ムカつくことに


神とはいったいなんなのか
いかような姿を
いかような意思を
いかような夢を
持つものなのか
はたして本当に在るのか

もし神が存在するならば
なぜこのような世界が続くのか
善人が早く逝き
悪人が生き延びる
この世はいったいなんなのだ
それともなにか
この地獄から解き放つことこそ
神の慈悲とやらなのか
もしくは嘲笑っているのか
あがく俺たちを
――冗談じゃない
まったくもって冗談じゃない

神がいるのなら
神が本当に善き人間を助けるなら
きっとこの世は変わっている
だから神がいるのなら
見ていないのか
見て見ぬふりをしているのか
見てるだけのどれか

ソファに座って
菓子を横に置き
カップを手にして
映画を見るように楽しんでいるのだろう
もしかしたら
つまらなくて寝ているかもしれない

そう考えると神とは
つくづく人間に
近い存在なのかもしれない


ひどく ムカつくことに


アトガキ
上総ちゃん、リクエストの「神様」をお題にした詩です。
なんか理想や想像とかけ離れたものかいてるかもしれませんが許してください(汗)
リクエスト、ありがとうございました!


戻る