本文へジャンプ行政書士江口法務事務所      埼玉県越谷市千間台西1-15-8-405 TEL:048-979-7198 FAX:048-940-3001 E-mail:gyosay-k@khaki.plala.or.jp
 



会社設立



会社、法人の設立

株式会社、合同会社(日本版LLC)、合名・合資会社、NPO法人、医療法人、宗教法人など、法人には様々な種類があります。また、法人成りせずに、個人事業主、有限責任事業組合(日本版LLP)などにより活動するという選択肢もあります。

事業の内容、規模、将来のビジョンなどによりどの形態で事業を展開していくのが有利なのかは当然変わってきます。ですから“独立=株式会社での起業”と安易に決め付けるのは避けるべきです。

そして、事業によっては許認可を必要とするものもあります。基本的に「法人」と「個人」とは別人格であるため、個人事業主の立場で許認可を取得して事業活動を行っていても、法人成りしたときには法人として新たに許認可を取得しなければなりません。ですから、当初個人事業として創業し将来的に会社設立をお考えの場合には注意が必要です。
また、業種によっては資金的要件を課しているものもあり、このような場合、それに対応した資本金でないと、許認可申請の段階で手続きが煩雑になってしまいます。それ以上に、要件を満たしていなければ会社を興したが業務を行えない、ということにもなりかねないので会社設立には十分な注意が必要です。

行いたい事業の規模と内容に最も有利な開業形態のコンサルティング、事業計画の策定、会社設立までの各種手続き、事業を行う上で必要な許認可の申請など、開業準備段階からの各種お問合せはこちらまで。



主な法人の設立手続きの流れ

株式会社設立手続きの流れ
合同会社設立手続きの流れ
合資会社設立手続きの流れ
NPO法人設立手続きの流れ
電子定款認証



お問合せはこちらから。



Copyright(c)2003-2015 office EGUCHI All rights Reserved. 無断転載、転用を禁じます。
本ページは行政書士江口法務事務所が運営・管理しています。

【免責事項】
本ページが提供する情報には万全を期しておりますが、その内容が正確で最新のものであることを保証するものではありません。又、個別的、具体的な事案にはあてはまらないケースもありますので、本ページの情報は自己責任の上ご利用下さい。本ページをご覧になって行った行為について万が一損害を生じた場合でも、本ページの運営・管理者は一切の責任を負いかねます。

行政書士江口法務事務所
行政書士  江口 公晴
343-0041 埼玉県越谷市千間台西1-15-8
東武線 せんげん台駅 西口5分