退院後の生活 2003年10月


2003年10月1日(水) 「ガン保険」
今日は前から欲しかったバッグをパパに買ってもらった。
臨時収入があったのだ。
そうそれは・・「ガン保険」
とにかく入ってて良かった〜という感じだ。

加入するときは、もしもガンになるとしてもずーっと先の事だろうなと思っていた。
まさかこんなに早くなるなんて。。。

甲状腺のガンで保険金がもらえるのはなんだか申し訳ないような気もするが
しっかり保障の対象になっていた。

ガンと言われて精神的にもかなりダメージを受けたので、
「保険」のおかげでだいぶ慰められたような気がする。


2003年10月5日(日) 
「甲状腺とヨード」
私は小さいときから海藻類が大好きだった。
この間、めかぶを食べようと思った時、
ふと「こんなに食べて大丈夫なんだろうか」と思ってしまった。

手術前の先生の説明で、
「日本人は海藻などからヨードを取っているので乳頭癌が多く、
ヨードをあまり摂取しない外国では濾胞癌が多い」
と言っていて
「私は海藻が大好きでいっぱい食べてたんですけど、
それで癌になっちゃったんでしょうか?」と質問したら
「そんなことはない、そうだったら海沿いに住んでいて、
毎日食べているような地域の人がみんな癌になるよ」
と言っていた。

甲状腺の癌の原因は「わからない」そうだけど、
甲状腺とヨードって無関係じゃないから、考えてしまう。。。
特に食べ物を制限されているわけでもなく、
先生が大丈夫と言ってるんだから信じればいいのだけど・・・


2003年10月8日(水) 「円形脱毛症」
今日は美容院に行った。
洗髪の時、首は大丈夫だろうかと心配だったが、
ちゃんと支えがあって反るようにはならないため
全然大丈夫だった。でもこれは人によって違うようだ。。。
あの姿勢がつらいという方もいる。

カットとカラーリングをしてもらおうと思ったのだが、
美容師さんが私の髪を触りながら
「あれっ!ここ円形脱毛症になってますよ!」と言って鏡で見せてくれた。
うわっ!ほんとだ〜〜!!!500円玉くらいの大きな円形が!!!
後頭部だったので全然気が付かなかった。
なんとか髪で隠れていて良かった。
それにしても驚いた!こんなのは初めてだ。
ストレスはうまく解消しているつもりだったけど、やっぱり相当のものだったのか!?
これもまたかなりのショックだった・・・
結局カラーリングはやめた方がいいと言われ、カットだけしてもらった。

家に帰ってきて、ネットで調べてみると
円形脱毛症の原因はストレスだけではなく、
「首の神経の異常」「内分泌機能」「甲状腺炎」なども
原因となることがある・・と書いてあった。

私の円形は甲状腺と関係があるのか?
幸い、明日は病院に行く日なので先生に聞いてみよう。。。


2003年10月9日(木) 「外来定期健診」
外来の日。早速、先生に円形脱毛症になったことを話した。
甲状腺との関係は「全然ない」と言われた。
「たぶん手術とかがストレスになったんだろうね〜」
「あんまり気になるなら皮膚科に行って診てもらうといいよ」と言われた。

気になっていた海藻のことも聞いてみた。
ホルモン異常とかじゃないから普通に食べて「ぜーんぜん大丈夫」だそうだ。
 
市の胃がん検診のお知らせが来ていたので受けてもいいか尋ねると
「ぜひ受けてください」と言われた。
先生は乳腺・甲状腺専門なのでそれについては調べられるが
他の部分がいつのまにか癌になっていて進行している場合があるそうだ。
さっきもそういう人(胃がんだったらしい)がいたから、
検診は全部受けたほうがいいと力説していた。

それから切り取った甲状腺の写真をもらった。
「これが癌の部分」などと説明されたが、なんだかよく分からない。
正常な部分と癌の部分の区別がいまいち分からない。

次はまた一ヵ月後でいいそうだ。血液を採ってもらって終わった。


2003年10月22日(水) 「胃腸科へ、初めての内視鏡(胃カメラ)」
胃がしくしく痛むので近くの胃腸科に行った。
先月行ったおじいちゃん先生の胃腸科はちょっと不安だったので違うところに行った。
お腹をむにゅむにゅ押されたり、エコーもやってもらった。
特に心配なところはなさそうだと先生は言う。

私が甲状腺の癌の手術をしたことを話すと「ええっ!」と驚いて私の首を覗き込んできた。
「どこで手術したの?伊藤病院?」と聞いてきた。
やっぱり伊藤病院は有名なんだな。
「大学病院です。」と言うと「ふ〜ん・・・そう」

とにかく胃ガンが心配だったので「胃ガン検診してもらえますか?」と頼んだ。
集団検診はバリウムを飲んでレントゲンを撮って、
それで異常があったら内視鏡なので時間がかかる。
だから最初から内視鏡で診てもらえばすぐに分かるのだから、内視鏡をお願いした。

内視鏡なんて生まれて初めてのことなので、ちょっと緊張した。
顔が緊張してますよと言われてしまった。
麻酔液をのどにふくんでしばらく放置。だんだん口の中がしびれてきた。
その後、口にスプレーされたり、肩に注射を打たれたりして横になった。
細長い管の先端がピカピカ光っている〜!あんなもの入れて大丈夫なんだろうか!
とドキドキしているうちに口のなかへ・・・
おえっ!と2回ほどなった。

はじめて見る私の胃の中。
自分で言うのもなんだけど「キレイ」だった。
「きれいな胃ですよ。なんの心配もないですね」と先生。
私の胃の痛みは精神的なものらしい・・・

とりあえず胃ガンではなかったことが分かって良かった。