花澤 理宏の興味・趣味等

出身地

千葉県山武市

「千葉」といっても、東京ディズニーランドがあるほうではなく、どちらかというと成田空港に近い、九十九里海岸の方面で18年間暮らしました。

趣味

1. ラジコン
  2. 睡眠:いつでもどこでもいくらでも。
  3. 飲酒:なんでも。やめられない。
  4. 読書:学生時代は五木寛之など。今は東野圭吾など。

資格

シスコ技術者認定資格のCCNA。 ネットワーク関連の基礎知識についてはこの資格をとるために勉強しました。

研究のためのマシン環境

大学時代はFreeBSD、現在はWindows+Cygwinを使用しています。エディタはEmacs(Meadow)、メーラはMew。
計算させるためのプログラムはFortranで組みます。BasicやCも大学で勉強しました。Pythonも勉強中。
論文はやっぱりTex。MS Wordを使うこともありますがストレスがたまります。
図はTgif。グラフはGnuplotでバリバリ描きます。
スライドといえばPowerPointです、さんざん作ってます。

旅行

発表で行った場所ばかりですが、わずかな時間を活用して観光もしてきました。

海外:
2000年 ソルトレークシティ
大学時代に行った初めての海外発表の地。 飛行機が遅れて大変だった。酒を探すのに一苦労〜
2000年 パリ
ワインは美味いし、まさに芸術の都って感じ。モナリザは感動!本物は必見。落穂拾いはでかけていて見られなかった。
2001年 ボストン
税金高すぎ。MIT博物館は感動。研究する楽しさがわかる。
2001年 テジョン(韓国)
帰り飛行機が飛ばなかった・・・涙。ちょうど9・11だったのです。
2001年 ロンドン
ロゼッタストーンを見に行った。なにこれ?わけわかんなかった。アビロードスタジオにも行った。ジャケットの真似してみた。定番だね。
2002年 ソレント
。 老後はこういうところに住みたい。でも若いうちに行くと頭ボケそう。書ききれないくらいすばらしい。
青の洞窟も行った。ほんとに青いんだよ。カップルで行くにはかなりお勧め。 船の船頭のおっちゃんがチップを要求してくるから、小銭はかならず持っていくべし。
カプリ島も行った。海を見ながら3人で一日中ビールを飲んでいた。店のおっちゃんにあきれられた。
ポンペイも行った。学会の人たちと結構遭遇して、みんな気まずそうな顔をしていた。
ナポリも一泊。一泊しないと飛行機の関係で移動できなかった。
2003年 ブタペスト(ハンガリー)
発表。東欧の雰囲気にちょっとびっくり。ワイナリーではワイン呑み放題してきました〜。貴腐ワインお勧め。
国内:
    小倉(九州工大)
    めんたいこ旨い。関東で食べるのとぜんぜん違う。門司にも行ってアインシュタインも泊まったホテルを見た。バナナの叩き売りも。
    広島(広島大)
    お好み焼き美味かった。空港が遠くて大変だったけど。
    甲府(山梨大)
    観光するヒマがなかった。ブドウだけ食べたが(試食をやっていた)秋だったのでちょうどおいしかったのを覚えている。
    京都(立命館大)
    観光をしていたら電話がかかってきて、後輩の発表のサポートをすることになり観光中止。がっかり。
    仙台(東北大)
    発表や出張。牛タン弁当食べました。もちろんビールと一緒に。
    佐賀(佐賀大)
    佐賀ではバルーンフェスティバルを見た。気球が50機くらい飛んでいて圧巻。
    長崎まで出て、浦上天主堂とグラバー園(殺人によく使われる。)を観光。よかった。上ちゃんぽん美味かった!!
    次の日は中洲に出て屋台めぐりした。芋焼酎に串揚げにラーメン、超うまかった。大宰府天満宮にも行った。
    問題はホテルをとっていなかった(ちょうど相撲の九州場所があたっていた)のですごい安宿に泊まったこと。
    金沢
    出張。観光はまだ。
    新潟
    発表。日本酒も寿司も村上牛も美味い!
    大館、青森、佐渡、大阪
    新婚旅行。

花澤 理宏のとある一日

■花澤 理宏のとある一日 2011年版
7:00am 娘・息子がNHK「シャキーン」を見始める。まだ眠い。
7:30am 娘にごはんを食べさせながら、自分も食べる。新聞読む。
8:30am 自転車で出勤。
12:00am 食堂で定食。内容は・・・コメントしがたい。マーボー丼は絶対NG。
1:00pm 今日もお呼び出し多数。書類書類。
2:00pm パートさんにお絵かきと数式を依頼。助かる。
6:30pm さくっと帰る。
6:50pm 帰宅。そしてもちろんこれ!

■花澤 理宏のとある一日 2005年版
6:40am 娘にたたき起こされる。眠い。
9:30am 電車とバスに乗り、出勤。
12:00am 食堂で400円の定食。この4月から100円安くなった。やったー。
1:00pm 今日も業務。業務。研究したいのにと思うことも。
4:00pm 業者さんにメール。だんだんやりとりにも慣れてきた。
8:00pm バスに飛び乗る。妻ちゃんにメール。最近返事が来なくてさびしい。
9:30pm 帰宅。そしてもちろんこれ!

■花澤 理宏のとある一日 2004年版
7:00am 起床。やっぱりねむい。
9:30am 電車とバスに乗り、出勤。やっぱり缶コーヒーを一本飲み干す。しかし120円のは買えず110円のを買ってしまうこの貧乏性。
10:00am メールを一通り読み終わると、ミーティング。
12:00am 食堂で510円の定食(5枚2500円の回数券で一食500円なのだ)。食後に読売新聞と日本工業新聞。
1:00pm 装置と格闘。せっかく測定しているのに空調の風に負ける。腹が立つ。
4:00pm 報告書書きなどの雑務。自分のこともやりたいのに〜。
6:00pm 業者さんにメール。はやく返事くれー
8:40pm バスに飛び乗る。妻ちゃんにメール。
10:00pm 娘と妻のため早めに帰宅。そしてもちろんこれ!

■花澤 理宏のとある一日 2003年版
7:00am 起床。ねむい。
9:30am 電車とバスに乗り、ギリギリセーフで出勤。缶コーヒーを一本飲み干す。
10:00am メールを一通り読み終わると、ミーティング。
12:00am 食堂で500円の定食。2択+カレーライス。食後に新聞。
1:00pm 実験棟に篭って、装置と格闘。今日も負けそうだ。
4:00pm 計算結果が思わしくない。やっぱり手で計算が一番。数式とにらみあい。
6:00pm コーヒーで一休み。もうちょっとがんばろう。
9:20pm バスに飛び乗る。妻ちゃんにメール。
11:00pm 帰宅。そしてもちろんこれ!