キャラ語り






サモンナイト

ハヤト
使用頻度が最も多いキャラです。サモナイ1の主人公はあまり自分の特性がはっきりしないのですが、ハヤトくらいでしょう
か、個性があったのは。まだプレイしていないトウヤは全然剣道をしていたとは思えないですし(ヲイ クラフトでは弱体化し
てしまっているうえ、さらにイベントのみのゲスト出演。しかも召喚術はヒポス…これでいいのかハヤト!?
ナツミ
実は一週目のクリアキャラ。CPはクラレット。なっちゃんの場合は落ち込むということをしないでしょうかね。だから自分の
中ではクラレットが何か悩みがあっても「ウジウジ悩んでないで外に行こう!」と連れ出しそうです。
クラレット
最もカップリングの多いパートナーです。2は今貸しているので出来ないのですが、クラレットの場合悩みを一人で深く抱え
込んでしまうようです。でも、サモコレでロマンチストとあったとき「夢見がちな乙女はこの人の役だな」と思ってしまいまし
た。というのもセイバーマリオネットJで白鳥さんは妄想癖はあるものの、家事料理が得意なアンドロイドをやっていたの
で。(コラ
ガゼル
口では悪ぶっているいい人。ガゼル、少しは素直になろうよ、と思いますが、それがガゼルの良さなんですね。なんだかん
だ言いながらもいろいろ主人公のこと認めてますし。
リプレ
頼りになる最強ママ(ホント 財布を預かるものとしても傷の耐えないフラットメンバーの手助けなど良くやってくれてます。
ガゼルとは散々言い負かしたりしてますが、この二人はお似合いですよね。
バノッサ
この作品では悲しい最期を遂げてしまう人なのですが、彼の姿は「己が生き残るための術の一つ」を11話前まで貫いた
人です。確かに力におぼれるものは何とやらと言いますが、彼の場合は途中までそれをきちんと把握していたので偽りの
力なくても生き残れたと思うんです。本当の強さを分かっていたのは召喚術にこだわる前のバノッサなのかもしれません
ね。
カノン
オリキャラ「リエル」のモチーフでもあるのですが、「人一倍優しいのに人以上の力を生まれながらに持った」存在なのです
が、彼の場合はちゃんと自分がいて安心できるというハヤクラと同じ居場所を見つけていたからこそ最後までバノッサを止
めようとしていたのでしょうね。
ガウム
やられました、まさか白鳥さんがやってるなんて。それにしてもこの方、動物の声をやらせたら一番うまいんじゃないでしょ
うか。その上レパートリーは山ちゃん(山寺宏一さん)以上かも





サモンナイト2

マグナ
めっちゃ使ってます。いろんな意味で強いです。今回から個性がはっきりしてみていて楽しめます。自然体で人をひきつけ
る、そこがマグナの魅力でしょうね。あとハヤト同様お人よしだけど面倒見がいいというところは継承してますね。
トリス
ごめんなさい、あんまり使ってません。でも、やってて思うことはナツミ2号だと。(笑 でも行動力はかなりのものです。負
せられないとはいえネスと唯一けんかできる相手ですから。でも、手先がクラレット以上に不器用でケイナさんとどっこいと
いうのは……(汗
ハサハ
子供らしい無知の毒舌には笑わせていただきました。「アヤが天然の毒舌ならハサハは無知の毒舌」ですが、それができ
るのはあと二、三年といったところでしょうか。
レシィ
家事・料理ができるということではリプレ・ペルゴのポジション。でも超弱気。そういえばメイトルパキャラで唯一一人称が
名前じゃないんですよね。その上年恰好としてはエルジンと近いことから15,6だとはっきり分かるキャラです。
アメル
パートナーというポジションではクラレットタイプですが、天然さん。でも、芯はしっかりしてます。3ではマグナと一緒にカプ
で出てほしいです。
アメル、マグナと末永くお幸せに。(コラ
ネスティ
緑川さんのせいかトリスで始めると「女の子の部屋に堂々と起こしにいくか!?」と思わず突っ込みを入れてしまいまし
た。話の中で一回だけ本気でキレた時は「やっぱり殴りたかったんだ」と妙に納得しました。
ミニス
元気いっぱいホンのちょっとませた女の子。でもフィズと違って深くは踏み込まないですね。パーティの中ではムードメーカ
ーと言ったポジション。サモナイの子供組の中では喜怒哀楽が激しいです。
ユエル
今回めっちゃ悲しいシナリオがあり、ストーリー前のことが小説書きさんにとって膨らましやすいです。でも自分が書くと表
現がグロくなるかもしれませんのでやりませんが。
ギブソン
今回はメンバーにとって良きお兄さんとなって登場していて雰囲気がやわらかくなってます。さらに今回大の甘党というと
ころを見せてくれました。お店のケーキ全種類ルゥと食べるなんて考えただけでちょっと胸焼けが……。自分も甘いもの好
きですがここまではやろうとは思いません。はい。
ミモザ
前回同様良きお姉さんです。でも大の辛党とは思えません。それにしてもマグナを「ボク」と呼ぶことから十代の子にはそ
ういう扱いなのでしょうか?





