北海道キャラバン


今年の夏休みは“はっぴーす号”で、北の大地“北海道”に行って来ました。
総走行距離、約2,900キロ。青森・函館間をフェリーに乗って渡りました。
自宅から青森往復で約1,400キロ。道内で約1,500キロの長旅でした。

長かった東北道の走行が終わり、いよいよフェリーに乗って“北海道”へ♪
青森港フェリーターミナルにて これから、あの船に乗ります 出港しました。


最初のお宿は、伊達市にある「道の駅歴史の杜」です。
函館から約3時間程の距離で、室蘭のすぐ上の辺りです。


今回の旅行の最初の目的は、はっぴーの親戚犬“ショーティー”君と遊ぶこと!
とっても優しいお顔のショーティー君。見かけと同じで優しくてお利巧さんでした。
はっぴーも、ぴーすも楽しくたくさん遊んでもらいました。
←カメラ目線でカシャ!   



写真にマウスを重ねてね!⇒
写真が変わるよ
ショーティー君遊ぼう byぴーす お転婆過ぎてヤダヨ〜
byショーティー君
僕、こっちの方が良いかも
byショーティー君
猫発見!あ、ぴーすだった! 皆何見てるの? はっぴー、何してるの?
↑写真にマウスを重ねてね。
写真が変わるよ!
↑写真にマウスを重ねてね。
写真が変わるよ!
僕のママだぞー!!!
byショーティー君
お姉ちゃんお腹撫でて〜
byぴーす
お礼のチューbyぴーす
げっ!ビックリ!byショーティー君
ショーティー君ファミリーの皆様、本当に楽しい一時をありがとうでした♪
はっぴーも、ぴーすも思いっきり遊べたようで、その後は車の中でぐっすりでした。


ショーティー君と遊んだ後は、
洞爺湖に立ち寄り少し休憩。
その後は、
昭和新山へ行きました。
←昭和新山です。        
今も少し煙が見える活火山。



  クマの尻尾って知ってる?
  クリックすると拡大されるよ⇒

本日の最終目的地は支笏湖。美味しい“チップ”料理を食べました。
(チップ料理とは、姫マス料理のことです。)
さっぱりしていて、癖も無くとっても美味しかった〜!
夜は、勿論道の駅です。写真が無いのでごめんなさい。
夕暮れの支笏湖畔 チップ寿司 チップ定食


本日最初の目的地は
“小樽”。

あまりにも暑いので、
はっぴー&ぴーすは留守番。

まずは、小樽運河でカシャ!
勿論、美味しい物をたくさん食べました。(昼ごはんで〜す。)
どれも新鮮でとっても美味しかった〜!!!
左奥から時計回りに
夕張メロン(後に富良野メロンも)
ホタテ、ジャガバター
焼きたての焼きタラバ 焼きトウモロコシ

その後、暫らく移動して“積丹”にて夕食です。
今回の旅行で一番楽しみにしていたご馳走です。(お店の名前は“みさき”です。)
イカそうめん!
柔らかくて甘かった〜!
“積丹”と言えば“うに”!!!
とろけるような舌触りで、
甘くて美味しかった〜!!!
三色丼
うに・いくら・カニの贅沢丼!
何処を食べても最高〜!!!

食後はカロリー消費とばかりに“神威岬”をウォーキング。
途中、はっぴー&ぴーすを抱っこする場所もあり、ハードでしたが、最高の場所でした。
夕日も見ることが出来、旅の最高の思い出の場所になりました。
あまりにもきれいだったので、撮った写真を全部載せますね!


本日は雰囲気変わって
“富良野”です。
「北の国から」で有名ですが、
本当にきれいでした〜♪

ラベンダーも、ほらきれいでしょう!(“ファーム富田”にて)

今度は“美瑛”に向かう途中の“千望峠”で、はっぴー&ぴーす&はっぴーす号と記念撮影
暑いよ〜(byはっぴー&ぴーす) “大地”と“雲” “はっぴーす号”と“大地”と“大空”

移動中、北海道らしい、素晴らしい景色に出会いました!
見渡す限りの“とうもろこし畑” 広大な“大地” どこまでも真っ直ぐな道路

本日の最終目的地“ケンとメリーの木”

↑クリックしてね。
写真が大きくなって説明が読めるよ!
道内観光最終日。そして本日最初で最後の目的地は室蘭の“地球岬”
地球岬と言えば“幸福の鐘”? 僕達も幸福だワン! パパに鐘を鳴らして貰いました。
はっぴーはビビッてました(汗)
こんな景色も見えたよ! ママと記念撮影。 地球がまあるく見えました。


明日の朝のフェリーに乗るので、今日のうちに函館へ。
途中、はっぴー&ぴーすのお散歩に“大沼国定公園”によりました。
時間も遅かった為、殆ど人がおらず貸切状態。
とてもきれいな公園でした。今度は、明るい時間に来てみたいです♪
その後、函館に移動してフェリーターミナルでPキャン。
勿論、道内最後の夕食は美味しい物を頂きました。
写真が無いのが残念ですが、“桜庭”というお寿司やさんでお腹一杯食べちゃいました。
話し好きで腕自慢の大将が、新鮮なネタで美味しいお寿司を握ってくれます。
少々、かかりますが、是非行ってみて下さい。


北海道までも遠かったですが、道内も広すぎて・・・・・、でっかいどう!って感じでした。
短い日程でしたが、とても内容の濃い旅行が出来ました。
色々な人との素敵な出会いもありました。

北海道、本当にありがとう!来年もまたくるど〜!!!