匹

昨年、爆釣したダムに今年もやってきた。これで2回目だが、今年は全く釣れない。かろうじて写真のようなアマゴを一匹ゲット。釣行開始は、朝5時半。6時半頃にヒットしたものの、その後はいっこうに釣れない。昨年はイワナが入れ食い状態で釣れたのだが、魚影さえ、ほとんど見えない。昨年のうちに多くが釣られてしまったのだろうか。イワナのダムのはずだが、アマゴが釣れたこともめずらしい。今シーズンは、もう、このダムでの釣果は望めそうにない。来週はどこへ釣りに出かけようか・・・。

期 日
天候
気温
風速
場 所
釣 法
釣 果
2003年05月24日 晴れ 16度 5m 敦賀沖約2Km さびき仕掛、浮スッテ スルメイカ3杯

現地到着は、1時半。何か船の横に修理車が停まっており、今回もいやな予感。やはり、その予感が的中し、油圧系統の故障で、長福丸は出船できず、すぐ隣の漁船に乗せて頂く。ところが、この船には、アンカーを自動で巻き取る機械がついていない。移動するたびに船長がやってきて、時間をかけて巻き取っていた。ちょっと心もとない。最初は、さびき仕掛けで五目釣りをするが、乗船した誰もが一尾も釣れなかった。そして、暗くなり、イカ釣りの開始だ。いっこうにアタリがなく、移動の合図で、竿をほうっておいて寝ていたおくちゃんが仕掛けを上げると、写真のような30cmオーバーのヤリイカがのっていた。その後、場所を沖に移動し、イカ釣りを再開するが、私には小さなスルメイカが3杯釣れただけであった。前回の長福丸は、イカ釣りにもかかわらず、故障のために集魚灯がつかなかったし、なかなか長福丸では、良い思いができない。次回に期待したい。


釣り日誌Topへ