2005年4月1日(金)
寝台特急トワイライトエクスプレスに乗ってきました

楽しみにしていたトワイライトエクスプレスに乗ってきましたが・・
 残念!!
トワイライトエクスプレスは禁煙ではありませんでした。
私は煙草が苦手でして、すぐにのどが痛くなります。
部屋のドアーを開けて煙草を吸っている方がいらっしゃいまして廊下は煙草の煙で煙っていました。
暖房が暑かったので換気扇のスイッチを入れるとドアーの換気口から入ってきた煙草の煙で部屋は満たされてしまいました。
煙草の嫌いな方にはカシオペアは無理だと思います。
もう一つ車内販売1500円の幕ノ内弁当。
写真右ですが、期待してふたを開けたら
 残念!!
乗車前にデパートでお弁当を買うことをお勧めします。

2005年4月3日(日)
ベス単レンズ
 デジタル1眼レフを買いました。
 ミノルタαレンズがたくさんあるのでミノルタのデジタル一眼レフを待っていましたがあまりの高値設定に見送りましてPentax *istDsを買いました。
 このカメラはファインダーが命のカメラなので明るいレンズを選択、写真にはないSIGMA18-50F2.8を標準で使っています。
 Pentaxレンズは写真右の15mmF3.5と135mmF1.8が有りますがソフトフォーカスレンズが欲しかったので作ってみました。
 *istDsはマウントが合えば絞り込み測光が可能なのでベス単レンズをその辺に転がっていたレンズ鏡筒に取り付けてみました。
 写真左ですがレンズを取り外し前面にアルミ板に皮を張って中は墨塗りした遮光板を取り付け、その中心にベス単レンズを取り付けています。
 もう少し光が強い季節になったら試してみます。
 お値段は不動のベス単カメラは1500円、ジャンクレンズはたぶん500円ぐらいだったと思います。
2005年4月9日(土)
春かな

 今年から固定資産税を払わなければならない温室がやっと雪から出てきました。
 土を買ってきてポット苗の準備に入ります。
 写真右は冬の凍結で割れてしまった煉瓦の階段です。
 雪の下にある限りは煉瓦の下は凍結しないので持ち上がって割れたりしませんが、雪を綺麗にどけていると凍結して持ち上がり写真のように割れます。
 コンクリートの三和土でも持ち上がって割れますので注意ですね。

2005年4月16日(土)
我が家も春

 先週東京に行きましたら桜は散りかけていました。
 我が家はやっと雪の下から木々が復活してきた状態で雪は残っています。
 我が家の庭は蕗の薹があまりでないんですが1つ発見しましたが1つじゃ喰えんしな。
 エニシダとライラックも芽吹いてきましたが雪の重みで結構やられています、ベリー類のダメージがちょっと心配ですが心配してもどうにかなるもんじゃないんですけどね。

2005年4月19日(火)
やられちゃいました!
 タイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換したとたんにしっかり雪が降りました。
 我が家には小人さん二人と狼さんが来て雪かきをしてくれました。
 積丹にドライブに行ったとき見つけた宇宙食です。毛利さんにあやかって仁木町ではいろいろ宇宙ものを企画しているようで道の駅では宇宙食を売り出していました。
 この他宇宙食たこ焼きなんかもありました。男子トイレは小用をすますと目の前の壁が光りロケットの発射音がトイレに流れます。どこかの会社でエレベーターが動くときにカウントダウンして発射音が響くのがありましたが、よく似てました。
 宇宙を体験できる展示もあったんですが入場料が大人1300円子供500円でとっても入れません。4人で3600円ですから・・・500円ぐらいが良いんじゃないのかな。
2005年4月19日(火)
白鳥
フレーム

 写真で田んぼの中にたくさんある白いものは帰り支度中の白鳥です。
近所の田んぼに大挙して飛来していました。
たぶん刈り取りでこぼれた米をついばんでいるんだと思います。

