詩人さんに百の質問  2003/8/20・初挑戦 2004/3/22・003修正    戻る



その1.お手並み拝見。

001 ペンネーム(又はハンドルネーム)を教えてください。
・刃流輝(はる・あきら)

002 その由来なんかをぜひ。
・性別不明な名前にしようと思っったのがきっかけ。
まず『輝』が決まり、じゃあそれにあう名字はなんぞいや?と考えたら、『はる』という響きが脳裏にひらめいた。それに当て字で好きな漢字を読ませたら……あらまあびっくり、なんとも物騒な名前になりました(笑)

003 詩人以外になさっているお仕事はありますか?また、これからしたいと思っているお仕事は?
・浪人から脱出、一応大学生。いつか本や文に関する仕事に就きたいです。

004 その他のプロフィールを明かせる範囲で教えてください。
・生態報告を参考にしてください。

005 座右の銘は?
・座右の銘……『一撃必殺』? あ、『人生ははったりだ』

006 自分のテーマカラーを教えてください。
・白?? 淡々とした感じに仕上げたいと思ってるのですが……。

007 詩作以外に得意なことは?
・小説書き、寝ること、スキー。

008 やっぱり読書量は多いんですか?
・けっこう多いと思います。

009 その中でオススメの一冊をぜひ。
・樹川さとみ先生の『楽園の魔女たち』シリーズ

010 文科系なイメージの詩人さんですが、スポーツ方面はどうですか?
・普通に運動神経はあります。剣道は「才能がある」と師範に誉められました――体悪いんで、続けられませんでしたけど……。

011 動物占いはなんですか?そして、それは当たっていますか?
・ライオン。だいたいは当たってます。特に部屋が汚いところ(笑)

012 ずばり、弱点は?
・体力(持久力)が壊滅的にないです。

013 自分の性格を一言でいうと?
・変。(しまった、一言どころか一文字だ……)

014 よく似ているといわれる人、もの、動物…などはありますか?
・犬。その他ハムスター……小動物系らしいです。

015 なんでもいいので「これだけは人に自慢できる」ことを教えてください。
・どこでも寝られます! 学校の廊下でも寝てました!!(自慢……?)

016 ネット歴はどれぐらいですか?また、どれぐらいの頻度でどんな風にネットを利用していますか?
・約二月。頻度はほぼ毎日。時間がない時はメールのチェックと友人の日記だけ読み、時間がある時はお気に入りサイトさんを回ります。

017 「もしも世界にこれしか食べ物がなくなったら飢え死にするしかない」ほど嫌いな食べ物ってあります?
・特にないと思う……嫌いなものはあっても、無理すれば食べられるので。

018 じゃあ「一生これだけ食べてても平気。むしろうれしいかも。」ってほど好きな食べ物は?
・うどん、かな。

019 ついでだから好きな飲み物も聞いちゃっていいですか?
・ポカリっす。

020 尊敬する人は?詩人でもその他でもOKです。
・一生懸命働いてる人、目標に向かって努力している人。



その2.世界観なんかを交えつつ。


021 好きな、又は目標とする詩人さんを教えてください。
・いっぱいいすぎて目移りします。

022 反対に、嫌いな、又は理解できない詩人さんはいますか?
・今のところいません。

023 ネット内でいいと思う詩人さんがいたら紹介してください。
・由月 紫音様

024 とっておきの恋バナを一つ。
・ない。

025 愛ってなんですか?あなたの見解を。
・自然なモノ、美しいモノ、醜いモノ、色んなモノがない混ぜになった混沌。

026 愛と恋の違いを教えてください。
・愛は育むもの。恋は見つけるもの、気づくもの。

027 現在の自分の恋愛状態について教えてください。
・普通。

028 将来の結婚観を教えてください。経験済みの方は、昔の結婚観を…。
・その時が来たら、そうなるに違いない。

029 恋人に求めるものは?
・居場所、ぬくもり、安らぎと癒し、日常。

030 ポリシーを持って敢えてしないことってありますか?
・あえてしないこと……ってのは思いつきません。

031 今の日本について一言。
・失敗を活かせ。

032 次のうち、1つを失うとしたらどれを選びますか? 愛・金・友・健・親・学・宝・心・時・夢
・宝

033 死を安易に捉えている詩が激増していますが、あなたは詩で死を表現するのに対してどんな考えをもっていますか?
・詩への表現は個人の自由。だけど安易には考えてはいけないかと。でも確かに、言い方は悪いけれど『ネタ』にしやすいんですよねえ……。命の尊さを考えながらつくるべき、かな。

034 男性の詩人と女性の詩人は、価値観や視点が微妙に違いますよね。その辺についてはどう思いますか?
・性別も多少は関係するかもしれないけど、一番は個人の考え方に関係してると思います。

035 もはや懐かしい話ですが、1999年人類は滅びると思っていましたか?
・お遊び程度には思っていましたね。99%は信じてませんでしたが。

036 普通の人にはない何か不思議な力をもっていますか?
・小さい頃は知らない土地でお地蔵様と神社を見つけるのが特技でした。
例:(見知らぬ土地、走行中の車に乗ったまま)「この先にお地蔵様がいるよ〜☆」
我ながら怖ッ!! いったい何だったのか……。テレパシー?

