’07北海道キャラバン

今年も行ってきました!北の大地“北海道”!
今年は、ちょっと頑張って、道東中心のキャラバンでした。
心配していた天気も、日頃の行いの良さからか(?)良すぎる位でした!

今年も、自宅から青森まで自走です。
青森へは予定より早く着いたのですが、
予約していた船の前の便は満席の為、
暫く車内にて待機でした。

前に見えている船に、この後乗船しました。
行きは、青森から函館に渡ります。


函館到着時は雨が降っていたのですが、ここ函館朝市に到着する頃には雨もほぼ上がり、
はっぴー&ぴーすの散歩を済ませて、今回のキャラバン最初の楽しみである“函館朝市”にて朝食です!
市場内を散々歩いた結果、「きくよ食堂」さんで朝食を食べました。
ママは、うに・いくら・ホタテの巴丼、パパは、カニ・いくら・ホタテの三色丼、
どちらも岩のりの味噌汁付で、とっても美味しかった!!!!!
それと、活いか刺も注文。いかの足の先の辺りに見えているのは、「肝」です。
通常は、いかの塩辛などに使うのですが、新鮮な為そのまま頂きました。
ゲソの部分は、写真を撮った後に刺身にしてもらい、美味しく頂きました。
新鮮なだけあって、甘くて本当に美味しかったー!!!
朝食後は、旭川へ向けて出発です。
本日は移動日。長時間の運転の疲れを癒すべく
旭川のスーパー銭湯“万葉の湯”で温泉に浸かり、マッサージをしてもらいました。


昨日は、昨年も泊まった
道の駅“とうま”に宿泊。
夜中に雨が降ったようでしたが、
朝にはあがっていました。

北海道2日目の本日は、
東へ向かって・・・
まずは、サロマ湖を目指します。
途中に道の駅“かみゆうべつ温泉ちゅーりっぷの湯”に寄ってお散歩タイム。
レトロな電車があったので記念撮影。
続いて、道の駅“サロマ湖”にて「ホタテ焼き」を食べました。
何故か、はっぴーもご機嫌です。
ホタテを堪能した後は、
網走刑務所に。

勿論、中へは入ってませんよ!

今後も入らないようにしなくちゃ!
因みに、ここ網走刑務所には
軽犯罪者が収容されています。
本日のメインイベント。網走監獄博物館。
思っていたより(?)面白く、楽しむことが出来ました。

橋を渡って入場です。

まずは入り口で。

ママはいきなり懲罰房へ!
網走区裁判所の様子です。中の人形がリアルで、一瞬ビックリでした。
昔の移動式?刑務所 枕は丸太です。
朝には端を叩いて
一斉に起こしたそうです。
農作業風景
ママも囚人と一緒に作業 ママ、怒られてます。 パパは囚人と一緒に入浴中
ママ、またまた作業中 囚人たちの食事風景 現代版“監獄食”です。
パパもママも囚人と一緒に反省中です。何悪いことしたのかな〜? ママ、独房に投獄される!
囚人達の食事風景 あっ!脱走してる!!!
ママじゃないよ〜(笑)
レンガ作りの懲罰房。
中は本当に真っ暗!
ここでの食事は一日1回!


今度は、道の駅“メルヘンの丘めまんべつ”にて、はっぴー&ぴーすのお散歩タイム。
運動不足解消の為、ちょっとだけボールで遊んであげました。
←北海道でよく目にする
 “麦わらロール”
 白や黒のラップで包まれ
 勝手に発酵して
 牛や馬の美味しい食べ物に!
 1個\4,000〜\6,000らしいです。

 因みに、ぴーすはビビッてました。


→道の駅近くには、北海道らしい
広大な景色が広がってます。


本日の夕ご飯は、網走にある“五十集屋”で炉を囲みながら・・・・・美味しかったよ〜!
我が家は、飲まないので雰囲気だけ楽しみましたが、
飲む方々は、お酒も美味しく、たくさん飲んでしまうような雰囲気でした。
価格も意外と良心的でした。皆さんも機会があれば是非行ってみて下さいね!
予約制(席だけ)のお店なので、予約をしてから行って下さいね!

