Takahiro Mizuno

水野 隆弘(みずの たかひろ)
 1965(昭和40)年10月10日生まれ。三重県津市出身。地方都市の無垢な高校生だった時代に競馬を知り、毎週競馬場に行けるなということで大阪の大学に入った。長期休暇のたびに北海道新冠でアルバイト牧夫として過ごし、労働交換(牧場が牧草手伝ってもらったら、お返しに農家の水田の農薬撒きとか野菜の収穫を手伝うとかするわけです)でカボチャ摘みに出向いた先で、谷の向こうの明和牧場(当時)の厩舎の青い屋根を見て競馬を仕事にしようと思った。あまりに詩的で、かつ短絡的ではあるが、今から取り返しようもない。かくてケイバブックホームページケイバブック・トラックマン。滋賀県栗東市在住。栗東トレセンEコースの採時、週刊競馬ブックの編集担当ほか雑用係みたいなもんです。当日版コラム、増刊G1特集「血統をよむ」(西日本限定。随分前に血統センターから出た「競馬血統派宣言」はこれをまとめたもの)など。合同フリーハンデでは中間/最終レーティングの集計、月ごとの暫定レーティングの設定、このサイトの設計・施工・運営・管理を担当。レーティングは大胆にと心がけている。でも、持ち前のバランス感覚(普通にいえば優柔不断)から逸脱できず、合同フリーハンデの基本理念である「上を高く下に厳しい」メリハリに欠けるんですよね、どうしても。


血統をよむ
競馬ブックG1増刊号のコラム「血統をよむ」を再録したものです。すでに終わったものばかりなので、少なくとも読んで金銭的に損をすることはありません。

海外ニュース血統インデックス
週刊競馬ブック「海外競馬ニュース」の血統表索引です。競馬ブックのバックナンバーを持っていないと無意味ですが、私はこれでなかなか重宝してます。

競馬血統派宣言 競馬血統派宣言を買う


[HOME]