鎌倉市B邸 工事写真

当社で行った住宅の工事開始から完成までの大まかな流れが写真でご覧になれます。
工事期間は約5ヶ月です。


基礎工事   
鉄筋コンクリートベタ基礎工法。水面のように見えるのは、地面の湿気が建物に来ないようにするための防湿シートが敷いてあるためです。

上棟  
↑柱・梁を組上げる在来軸組工法。クレーンなどを使って一日で一気に組み立てます。

内装木工事  
↑壁や床の骨組みの工事。ナナメになっている部材が筋カイです。地震に耐えるための重要な部材になります。柱・梁・筋カイは金物でしっかりと固定されます。(右写真)

外壁下地工事  
↑外壁面を構造用合板で覆います。筋カイだけでなく、合板も一緒に張ることで、より地震につよい家になります。

断熱・内装下地工事  
結露を防ぐために、外部に面する部分に断熱材を埋め込みます(左写真)。右写真は下地のボードを張ったところです。

内装仕上  
↑内部の完成です。この建物は、壁は白い珪藻土、床はパインの無垢フローリングで仕上げられました。

外装仕上  
↑左の写真は、外壁が真っ黒になっていますが、これは合板の上に防水シートを貼った状態です。右の写真は完成写真です。白い部分はアクリルタイル。茶色い部分は無垢板貼りです。



ご覧頂きありがとうございました。
 建物が完成するまでの流れは、なんとなくお分かり頂けたでしょうか?当社ではデザイン性の高い住宅をローコストで建てることを心がけております。当社の設計監理にご興味を持っていただけましたら、お気軽にご相談ください。事務所にて無料相談を受付ております。



トップページにもどる