お店の前は、直ぐ海です。

こじんまりとした入り口

中(1階)は、これだけです。
お店の提灯も良い雰囲気が。 壁には鮭の干物も。 珍味“カニの外子”
お店の人が、炭火で焼いてくれます。本当に美味しかったー!!!
ちょっと早めの夕食だったので、
明日に備えて早めの就寝でした。
お宿は、道の駅“あいおい”です。
緑も多く、とても静かで、
夜はちょっと寒いくらいでした。

この写真は、翌朝撮ったものです。


北海道3日目。本日は、旅のメインイベントのひとつである、湖めぐりです。
まずは、“オンネトー”。見る時間によって色が変わる神秘的な湖です。
写真では分からないかも知れませんが、本当に綺麗な、エメラルドグリーンでした。


次に訪れたのは、阿寒湖。
そして、アイヌコタン。(北海道の先住民の村です。)
伝統の木彫りのお土産など、素晴らしい物がたくさんありました。


屈斜路湖へ向かう途中に、パンケトー、ペンケトーが見える双湖台(展望台)で記念撮影です。
屈斜路湖が見える道の駅“ぐるっとパノラマ美幌峠”にて。
はっぴー&ぴーすも暑い中一緒に景色を堪能しました・・・?だと良いのですが・・・・・。


次に向かうは、摩周湖です。

その途中に何気なく広がる
白い絨毯のような景色がありました。
どこを見ても綺麗な為、
写真を撮っているとキリが無いですよね!
摩周湖と言えば、「霧」ですが、今回は「霧」がかかっていませんでした。
そのお陰で、とても綺麗な湖を見ることが出来ました。
←裏摩周展望台に向かう途中
 野ギツネに会いました。


→裏摩周展望台です。
ちょっと違った雰囲気でした。


裏摩周展望台に向かう途中に立ち寄った“神の子池”です。
本日、オンネトーの次に楽しみにしていた所です。

透明度日本一を誇る摩周湖はカルデラ湖で、一年中水位が変わりません。
摩周湖の水が地下を通り、この神の子池に一日12,000tも湧き出しているからです。
水温は8℃程で冬でも凍ることがないそうです。
周囲220m程度の小さな池ですが、何とも神秘的で、とても綺麗でした。


本日は綺麗な湖をたくさん見て、
心が洗われた気がします。
そして、今日の締めくくりに、
こんな綺麗な夕日を拝むことが出来ました。
明日も楽しみだな〜!

本日のお宿は、道の駅“摩周温泉”の横にある
“水郷公園”です。


北海道4日目。本日最初の目的地は、“多和平”です。
ここは、360度緑の地平線が見える場所です。
都会っ子(?)の我々には、普段見ることの出来ない風景です。


続きまして、ちょっと大変でしたが、釧路湿原の遊歩道を歩いてきました。
通常一時間程かかるらしいのですが、なんと30分で回ってきました。
今回のキャラバン中、一番の運動でした。
でも、緑の木々の中を歩いて、本当に気持ち良かった〜!


運動をした後は、お腹が空いてきました。
今回のキャラバン中、「食」で一番楽しみにしていた、釧路の和尚市場に到着です。
“勝手丼”にチャレンジです。
食い意地の張っている我が家は、思ったより高価な丼になってしまいました。

外観は、市場っぽくない感じです。

まずは、ご飯だけを購入です。

多くのお店で、様々なネタが少量づつ販売されています。
好きなネタを好きなだけご飯に載せてもらいます。
お店によって、いくら等は味付けが違いますよ〜!
また、値段も多少違います!
お店の元気で勢いのあるおばちゃんに押されないように好きなネタを選びましょう!
二人の丼はこんな感じです。 こちらが、パパの勝手丼!
こちらが、ママの勝手丼! 帰りに、こちらのお店でお土産に、
きんき・ほっけ・鮭(丸ごと一匹)を購入しました。


