「生きること」

未来に希望がない
将来、働けるのかな?
私って、異常者?

そんな不安、持つことないんだよ

大丈夫
あなたも
私も
みんないろんなもの抱えてるけど
生きているだけで良いんだ
難しいこと、考えなくて良いんだよ

そりゃ多少は生きていくために
働いたり
食べたり
寝たり
運動したり
しなくちゃいけないこともあるけれど
とりあえず
生きているだけで良いんだ
簡単に、最低限生きていけるようにすれば良いんだよ

疲れたら休まなきゃ
頑張ったら今度はゆっくり歩いてみよう?
山道だって
緩やかな坂だったり
急な坂だったり
登るの大変だけど
登りきったら
下り坂でしょう?
登ったり、おりたり、そうやって生きていくんだよ

波が高く押し寄せたら
ボードに乗ってサーフィンしちゃおう
波にうまく乗れたら
それこそ怖いことじゃない
ラッキーだ
溺れちゃったら
誰かに助けて貰っちゃおう
溺れた人を助けてくれる専門の人がいるんだから

気づいたら何十年も経っていて
気づいたら周りに誰もいなくなって
気づいたらもうそろそろ人生は終る頃で
そうやって自然と死んでいく刻まで
生きていこうよ

何度も死にたくなったって
終わってみれば笑い飛ばせちゃう程、たいした事じゃないかもしれない
そうやって笑い飛ばせるようになるまで
生きてみようよ

つまずいたら
立ち上がれば良い
立ち上がれなかったら
誰かの手を借りれば良い
誰も手を貸してくれなければ
貸してくれる人を探して待てば良い

そうやって
生きていこう
みんなみんな
辛いことあるけれど
生きているんだから

あなただけじゃないよ
私も
いっぱい辛い思いしてる
自殺だってしちゃったかも?
でも生きているのは
まだ死んではいけない頃だから
今だって辛いけど
その刻が来るまで
生きるから
あなたも一緒に生きていこうよ

辛ければ眠っちゃえ
そうしたら
ほらっ
明日があっという間にやってくる

意外と生きるコトって
簡単だよ?^^