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啓林館『数学1年』p97

比例と反比例【関係を式に表す】

〜西野一葉氏実践の追試〜 



村松 晋(TOSS平成白樺サークル)

啓林館『数学1年』p97比例の関係を式に表す問題である。

向山型数学ML「10/22お題」に対する授業プランを「向山型中学数学教え方事典」の西野一葉氏実践の追試という形で考えた。

指示1 教科書97ページ。

     例題1範読する

発問1 わかっていることはいくつありますか。「例題」の上に小さく書きなさい。

     列指名する 「2つです」「3つです」

発問2 1つ目はなんですか。

     「yがχに比例し」「その通り」

指示2 「・・・比例し」、の後ろに赤で斜線を入れなさい」

     「できました」

発問3 次にわかっていることは何ですか。     

     「χ=8です」「χ=8のとき、y=16です」

指示3 これは2つで、セットとします。

発問4 わかっていることはいくつあるのですか。

     「2つです」「2つと書いた人は○」

発問5 yがχに比例しているとき、式はどうなりますか。

     「y=aχです」「その通り」

指示4 黒板と同じように書きます。

     比例定数をaとすると y=aχ  と板書する
     「できました」
           χ=8のとき、y=16だから
     「できました」

発問6 次に何をしますか。(漢字2字)

     「代入します」

指示5 代入した式を書きます。

     (16)=a×(8)  と板書する

指示6 このようになった人は○。
     そうでない人は写しておきます。

発問7 次は何をしますか。

     「かっこをはずします」「かっこをはずしますね」○○さん「16=8aです」

発問8 次に何をしますか。

     「ひっくりかえします」○○くん「8a=16です」

発問9 次に何をしますか

     「両辺を8でわります」「そう、いくつになりますか、さんはい」「a=2です」

発問10 答えを書きなさい。

     「できました」

 《参 考》西野一葉氏:『向山型数学教え方事典』(明治図書),p 110      

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