この〜木何の木♪気になる木♪名前も知らない木ですから〜♪
名前も知ら〜ない♪木になるでしょう〜。♪

の歌を聴けば、皆さんお分かりですよね!?そうです。“はるにれの木”です。
この木は樹齢約140年との事です。
最近のTVコマーシャルではハワイの木が使われているそうですが、昔はこの木が使われていたそうです。


また、何気ない風景ですが、移動中こんなに素晴らしい景色に出会いました!


続きましては、幸せを願って、「幸福」駅に行きました。
現在電車は走っておりませんが、駅と電車が当時のまま残っています。
そして、記念切符が販売されていました。勿論ゲットしてきましたよ!


その後地元の物を食べたくて、やっと探したお店で「豚丼」を食べました。

豚丼です。
うなぎのタレのような味でした。
山椒も出てきましたよ!
道の駅“虫類”に併設されている
ナウマン温泉で入浴。
今夜のお宿は、
道の駅“さらべつ”です。
とても静かでした〜!


北海道5日目。本日で北海道最終日・・・・・涙。
道の駅“さらべつ”を出発して、襟裳岬に向かう途中に通った“フレペの滝”です。
海沿いと言うこともあったのですが、滝の傍はとても涼しく気持ち良かったです。


襟裳岬に向かう途中の車内にて、
凄い顔をした生き物を発見しました。
片目がシフトに食い込んでますけどー!
大丈夫ですか〜?
車の揺れも関係なく、暫くこのままでした。

因みにこれは、お転婆娘の方です。

やっと到着した襟裳岬ですが、霧が凄くて景色を堪能出来ませんでした(涙)。
とりあえずは、記念撮影です。カメラが潮風でダメにならないか心配でした。
霧に隠れた先端まで皆で歩きましたよー! ←の先端で、パパに抱えられる“はっぴーす”
パパも含めて何故か皆とっても笑顔です!
霧が酷かった為、早々に襟裳岬を後にし、次の目的地に向かいました。


本日、即ち本キャラバン最後の目的地です。
日高にある「ライディングヒルズ静内」にて、
乗馬体験です。予約が多く、今回は5分間の
体験乗馬しか出来ませんでしたが、
30分程度の講習を受けると、
外に乗り出すことが出来るそうです。
次回は、是非予約を取って、
チャレンジしてみたいです。
“ウイナーズマーチ”というサラブレッドの男の子
年は、なんと20歳です。人間でいうと約80歳!
でも、現役バリバリのお馬さんです。
今回は、この“マーチ”君に乗せてもらいました。
サラブレッドの大きさ(高さ)に、パパもママもビックリでした!
そして、お馬さんの優しい目に引き込まれるような気がしました。
乗馬体験が終わって車に戻ると、はっぴーも、ぴーすも、
「何、何?この匂い!僕たちの知らない匂いがするんだけど・・・!」
と言う感じで、暫くズボンの匂いに夢中になってました。


最後の目的(地)であった乗馬が終わってしまい
苫小牧のフェリー乗り場に行くだけになってしまいました。
もう少し北海道の大自然に触れていたかったので、
最後に、広大な敷地に広がる“サラブレッド銀座”を
目に焼き付けてきました。


帰りは、苫小牧から八戸へフェリーで渡ります。
乗船時間も長いので、はっぴー&ぴーすを船内に持ち込めるように個室を取りました。
乗船を待つ“はっぴーす号”
どこか寂しげです。
船内にて、ちょっと不安な“はっぴー&ぴーす”


北の大地“北海道”!今年も、短い期間でしたが、
本当に素晴らしい時間を与えてくれました。
そして、素晴らしい景色に出会わせてくれました。

今年も本当にありがとう!!!
そして、来年もまた宜しくー!!!!!