037 好きなアーティスト、影響を受けたアーティストはいますか?(音楽)
・RAG FAIR・林原めぐみ・鵜島仁文・鈴木佐江子・ポルノグラフティ(敬称略)

038 ブランド物に拘る女と、もみ上げに拘る男。どっちなら納得できますか?
・もみ上げに拘る男の方ですかね。どちらにしろあんま納得は出来ないですけど。

039 いよいよ21世紀もはじまりましたが、もしもタイムマシーンができたとしたら行ってみたい時代はいつ頃ですか?
・幕末から明治にかけて。鬼●村(ばーい、東京魔人學園外法帖)を探します(ないから)

040 幽霊、死後の世界、生まれ変わり…そういったものを信じますか?
・半分半分ですね。あってもいいかな、ぐらい。



その3.詩人さんの日常に迫る☆


041 部屋は綺麗ですか?
・80%の確率で汚いです。20%は友人が来る時。

042 布団派ですか?ベッド派ですか?それとも…?
・両方平気です。むしろ床でもいけます。

043 今まで見た夢の中で傑作を教えてください。
・男友達に弁当を落とされ駄目にし、「お米一粒には七人の神様が宿ってんだぞーーーーっっっ!!!」と叫びながら、そいつの胸ぐらつかんで揺すった夢。

044 お酒は好きですか?好きな種類なんかもあればぜひ。
・未成年の上、アルコールには弱い家系です。昔はブランデーチョコで酔いました。

045 お酒を飲むとどうなりますか?楽しいエピソード、あります?
・一口で頭痛がするのだから、普通に飲んだらきっと死にます。

046 料理はしますか?得意料理は?
・かに雑炊。

047 あなたにとってお袋の味といえば?
・肉じゃが。牛筋と大根のやわらか煮込み。

048 パン派ですか?ご飯派ですか?
・バリバリのご飯派です。

049 家事はしますか?家事の中で好きなこと、嫌いなことは?
・好きなことは、料理。嫌いなことは後かたづけ。

050 お気に入りの休日の過ごし方を教えてください。
・寝る。

051 あなたのストレス解消法は?
・立ち読み。立ち読みじゃなくても、本をひたすら読む。後は、暗闇の中を散歩。

052 これははずせない!テレビ番組って?
・特になし、適用に見る。

053 平均睡眠時間はどれぐらいですか?何時に寝て何時に起きますか?
・普通は6〜7時間。寝る時間はあんまり決まってないけど平均十二時。起きるのは七時から八時の間。

054 あなたの一番落ち着く場所を教えてください。
・自分の部屋。

055 朝起きてまずすることは?
・カーテンを開ける。

056 今欲しいものはなんですか?
・学力。マジで、マジで!!!!

057 普段使ってみたいけど、なかなか使えないでいる言葉って?
・四字熟語。

058 ひとり枕を濡らす夜ってありますか?
・たまーに。

059 詩を思いつくのはどんなときですか?
・授業中(爆)、もしくは散歩中。

060 やっぱり、人からよく変わってると言われますか?そして自分ではどう思っていますか?
・とてもよく言われます。自分では平凡な人生を歩んでいるつもりなのに。



その4.詩人さんの生い立ちにも迫る☆☆


061 小さな頃は一言でいうとどんな子でした?
・純粋なお馬鹿さんでしたよ☆

062 今までの国語の成績はいかがなものですか?
・自分の中で一番良い成績でした。国語だけならクラスでも上位に入れてたし。

063 憤る・愛猫・覆る・懇ろ・唆す・罵る・顧みる…全部読めますか?
・いきどおる、あいびょう、くつがえる、ねんごろ、そそのかす、ののしる、かえりみる。あれ、これでいいのか?

064 シリアスな質問ですが、いじめられた経験はありますか?また、いじめた経験は?(パス可です)
・多分両方ないです。

065 小さなころ好きだった遊びは?
・おままごと。探検隊ごっこ。秘密基地。サッカー(もどき)。

066 小さなころ(今も?)宝物だったのものは?
・河原などで拾った綺麗な石

067 「いつどこでみたのかわからないけどなぜか記憶に残ってる景色」ってあります?あればどんな?
・窓から見える夕焼けと薄暗い部屋。

068 初恋のほろ苦い想い出なんかを…。
・憶えてないですね〜。

069 今だからこそ言える!!話をひとつ。
・チャリンコでスピード出し過ぎてスリップしてあちこちすりました。鼻とか、ひじとか、ひざとか。ひじとひざは今でも痕が残ってます。

070 あなたが体験したとっておきの怖い話を一つ。
・古本屋で痴漢にあったこと

071 人生で一番感動したドラマ、アニメは?
・色々あって一番がわかりません。最近、色んな意味で感動したのは「踊る大捜査線」

072 残っている一番古い記憶は、何才頃のどんな記憶ですか?
・2歳前後。手術の後、目覚めたら横に母がいたこと。(集中治療室から出てきてすぐだったようです。泣いたら傷がひらくので、病室に戻れるまでずっと眠らされていたらしい)

073 自分も大人になったなぁ…と思うのはどんなとき?
・あんまり思うことないですね……。

074 あの頃に戻れる…としたら一番戻りたいのは何才頃?理由も教えて下さい。
・幼稚園。頭の中身、記憶はこのままで戻って神童に(笑)そして色々つまらないことで人をからかってきた子を完膚無きまでに口で黙らせる!!!

