ファイアーエムブレムファンに100の質問!

001.あなたのお名前(ハンドルネーム)と、その由来をおしえてください。
  シマザキ。 本名をちょこっと変えただけ。

002.どちらにお住まいですか?
  
米どころ酒どころ・新潟

003.星座と血液型は?
  
蠍座のO型、動物占いならコアラ

004.よく見るテレビ番組は?
  
NHKの語学講座とか

005.好きなマンガは?
  
川原由美子さん「観用少女」 加藤元浩さん「Q.E.D」
  堤抄子さん「聖戦記エルナサーガ」 小池定路さん「父とヒゲゴリラと私」


006.好きな本、雑誌は?
  
リチャード・アダムス「ウォーターシップダウンのうさぎたち」 タニス・リー「冬物語」
  ハリイ・ケメルマン「九マイルは遠すぎる」 宮部みゆき「火車」
  ロバート・ハインライン「夏への扉」 が好き本ベスト5。
  雑誌はあまり読みません。


007.好きな音楽は?
  
平沢進さんの作る歌が好きです。 Coccoもいいなぁ。

008.今一番欲しいモノは?
  
書庫ー!(無理だ)

009.FEで初めてプレイしたのはどのシリーズですか?
  
紋章の謎

010.どういうふうにFEに出会いましたか?
  
たまたま買った雑誌に載ってた、箱田真紀さんの漫画で初対面。

011.FEで一番魅力的と感じるのはどの部分ですか?
 
 素材はコッテコテ、しかし調理はプレイヤー次第なトコロ

012.最も好きなのはどの作ですか?
  
ここまで萌えるとは思わなかった蒼炎の軌跡

013.プレイしたことがあるのはどのシリーズ?
  
遊んだ順に 紋章、聖戦、トラキア、封印、烈火、聖魔、蒼炎、暁、新暗黒竜、外伝、新紋章、覚醒

014.そのうち1度もクリアしたことがないものはありますか?
  
ありません

015.一番難しかったのはどのシリーズ?
  
やっぱトラキアかな…仲間にしそこねたキャラがいっぱい

016.逆に一番簡単だったのは?
 
 暁のノーマルモードも相当だけど、新暗黒竜のノーマルモードもかなり…

017.最も好きな女性キャラは?
  
ミスト最愛。 ボーレとのカップリングで、さらに愛。

018.最も好きな男性キャラは?
  
ヘクトルだろうかやっぱり

019.家族にしたいキャラは?
  
私と結婚してください、ダラハウ

020.恋人にしたいキャラは?
  
セーラ! 君といれば一生退屈しないよ!

021.一押しのカップルは?
  
紋章…アストリア×ミディア  聖戦…アーサー×フィー  トラキア…オーシン×タニア
  封印…ロイ×リリーナ      烈火…ヘクトル×リン   聖魔…ロス×アメリア
  蒼炎…ボーレ×ミスト      暁…ボーレ×ミスト     新暗黒竜…ジェイク×アンナ
  新紋章…マルス×シーダ   覚醒…アズール×デジェル


022.FEで一番好きな曲は?
  
紋章の、メインテーマ前奏部分♪じゃーーんじゃじゃじゃじゃーん(じゃーんじゃーんじゃーん)

023.攻撃力と防御力、どっちが大事ですか?
  
やっつけ負けがイヤなので防御力

024.命中率が何%あれば安心して攻撃が仕掛けられますか?
  
ボス系には90%越えないと恐い小心者

025.最も重用するユニットは?
  
トラキア以降、斧スキーになりました

026.最も重用する武器は?
  
貧乏性なので鉄の武器

027.持っていても結局あまり使わない武器やアイテムは?
  
デビル系は恐くて使えません

028.このキャラのあの言動が納得できない、ということはありますか?
  
伝説のバカ兄・マチスですよもちろん(笑)

029.FEの世界で、それは何かおかしいんじゃないかな?と思ったことは?
  
竜石を奪われたニニアンがなぜ竜になれるんですか!?

030.FEのシナリオや設定で謎なこと、わからないことはありますか?
  
覚醒は謎すぎて何処からツッ込んだらいいか判りません

031.一番苦労した敵は?
  
「烈火」で、剣士系を育てていなかった時のアイオン

032.仲間にする方法がわからず倒してしまったことがあるキャラはいますか?
 
