九州旅行

パパとママの夏休みに九州へ旅行に行ってきました。
僕は勿論、パパもママも九州旅行は初めて。ワクワク、ドキドキのとっても楽しい旅行でした。

お家を出発してから丸一日とちょっと。
やっと九州が見えてきました。
左の写真、橋の向こうが九州です。
1,000キロを超える道のりは、
さすがに疲れちゃた。
車の中で良い子にしている僕!(右写真)


まず最初に向かったのは、「菅生の滝」。
ここは雑誌に小さく載っていたのですが、「暑い夏に滝なんて涼しげで良いな〜」と思い立ち寄りました。
だけど、滝に辿り着くまで&帰り道が大変。
道は非常に狭く(車一台通るのがやっと)、上からは木が生い茂っており、
一時はどうなることかと思いながら、やっとの思いで辿り着きました。
でも、苦労して行ったので、とても印象に残ってます。
これが、「菅生の滝」。
この滝は、水しぶきで女性のお化粧まで
落として、素顔が見えると言われています。
なので、パパと記念撮影しておきました。


次に昼食を食べるところを探していると、イプさんに声を掛けて頂きご一緒することに。
そして昼食は、平尾台で食べました。そこには、珍しい縦穴の鍾乳洞がありました。
更に、千仏鍾乳洞にもご一緒させてもらいました。
この鍾乳洞は、途中から水の中を歩いて行くという珍しいところです。
鍾乳洞の中はひんやりと冷たく、水は足も千切れんばかりの冷たさでした。
でも、奥まで行って引き返す頃には、冷たさも感じないほどに・・・足の感覚が麻痺してました。
この写真は、イプさん撮影です。
本日の夕食は、湯布院にある“四季亭”で食べました。
遅い時間に行ったにもかかわらず、お店の人は大変親切で、
料理もとても美味しかったです。
右の写真は、コース料理の前菜です。これだけでお腹が一杯!
パパもママも大満足。勿論、僕は車の中でお留守番。


宿は、道の駅「ゆふいん」。
朝起きて景色を見ると、
雲の上にいるようでした。


九州2日目最初の目的地は、湯布院にある“金鱗湖”。
風情のある、どこか懐かしさを感じる場所でした。


湯布院を散策した後は次の目的地へ。
これは途中に撮った写真です。僕は、ちょっとお疲れモード・・・。


米塚って小山です。 きれいだよね〜
パパとママは、記念撮影。“登山記念”ってなってるけど、僕達は車でここまで来ました。


本日一番の目的地「草千里」。広大な敷地に、牛や馬が放牧されてました。
僕、ちょっと(本当はかなり)怖いけど、近寄ってみたんだ。そしたら、牛さんに「モ〜」と言われビックリしちゃった。
そんな僕を見て、パパとママは大笑い。僕、悔しいから、牛さんに「ワン」って思いっきり言い返しちゃった。
「ゴメンネ牛さん」。でも、僕の何倍もあるから怖かったんだ。
ママと記念撮影。 「パパ、あいつこっち見てるよ!」 パパもちょっとビクビク
こっちにこないよな〜 「ママ、早く行くよ!」
乗馬も出来るよ。 全体はこんな感じ。とっても広いんだよ!


次に向かったのは、「菊池渓谷」。雑誌で見る限りはとってもきれいで楽しみ!
車を停めて張り切って行ってみると、「ワン子お断り」って看板が・・・。
「ガーン」せっかく暑い中歩いてきたのに。何でだよ〜!
僕、う○ちしたってパパとママがきれいに拾ってくれるし、汚さないよ〜!!!
かなりショックだよー!みんなもマナーを守って、このような場所が減るようにしようね!
楽しみ!楽しみ!ルンルン♪ こんな感じかな〜 残念・・・。ショック!


今度は、“九十九島”。(左写真)
夕日がとってもきれいだって聞いたんだ。
でも、この時期の日没は19時過ぎ。
それまで待ってたら、夕食もお風呂も入れない。
残念だけど、ちょっと写真を撮って移動。

そして、佐世保港でママと記念撮影。



九州3日目。
昨夜のお宿は、道の駅「昆虫の里たびら」。
目印は、大きなカブトムシ。
それにしても、かなり精巧に出来てたな〜。


本日最初の目的地は、「伊万里」。
さすが、陶器の町。町のあちらこちらに(橋などにも)陶器で出来ている作品が・・・。
僕も控えめに歩きました。
橋の上に、壺が・・・。 よく雑誌に載っている場所です。 橋に、こんな大きな作品も。


今日のお昼は、呼子の「海中魚処萬坊亭」。
なんと、海に浮かんでいるレストラン。
なので、波が来ると大きく揺れるらしいんだ。
パパとママは、呼子名物“イカ刺し”を食べて大満足。
えっ?僕、当然車でお留守番さ。シクシク・・・。


次は、波戸岬へ。
今度は僕も一緒にお散歩。でも、ちょっと暑かったな〜。

パパとママと記念撮影。そして、僕がモデルって感じで撮影してもらっちゃった。
どう?可愛く撮れてる?


「あっ」と言う間に最終日。時間が短かったので、まだまだ行きたいところが沢山残ってしまいました。
でも、最後に美味しいものを食べたいな・・・。
九州出発前に、ママの希望で、
河豚を食べに門司港へ。
左は、河豚を食べた「三井倶楽部」。
右は、門司港駅。


来る時と反対。橋の向こうは本州。
「もう帰るの?」って感じです。
もっともっとゆっくりしたいな〜。
でも、はっぴーゴメンネ。
国定公園が多くて、あまり遊べなかったもんね。
でも、はっぴーがお利巧に車で留守番してくれたお陰で、
とっても楽しい旅行が出来ました。ありがとう!はっぴー!!!
・・・・・パパ&ママ・・・・・

今度は、僕の遊べそうな九州を探しに来ようね。
・・・・・はっぴー・・・・・