電子定款認証
株式会社の定款は、設立時に公証人より認証を受けることになっております。
従来、紙ベースで定款を作成のうえ認証を受けていたのですが、これをPDFファイルの電磁的記録にて作成して認証を受けるのが電子定款認証です。
電子定款認証の最大のメリットは、定款認証時に印紙の貼付が不要となることです。
紙ベースで定款を作成する場合、定款認証時に40,000円の印紙の貼付が必要です。しかしながら、電子定款の場合は印紙税法に基づく文書ではないため、印紙の貼付が不要なのです。
電子定款認証をするためには、電子証明書の取得、PDF変換ソフトやプラグインソフト等の導入が必要です。
これらをすべて新規で準備すると、不要となる印紙代以上の費用がかかります。また、設立後に定款の内容を変更する(定款変更)ときには認証をしないため、複数の会社を設立予定であったり上記準備物を業務で使用する予定があったりする以外は、導入するメリットはあまりないと思われます。
ですから、電子定款認証をご希望される場合には、士業者に依頼されることをお勧めいたします。
弊事務所では、電子定款認証に関し、以下のとおりご依頼をお受けいたしますので、お気軽にこちらまでご相談くださいませ。
@ 電子定款認証での会社設立手続
A 定款作成および電子定款認証
B お客様の作成した定款の精査および電子定款認証
C 電子定款認証のみ
D その他
お問合せはこちらから。
Copyright(c)2003-2015 office EGUCHI All rights Reserved. 無断転載、転用を禁じます。
本ページは行政書士江口法務事務所が運営・管理しています。
【免責事項】
本ページが提供する情報には万全を期しておりますが、その内容が正確で最新のものであることを保証するものではありません。又、個別的、具体的な事案にはあてはまらないケースもありますので、本ページの情報は自己責任の上ご利用下さい。本ページをご覧になって行った行為について万が一損害を生じた場合でも、本ページの運営・管理者は一切の責任を負いかねます。
行政書士江口法務事務所
行政書士 江口 公晴
343-0041
埼玉県越谷市千間台西1-15-8
東武線 せんげん台駅 西口5分
|