 ラガルト、ヴァイダ。わかっていたのに倒してしまったのはアマルダ。

033.それは反則だろうと思う敵の行動や攻撃は?
  
索敵マップで、敵からはこっちが見えてるってこと

034.戦いたくなかった、仲間にしたかった敵は?
  
イシュタルーーー!!!

035.セーブデータが消えてしまったことはありますか?
  
それはありませんが、猫リセットを食らったことならあります

036.コントローラや本体に八つ当たりしたことはありますか?
  
八つ当たりする前に倒れ伏している私

037.FEプレイ中に寝てしまったことはありますか?
  
気がついたらキャラが謎の行動を済ませて灰色になっていました

038.リセットの回数は?
  
数えきれません

039.一番悲しかったリセットの瞬間は?
  
覚えきれません

040.危うくリセットすることになりそうだった、ヒヤヒヤした瞬間はありますか?
  
ナイトキラー持ちの竜騎士隊の攻撃範囲に、ブライトンを待機させたこと。
  ところがブライトンは敵の攻撃を全て避けた上、スキル「怒り」で全滅させてくれました。


041.このキャラが死んでしまったらすぐリセットというキャラは?
  
数少ないクラス

042.逆にリセットをためらってしまうキャラは?
  
ごろごろいるクラス

043.一度もリセットせずにクリアしたこと、またはクリアする自信はありますか?
  
とんでもありませんわ!

044.使用するユニットを限定する、などのこだわったプレイをしたことはありますか?
  
「紋章」ではアマゾネスパーティやアリティアテンプルナイツパーティを組みましたし
  「暁」ではマスタークラウン禁止でアイク最下位プレイを(笑)


045.2人のキャラのうち、どちらか一方しか仲間に出来ないということがありますが、初めてプレイしたときはどうやって選びましたか?
  
神のお導き(笑) だって知らなかったもん片方だけだったなんて!

046.オームやバルキリーを試してみるためにわざと誰かを死なせたことはありますか?
  
はい〜。 あと救出マップに行くためにわざと誰かを捕虜にさせたことも。

047.今までで一番のうっかりミスは何ですか?
  
一番? 一番っていうと…アレかしらコレかしら

048.あの敵には必ずあのキャラでとどめを刺す、というこだわりはありますか?
  
アルヴィスはセリスで倒さないと、腕輪が!

049.あなたが育てた自慢のキャラとそのエピソードを披露してください。
  
勇者になったとたん鉄の斧しか持たせられなかったディーク。
  おかげで立派なアルマーズ使いになりましたとさ。


050.印象に残った戦闘は?
  
皆がひょいひょいと避けるウォームの、必殺を食らって死んだリカード (紋章1部)

051.一番悲しかったイベントは?
 
 「夜明け前の攻防」クリア後の、ヘレーネとゼフィールの会話…

052.一番嬉しかったイベントは?
  
「烈火」 ヘクトル×リン 支援A時の31章外伝特別会話
  「暁」 ボーレ×ミスト 支援A時の第三部終章拠点会話&クリアイベント

053.一番笑えたイベントは?
  
「今日から我らは、愛と正義と、ラクチェのために戦うのだ!」 ナイスだヨハン。

054.最も印象に残った台詞はありますか?
  
「人の悲しみを知れ 真実はひとつだけではない」

055.FEをプレイしていて泣いたことはあります?
  
シンシアの父娘会話A 泣かせに来たな!と思いつつ泣いてしまった

056.もしひとつだけFEの魔法が使えるとしたらどの魔法が良いですか?
  
リワープの杖が欲しい!

057.あなたが身につけたいスキルはありますか?
  
値切り(笑)

058.もしあなたがFEの世界の住人ならどんな職業に就きたいですか?
  
軍師でいいです軍師で充分です

059.ファイアーエムブレムはなんと略しますか?(言うとき)
  
エムブレム

060.トラキア776は何と略しますか?
  
トラキア

061.あなたの周りにFEファンはどれくらいいますか?
  
ひとりもいやしねぇ

062.FEを人に勧めたりしたことはありますか?
  
嗜好が全然違うので勧めても無駄だったわ

063.FEのためなら学校も会社も休みますか?
  
いざというときのために、有給休暇はたくさん残ってますけどね

064.FEのイラストを描いたりしてますか?
  
ちょっぴり

065.FEの小説を書いたりしてますか?
  
ちょっぴり

066.同人活動をしていますか?したことはありますか?
  