2005年4月22日(金)
強風
 引き込み電柱の上に設置したアンテナが強風で90度回ってしまいました。
 電柱登りをやってもらい映るようになりましたが、ここ数年毎年雪が消えた頃に大風が吹いて被害が出ます。強風で普通の家より10倍は重たいと思われる我が家が揺れます。
2005年5月19日(木)
片栗咲きました
 今年も円山公園で片栗が満開になりました。
 いつもの年だったら桜もちらほら咲いているのに今年、桜は全然咲いていませんでした
今週の土日にでもいかがでしょうか
2005年5月27日(金)
始まりました

 外作業開始です。まずは草刈り。
今年は本当に天気がよくないですね。気温も上がらないし。
タラの芽が食べられる状況になりましたが、山菜採りの方々も我が家の庭に入山する季節になってきたので、どっちが先か勝負ですね。

フレーム
2005年7月1日(金)

auのW11からボーダフォン902SHに買い換えました。
ボーダフォンの3Gは世界共通仕様とか言うやつなんですが、ものすごく使いにくいです。
仕様を統一するためだと思いますがボタンの割り当て変更すら出来ません。
使いかってでしたらauをお勧めします。
使ってみての感想追加ですが、マンマシンインターフェースは最悪、搭載カメラはピカイチで液晶は絶品。カメラとして使えますよ。

2005年7月11日(月)
ファーム冨田

ファーム冨田に行ってきました。
相変わらず新規発展していて毎年行っている人でも楽しいですよ。
ラベンダーはあと2週間で満開です。北の国からで有名になった濃い紫一色の花壇より写真左の薄い色との混色花壇がお気に入りです。
お花畑はまだ麦が緑で麦秋まで1ヶ月後ぐらいですかね。

2005年7月11日(月)
イチゴが採れた

今年もイチゴがたくさん採れ始めました。
ほとんどは煮イチゴとジャムになり、少しつまんで後はショートケーキ。
上品な一品とこれでもかの一品。

2005年7月17日(日)
α-Sweet DIGITAL

私はSRT-101からのミノルタファンです。
コニカミノルタから安くなったミノルタαマウントのデジカメ一眼レフが出ます。αレンズを抱えているので待ってましたと記事を読みましたが、何だこれはという内容でした。
写真の写りの大部分はレンズで決まります。デジカメになって半分ぐらいがセンサーと電子現像にゆだねられましたがまだ半部はレンズで決まります。資産であるレンズをどううまく使ってゆくかがデジタル一眼でも大事なんですが、資産であるレンズを使ってゆくのにカメラ本体に求められる光学性能の第一は見やすいファインダーです。
このファインダーを安いミラーに変えたのが何とも情けない。
ミノルタは見やすいファインダーを誇っていて、ペンタックスにファインダーは追いつけないと思わせていたのに何とも情けない。
2005年7月18日(月)
本日の夕焼け

夏の夕焼けは本当に綺麗です。
石狩一帯夕焼けの名所だらけですが、我が家の辺りは夕焼けのあと夜景が広がるデートスポットです。
一度おためしください。

2005年7月19日(火)
収穫の食卓
収穫の食卓です
イチゴとキュウリ・セルレタス・辛くない南蛮のピザ
イチゴは煮苺のベースに苺を散らせてデザート
イタリアンサラダ風ピザはハムではなくて生ハムの方がおいしいですね
2005年7月27日(水)
ファーム冨田 続報

今年のラベンダーは遅咲きと早咲きが同時開花していて、紫で埋め尽くされていました。
お花畑も満開。売店売りのメロンは500円から200円に値下げになっていました。
今年はラベンダー当たり年ですね、すぐに出かけてください。

2005年8月1日(月)
ポケモンフェスタ2005とモエレ沼

 ポケモンフェスタ2005に行ってきました。
 道内からわんさか集まるポケモンフリークに負けじと開場40分程前に行きましたが甘かった。すでに会場回りでとぐろを巻くような大混雑。
 一応見るのは無料ですが、無料では何も出来ないので4000円チケットを買い巨大ポケモンに見送られて入場。
 つどーむは冷房がないので暑いです、混雑と暑さとチケットを使い切ったのとで11時頃には引き上げてモエレ沼公園で遊んで帰ってきました。
 モエレ沼なかなか良いですよ。イサムノグチがなんだとかは別に子供が遊べる場所があり子連れにはお勧め。