アレカラ


「ただいま」という あなたの声が聞こえた気がしました
きっと他人(ひと)は「気のせいだ」というでしょう
ひょっとすると「ショックだったのね」と哀れむかもしれません
でも――
確かに私には聞こえたのです
「ただいま」というあなたの柔らかい声が

箱の中のあなたは花に包まれ
その白さだけが目立つけど
その表情はとても安らかで
どこか安堵に似ています

だから私は思うのです
贈る言葉は「さよなら」ではなく「おかえり」だと
「長いあいだお疲れさま」「やっと帰って来れたね、良かったね」と
それだけ言うのがせいいっぱい
今はそれで許してください

花の中のあなたは安らかで
どこか喜びに溢れているから「おかえりなさい」と言います
ほら耳元であなたの声がする

「ただいま」



戻る