本文へジャンプ行政書士江口法務事務所      埼玉県越谷市千間台西1-15-8-405 TEL:048-979-7198 FAX:048-940-3001 E-mail:gyosay-k@khaki.plala.or.jp
 



許認可が必要な事業とその窓口



許認可が必要な事業とその窓口

事業を行うにあたり、行政の許認可を必要とするものは意外と多くあります。許認可業種の場合、法定の手続きをクリアして事業を行うことになります。業種、地域、営業の規模などにより、許認可の形式、申請先が異なりますので、注意が必要です。

また、申請から取得まで時間がかかるようなものもあります。このような場合、たとえば会社を設立しても許認可を取得するまでは営業できないので、その期間もあらかじめ見込んでおく必要があります。

許認可を必要とする業種であるか否か、その要件などについてのコンサルティングや申請手続き代行についてのお問合せはこちらまで。


業種
窓口
許認可の種類
建設業
都道府県
許可
宅地建物取引業
都道府県
免許
電気工事業
都道府県
登録
産業廃棄物処理業
都道府県
許可
飲食店
保健所
許可
喫茶店
保健所
許可
深夜酒類提供飲食店
警察署
届出
食料品などの販売業
保健所
許可
食肉販売業
保健所
許可
魚介類販売業
保健所
許可
菓子製造業
保健所
許可
総菜製造業
保健所
許可
古物商
警察署
許可
酒類販売業
税務署
免許
在宅介護サービス
都道府県
認可
旅行代理店(国内旅行)
都道府県
登録
旅行代理店(国外旅行)
運輸局
登録
一般労働者派遣業
労働局
許可
特定労働者派遣業
労働局
届出
有料職業紹介事業
労働局
許可
運送業
陸運支局
許可
自動車整備業
陸運支局
認証
旅館業
都道府県
許可
薬局
都道府県
許可


※紹介しているものは許認可業種の一部です。行おうとしている事業が許認可を必要としているかのご相談はこちらまで。




お問合せはこちらから。



Copyright(c)2003-2015 office EGUCHI All rights Reserved. 無断転載、転用を禁じます。
本ページは行政書士江口法務事務所が運営・管理しています。

【免責事項】
本ページが提供する情報には万全を期しておりますが、その内容が正確で最新のものであることを保証するものではありません。又、個別的、具体的な事案にはあてはまらないケースもありますので、本ページの情報は自己責任の上ご利用下さい。本ページをご覧になって行った行為について万が一損害を生じた場合でも、本ページの運営・管理者は一切の責任を負いかねます。

行政書士江口法務事務所
行政書士  江口 公晴
343-0041 埼玉県越谷市千間台西1-15-8
東武線 せんげん台駅 西口5分