退院後の生活 2005年


2005年2月3日(木) 「産後初の検診」
2ヶ月振りで、産後初めての検診に行きました。
今日は問診の前に採血を済ませ、1時間ほどで呼ばれ問診に向いました。
先程の血液検査の結果は問題なし。

出産のことをいくつか聞かれた後、
『甲状腺のガンは肺に転移しやすいので、今日はレントゲンを撮って行ってね』と言われた。
妊娠中はレントゲンが撮影できなかった為で、
改めて転移のことを言われると気分も落ち込んでしまう・・・・・
次回の検診は5月末・・・・異常があればそれまでに呼ばれそうだけど・・・・


2005年5月30日(月) 「超音波検査」
今日は1年に1度の超音波検査で首と胸を診てもらいました。
「問題ないですね。順調ですよ」と言われホッとしました。
前回撮った肺のレントゲンも異常無しで一安心です


2005年9月1日(木) 「甲状腺レントゲン検査」
本日、3ヵ月ぶりの検診に行ってきました。
問診後に甲状腺のレントゲンと採血をしました。

問診では前回の超音波検査の結果を詳しく説明してくれました。
特に悪い物はないようですが、
残っている左側の甲状腺に水の溜まった袋(嚢胞)があるそうです。
これは特に問題ないと言っていましたが・・・

だんだん病院に検診に行く間隔を延ばしていくからと言われていたのですが
術後2年になるのにまだ私は3ヵ月おき。
去年は妊婦だったため、レントゲンなどの検査が全くできなかったから仕方ないのかな。

それにしてもなんで「嚢胞」とかができてしまうのだろう・・・
次は12月に行くので、その時また聞いてみよう。

2005年11月24日(木) 「定期健診」

本当は12月だったのですが、予定ができてしまったので予約外で行ってきました。

なので長時間待たされ、ほとんど最後のほうで呼ばれました。

前回の血液検査と甲状腺のレントゲンの結果を聞きました。

血液検査も問題はなく、
レントゲンも再発があれば白く写るそうなのですがそれもないので心配ないそうです。

妊娠、出産としばらくマンモグラフィが撮れなかったので
今日撮って行ったら?と
言われたのですが、
まだ絞ると母乳が出るし痛いので、今回はやめて次回やることにしました。

甲状腺と乳腺は関わりがあるから胸のほうも毎年ちゃんと診ていこうねと言われました。
特に私は甲状腺にも胸にも「のう胞」があるのできちんとチェックしないといけないようです。

次回は2月に行く事になりました。