むかぁしむかしサークルに入っていました

067.北欧神話に興味はありますか?
  
北欧に限らず、神話は大好き

068.FEシリーズはあとどれくらい続いて欲しいですか?
  
私が生きている限り(笑)

069.シナリオ、登場人物にお決まりのパターンが多いですが、どう思いますか?
  
お約束はお約束で素敵。 約束を破られるのも素敵。

070.三姉妹から連想するものを何でも良いので考えてください。
  
有言実行シュシュトリアン(古っ)

071.赤と緑から連想するものを何でも良いので一組考えてください。
  
きつねとたぬき(ありがちっ)

072.グラフィックは今後のシリーズも2Dが良いですか?それとも3Dが良いと思いますか?
  
マップとバトルアニメは、3Dでも可。
  キャラは、2Dでなきゃダメ! リアルグラフィックには萌えられないもん!


073.今後のシリーズに継承していくべきだと思うものはありますか?
  
発生させた支援会話がいつでも見られるのは心底嬉しいので続けてください

074.FEにあったらいいと思うクラスは?
  
もう出尽くしたんでないかい?

075.FEにあったらいいなと思うスキルは?
  
「追撃」はスキルにしないで攻撃速度で決まってほしい。 あとはもう、なんでも。

076.FEにあったらいいなと思うアイテムは?
  
婚約指輪(笑) 男女間で支援Aになると所持品に出現、使うとランダムでパラメータアップ。

077.この人にFEのキャラをデザインして欲しい、という人はいますか?
  
今のままでいいです! 今のままがいいです!

078.FEの音楽を作って欲しいという人はいますか?
  今のままでいいです! 今のままがいいです!

079.FEをテレビアニメ化して欲しいですか?
  
やめろーやめてくれーー!!

080.もしFEが実写版映画になるとしたらどうしますか?
  
「ロードオブザリング」並みのスケールで作ってくれるなら喜びます

081.FEがシミュレーション以外のゲームになるとしたらやってみたいですか?
  
シミュレーションだから楽しいんだと思うよ!

082.スマッシュブラザーズにFEキャラが出るとしたら誰が良いですか?
  
出なくていい。 ただフィギュアは出て欲しかった…

083.ネットでFEに関する新情報を探したりしていますか?
  
クリアするまでは情報断ち。 クリアしたら探しまくり。

084.FEで育てたキャラを使ってネット対戦できたらいいと思いますか?
  
興味ないです

085.FEの開発に携わってみたいですか?
  
彼と彼女のペアエンディング作ってよー!って注文つけるだけで良いのなら

086.リメイクして欲しいものはありますか?
  
リメイクするなら、余計な追加要素は入れて欲しくありません

087.こういう続編を希望!っていうのありますか?
  
八神将とか十二聖戦士とかアンリサーガとか、伝説の真実

088.戦闘アニメや会話イベントに声を入れて欲しいと思いますか?
 
 いらねぇ!! そんなもんに容量を使うな!!

089.任天堂以外のハードでもFEを出して欲しいですか?
 
 許さねぇ!! 任天堂だからこそのFEだ!!

090.FEのトレーディングカードは集めていますか?
  
いいえ

091.攻略本は買っていますか?
  
発売日に綺麗な本を選んで購入、クリアするまでそのまましまっておく

092.サウンドトラックを持っていますか?
  
聖戦(3枚組)と封印。 紋章を買わなかったことを激しく後悔。

093.FEのコミックを持っていますか?
  
沢山!

094.FEの小説を持っていますか?
  
全然!

095.あったら欲しいFEグッズは?
  
イラスト集や設定資料集、歴史書などが出るなら、金に糸目はつけないぞ

096.FEから学んだこととかありますか?
 
 滅びの美学

097.FE以外に面白いと思うゲームはありますか?
  
ゼルダの伝説シリーズ、オウガバトルシリーズ、押忍!闘え!応援団シリーズ

098.FE的な格言をひとつ考えてください。
  
最高の一手を見つけだせ!

099.せっかくなので、この質問に答えている今の年月日を記録しておきましょう。
  
2003年8月16日  ・2012年12月16日加筆修正

100.お疲れさまでした。これで最後の質問。あなたにとってファイアーエムブレムとは?

  
プレイする者を選ぶが、選ばれた者は至福の時を過ごせるゲーム…って誰かが言ってたなぁ




(質問作成:あむ〜FE同盟〜) 閉鎖?




あなたの人生変わるわよv