風伝 二代目恵比寿小僧
by_鳥取のY氏 94年5月

 ↑二代目恵比寿小僧の図。94年5月にいただいた私信より。

 恵比寿小僧といえば、その正体は90年8人の一人である中村渠弓美さんですが、91年には恵比寿小僧の二代目を名乗る少年義賊が学園内でたびたび目撃されるようになりました。
 蓬莱タイムズには関連記事も掲載されています。
→掲載記事

 わたしは偶然、小僧の知人を名乗る人物と接触することができ、その活躍譚を聞かせてもらう幸運に恵まれました。
 あまたある蓬莱学園の思い出のひとつとして、その記憶をここに記しておきたいと思います。


■世に送ったかどうか記憶が定かでないエピソード(おい)
→恵比寿小僧魔童子慟哭斬  07.2.18NEW

■今後の展望
すでに世に送ったものも含め、見つけたはしから(^^;)のんびりとアップしていけたらいいなあ、とか思っておりますよ。
鳥取のYさん、再掲許可ありがとうございました。

 →サイトトップへ



◇蓬莱タイムズなどに掲載された記事から◇

91年前期号
「二代目・恵比寿小僧」あらわる!(5月18日、本町発・一般生徒電)
・・・・・・旧島の本町などで「二代目・恵比寿小僧(えびすこぞう)」が出没、生徒や付近住民を救うなどして注目を集めている。
 「恵比寿小僧」は昨年あらわれた正体不明の少年義賊(?)で、各地で人命救助などをしていた。 学園の恵比寿小僧専門家によれば、小僧の正体は中村渠弓美(なかんだかり・ゆみ、早苗さんの姉)であったという。 しかし5月現在、弓美さんは外国遊学中のため不在で、「二代目」の正体は判明していない。
証言によれば、新たな小僧は去年よりも小柄で、速度も増している。 これまでに人命救助4件・公安委員会からの生徒救助7件・学園地下探検者の救出3件が報告されている。・・・・・・(後略)
◆目撃者の証言◆
 御剣裕也(剣道部員)「僕の目の前をものすごい速さで走っていきました。たぶん男だったと思います。(小僧の正体について)まったく見当もつきません。案外、僕たちのよく知っている人かもしれませんよ」

91年後期号
「恵比寿小僧」各地に出没(11月3日、一般生徒電)
・・・・・・学園各地で、あいかわらず「恵比寿小僧」が出没している。以前からおこなっていた人命救助にくわえて、最近では公安委員会へのおちょくり・軍事関係クラブ敷地内でのイタズラ・旧島民への鍼サービス・中村渠早苗嬢への花束プレゼントなど、活動内容も多彩になってきた。 ・・・・・・(中略)・・・・・・関係クラブでは目撃者の証言を総合して、「小僧」の予想される身体能力データを算出している。 一般生徒の間では「面白いんでないの」「公安の敵ならなんでもいいや」「かっこいい」「カワイイ」「一服の清涼剤」など、おおむね好評である。 しかし当局では「授業正常化計画の困難に加えて、来年はあの「ヤムイモ政変」25周年であり、こうした民間英雄の台頭は不穏な兆候」として警戒の構えをみせている。 ・・・・・・(後略)
(サイト管理者注・小僧のデータは省略します。ご希望があれば転載しますけど笑)

ニューズレター2号(92年5月発行)フラッシュニュース
恵比寿小僧にチョコレート!?(2月14日、一般生徒電)
 昨年の中頃より「二代目・恵比寿小僧」が人命救助などで活躍していたことは知られていたが、その彼がチョコレートらしき包みを胸に、学園事務局裏を喜々として去って行くのが目撃された。 ご存知のように学園事務局には、かねてより恵比寿小僧が花束などをプレゼントしていた中村渠早苗嬢がおり、彼女からのプレゼントではと噂されている。 これにより「早苗FC」の今後の動向が注目される。
 今年のヴァレンタインデーは、「聖ヴァレンタインの略奪」と呼ばれる鷹月光の誘拐事件に多くの目が向けられているが、その一方でこうしたほほえましい(?)事件もおきていたのである。
●関係者のコメント
「恵比寿小僧など生徒のみなさんが望むならすぐに逮捕してご覧にいれましょう」(離修竜之介・公安委員長)
「うらやましい」「許さ〜ん!」「早苗ちゃん、好きじゃ〜」


 →サイトトップへ