075 今までの人生で嬉しかったことベスト3は?
・1.小説が賞に入ったこと
 2.生きていること
 3.小学校六年の時、初めて運動会の全部に参加出来たこと

076 逆に悲しかったことベスト3は?
・1.愛犬が死んだこと
 2.母と大喧嘩した時
 3.「心臓病なんて、たいしたことのない病気で病人扱いされて良いわね」「死んじゃえばいい」と言われた時

077 兄弟はいますか?何か兄弟についてのエピソードがあれば聞かせてください。
・一人っ子です。一人っ子に見えないらしいですが。でも長子にも末っ子にも見えないらしい。じゃあ、私は何に見えるのか……。

078 詩を書き始めたきっかけは何ですか?
・身体の内にある「なにか」を言葉にすることで吐き出すため。

079 それはいつごろですか?
・中学生頃かな……。小学校の時は『詩』なんて思いつきませんでしたし。

080 あなたの処女作、披露してください。
・処女作がなんなのかすら忘れました。



その5.作品、活動について。


081 詩を書いてる自分は好きですか?
・基本的には好きです。好きと言うより……楽になれる、というのでしょうかね。

082 詩を書いているということを周りの人に隠したいほうですか?知られたいほうですか?(ネット上以外で)
・知られたい方ですね、どちらかと言えば。読んで貰って共感、もしくは感想を貰えると嬉しいです。まあ、なければないでいのですが。あったら励みになります。

083 作品をつくるとき、特に気をつけていることは?
・特にはないですが……ひらがな、カタカナ、漢字などによるイメージの違いなどに気をつけてます。これは詩や小説だけの独特なものでしょうから。

084 全ての作品に一貫したテーマのようなものはありますか?
・目の前に色や風景が広がると良いなと思いながら書いています。

085 詩作以外になにか創作活動をしていますか?また、これからしたいですか?
・小説を書いています。『書く』事によって自分を保っているのかも。

086 HP公開以外で、詩人さんとしての活動は?
・ないです。

087 スランプの経験はありますか?おすすめのスランプ脱出法もありましたら。
・しょっちゅうありますね。神に願ったりひたすら書こうと転げますが……それで無理なら寝ます。そしてしばらくなんにも書かない。そのうち手がうずうずしてくるので、それを待ちます。

088 俳句、短歌を作ったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
・両方とも作ったことがあります。まあ、学校の授業で、ですが。

089 漢詩をつくったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
・無いです。けっこう独特なので難しそうだな、と思ってます。作ることはないでしょう。

090 作品に題名をつけるとき、どんなことに注意しますか?また、どんな題名のつけ方をしますか?
・題名は直感でつけますね。ぱっと思いついたら「それだ!」みたいな。

091 作品はフィクションが多いですか?ノンフィクション(実体験)が多いですか?
・ほぼフィクション。ノンフィクションは……たまーに。

092 今の自分の創作力にどの程度満足していますか?
・全然まだまだ遠い遠い。

093 今の時点で自分で一番お気に入りの作品を紹介してください。
・それだけで&記憶の中で。この二つは両方そろって一つの作品なので。

094 詩を書いていてよかった、と思うのはどんな時ですか?
・感想を貰えた時。あとは、好きだと言ってもらえた時。

095 自分の作風を自分なりに分析すると?
・ごった煮。もしくは闇鍋。

096 どんな人に自分の作品に触れてほしいですか?
・色んな方に。老若男女、関係無しに。

097 あなたにとって詩とはなんですか?
・体の中にある『なにか』の集大成。溢れ、こぼれ落ちた想いの欠片。自分自身にしかさわれない絵の具で書かれた心象風景画。

098 詩って読むのも書くのもイマイチわからない…と思っている人に何か一言。
・大丈夫、私もよくわかってません。(ぇ)

099 これから詩作をはじめようかな…と思っている人にアドバイスを下さい。
・自分勝手に描くのが一番。詩には「こう」なんていう決まりはないのだから。

100 お疲れ様でした。最後に、詩人としての今後の目標、抱負なんかをどうぞ。
・一ヶ月に最低一本、書けたら良いな……と思ってます。あと、明るいのを増やしたいです。




ここまで読んで頂き有り難う御座いました。
自分でなにかいたのかもう忘れかけてますが、その時その時に思った、刃流の正直な気持ちです。


 ←質問はコチラからお借りしました


戻る