期 日
天候
気温
釣 果
2002年05月03日 曇り 16度 8m 福井県敦賀市手の浦 リール短竿キス天秤
イシゴカイ、ゴムボート
キス14匹
マダイ1匹

自宅を午前4時に出発し、木之本より敦賀まで自動車道を利用する。インター近くでイシゴカイ2杯購入し、色浜到着5時30分。ボートの用意をし6時より釣行開始。浜より遠投の釣り人が数人、ゴムボート1人、いつもの養殖筏近くで釣り始めるが思うように釣果が上がらない。岸方向へ20m程もどるがさらに状態が悪く、最初の場所より沖へ10m移動する。ここが今日の好ポイントで、次から次へとキスが釣れ始める。リールを巻きながら誘っていると、天秤が底から浮いたところで、突然、急に重たくなり、右へ左へと走り出す。タイの引きを予感させたが、やはり、マダイ26.5cmであった。この時ばかりは、予期せぬ外道に笑みがこぼれる。風も波もひどくなり、岸までたどり着けるか不安がよぎり、11時に納竿とする。

期 日
天候
気温
釣 果
2002年05月04日 10度 1m 郡上郡高鷲村近辺の某ダム ルアー、赤金6cmミノー
ゴムボート
イワナ23匹

前日、9時に釣友の片山くんと自宅を出る。スキー場の駐車場で一夜を明かす。4時起床予定であったが、予報通りの雨、意気消沈し5時まで寝る。釣行を開始したのは7時。この某ダムでの初めてのゴムボートによるルアーフィッシング。なんといっても、ダムのすべてのフィールドがポイントとなるのがうれしい。南のバックウォータ近くが、好ポイントのようで、待ったなしのヒットが続いた。3時半に納竿。最大寸は、私の27cm。釣果は、7対3で私に軍配があがったようだ。まだ、このダムには、あっと驚くビッグなイワナが潜んでいるかもしれない。今後が楽しみだ。

期 日
天候
気温
釣 果
2002年05月12日 晴れ 15度 2m 郡上郡高鷲村近辺の某ダム ルアー、赤金6cmミノー他、ゴムボート イワナ18匹
アマゴ1匹
前回の釣りに気をよくして、再度、一人某ダムに出かける。大物をかけたい思いで、朝3時に家を出る。釣行開始は5時である。先日のポイントへと向かう。定番の赤金ミノーから始める。9時となり、次第に釣果が落ちたので、ナツュナルミノーに換えるとまたつれ始めた。ピンクのダイブにチェンジし、思いっきりしゃくりながら誘うと、イワナとは魚体の違う魚がかかる。よく見るとアマゴであった。このダムでアマゴを見るのは初めてである。イワナしか生息していないと誰もが思いこんでいるはずである。その後、先日の雨の日と違っていっこうに釣れない。気温と天候の関係だろう。11時半に納竿とする。写真の4匹(23〜24cm)を残し、他はリリース。大物はダメだったが、アマゴが釣れたことで、若干の満足。これからの季節、数、サイズともに難しくなっていくだろう。このダムでの釣りも来年に期待したい。4月下旬の車が通れるほどに林道の雪が溶けた頃がベストだろう。

期 日
天候
気温
釣 果
2002年05月25日 晴れ 15度 4m 敦賀沖約2Km 2.7mリール竿
さびき仕掛、浮スッテ
アジ、ウマヅラハギ、マダイ、スルメイカ

初めての船貸切による沖釣り。出航午後2時半、昼間は、五目釣りでウマヅラハギやアジ、小マダイをあげる。写真のあんちゃんが釣ったウマヅラは今回の最大寸。おくちゃんはマイリールと竿を手にして、3人中、最も釣果をあげていた。夜はマイカを狙うがさっぱり釣れず、移動してスルメイカを狙う。同じ船に乗船した引率役の中山さんだけが次々とあげていたが、他は私も含めて、ほとんどの人がさっぱり釣れず、おくちゃんあんちゃんが、それぞれ2杯1杯をあげた。今回はたいへん悔しい思いをした。マイリールと竿を購入して再度挑戦したい。