yokoちゃん邸のログハウス

検討から契約まで
  家建て替えるにはまだまだと思いつつ・・・・・
  年齢的にみてそろそろ考えないと建てられなくなる!!!(退職までに借金が返済不可能に)

 ・・・・・庭の片隅にトレーラハウスを計画?????
  とあるメーカまで見学に行き、オーダーで作成しようかな?検討・・・・・
  トレーラハウスではマイホームローンが契約できないが予算的にキャッシュで購入も可能だが、浄化槽の工事等の付属工事を行うと
  一般住宅が建ってしまうほど費用がかかってしまう。

  住宅のホームページを検索してたら[ログハウス]に巡り合った。
  「小さな家」 「アットホームな家」 「オープンな家」 「家族、友達たちと団らんできる家」こんな家に住んでみたいと思うようになりました。
 
 [ログハウス]を検索すると沢山のメーカのページがヒット、その中で[ログハウスFANドットネット]からメーカを検索
  ・・・・・自宅近くに建設メーカないかなー、親切なメーカさん?
 とりあえずカタログを請求
   ビックボックス、ビッグフット、TALOインターナショナル、(有)八潮 ログハウス事業部

  カタログを見ながら予算計画・・・・・・・・・・
  思いが段々と現実に
  ・・・・・現実は、母、妻、子供たちを説得できるか?
   妻は賛成、母は・・・・説得上賛成
   子供たちには内緒で計画を進めました。

  [(株)新堀建設 ログハウス事業部]が近くなので早速に妻と見学へ
  親切にログハウスの構造、薪ストーブ、生活環境等を説明して頂きた後、近くに建設中のログハウスを見学。
    1階がハンドカット 2階がポスト&ビームのログハウスで一部セルフビルドで建築されてました。
  11月に構造見学会へ参加 ⇒ ログの構造、建築方法を見学できました。
  
  平成19年12月 8日 図面作成
       TALOログハウス  モデル : IE−4D1(改)
       丸太にこだわりもあったので D型ムクログにしました。

  平成19年12月15日 見積もり
       予算の上限で作成したので予算オーバーは禁物!
       薪ストーブをクリスマスキャンペーンにて購入 早くも予算オーバー?
        ダッチウエスト“エリート” 購入依頼

  平成19年12月22日 契約
       見積もり内容等を詳細に説明して頂き契約印を押しました。

  平成19年12月25日 ローン契約
       15年ローンです。

着工は5月ころかな?
その前に建築予定箇所に6帖の小屋(倉庫)が建ってます。 ⇒ 解体しなければ!!!!
予算節約のため自分で行います。