サモンナイトクラフトソード物語

クリュウ
一週目のクリアキャラ。性格はハヤト同様(?)考える前に行動するタイプ。でも自分の場合ちょっとボケがほしかったで
す。ハリオ&ヘリオの出てくる第3話(表示はないので分かりやすくするための処置です。)ではナンデヤネンと関西弁を
披露。……まだまだやな。
イメージVoは結城比呂か石田彰 今まで同様称号をつけるなら……

鍛冶師見習い
鍛冶師
黒鉄の鍛聖

ですね
シュガレット
自称主人公の許嫁にして主人公のお姉さん。でもかなり嫉妬深いです。そんな事してもこれまで同様鈍いからあんま気づ
いてもらえないと思うのだが……。そしてEDでさらっと流れに任せて結婚してくださいといったつわもの。こういう人苦手で
す。
イメージVoは田村ゆかりか榎本温子
サナレ
初回特典のイラストを見た人は分かると思いますが、性格かなり変わってます。のっけから強気で主人公にくってかかり
ますが、話が進むにつれ女版ガゼルといっていいです。ただ最後のほうは本当に女の子らしかったです。特にイベントで
めっちゃ女の子らしくフリフリの服を着せられていても平然としていたし。
イメージVoは半場友恵か川上とも子
ヴァリラ
いやみを言うだけのキャラかと思ったら以外にも熱血漢な性格でした。第7話では親の失態をなくすために自ら出向くなど
行動力もあってだてに天才と呼ばれてません。
イメージVoは森久保祥太郎
ラジィ
女版ジンガです。クリュウを「アニキ」と呼びます。とにかく元気いっぱいです。これしか言えません。
イメージVoは林原めぐみだと見たまんまなので竹内順子
サクロ
主人公の父親の弟子。でも第3話の彼の試練は思わず「……お店を持たないペルゴだ」と言ってもいいです。サモナイで
は和食がよく出てきましたが、今回はインド料理です。この世界(と言うより今回の舞台)では定着しているうえ、我々の世
界からやってきた人もいるし……都月先生が原案として参加してくれたおかげでリィンバウムに定着したものがまた一つ
追加です。
イメージVoは子安武人か小西克幸
シンテツ
主人公の父親で、護衛獣と幼なじみでもあったりする。
アマリエ
クラフトでの最強ママ。最初のほうで「じゃあ私(の名前)は?」「アマリエ」と言って「……」のとき目が怖いです。この時点
でおそらくファミィさんといい勝負です。サモナイシリーズのお約束(?)笑顔の人が怒ると怖いをやってくれました。
イメージVoは榎本温子





サモンナイト3

レックス
マグナみたいにおっとりした感じの青年でしょうか。その中でも今回は召喚師ではなく騎士としての性質が強いでしょうか
らそのままバシバシ戦えそうです。今回主人公は○○者の字を持ってくるのでしょうか、ちょっと期待です。
イメージVo 遠藤孝一か石田 彰
アティ
そのうち見るポスターで堂々とセンターです。アメルみたいにどこかおっとりした人ですね。それにアップ絵すごく大人びて
ます。こういう人がいてもいいかもしれません。レックス同様戦士系だと攻撃はトリスと同じ横切りのようです。
イメージVo 堀江由衣か豊口めぐみ
ナップ
アティだとものすごく苦戦しそうなガゼル(と言うよりフォルテ)タイプの少年で選択できる4人の教え子の一人。CVがルゥ
でおなじみ小松里佳さんで前回に続いて参加です。
召喚属性はロレイラル
ベルフラウ
見た感じ貴族のお嬢様で、その通りどっかわがままな少女で選択できる4人の教え子の一人。レックスが苦労しそうな気
の強い性格です。
CVはかかずゆみさん…ってなんかもろストレートな気が
召喚属性はシルターン
アリーゼ
今回3の中で最も人気の高いであろうクラレットタイプの少女で、選択できる4人の教え子の一人。おとなしいうえ人見知
りもあるけど、慣れれば根はおしゃべりなのですぐ打ち解けられそうです。
CVは釘宮理恵さん
召喚属性はサプレス
ウィル
飯塚先生の担当しているキノの旅のキノタイプの少年で、選択できる4人の教え子の一人。妙に悟りきっていて皮肉屋だ
が実は小動物には優しいいい子です。CVは進藤尚美さん
召喚属性はメイトルパ
アルディラ
今回の舞台となる島にある召喚世界の集落の一つ、機界集落・ラトリクスの護人。融機人で、見た第一印象はアメルとネ
スティを足して2で割った感じ。大人の女性ということではセシルタイプです。
CVは久川綾さん
ファルゼン
今回の舞台となる島にある召喚世界の集落の一つ、霊界集落・狭間の領域の護人。力の消耗を避けるため、特殊な鎧
をつけて生活しているのですが…どういっていいのでしょう。ほとんど喋らないエスガルドですかね?ちょっと特殊です。
CVは田中一成さん
キュウマ
今回の舞台となる島にある召喚世界の集落の一つ、鬼界集落・風雷の郷の護人。シオンタイプですが、彼は鬼忍で、シノ
ビでありながら鬼神と同じような存在みたいです。ただし、恋愛に関してはカザミネ並み。
CVは藤原啓治さん
ヤッファ
今回の舞台となる島にある召喚世界の集落の一つ、幻獣界集落・ユクレス村の護人。三大戦闘部族の一つ、虎型亜人
のフバース族の男性。ちょっとめんどくさい性格だそうですが、メイトルパの人たちってこんなんなのでしょうか?
CVは中田護治さん
カイル
今回、主人公が舞台の島に流れ着いた原因を作った海賊の若船長。・・・とかくと誤解しそうですが、ジャキーニとは違う
ようです。ぱっと見た感じはフォルテタイプでまさかとは思うのですが、モーリンの父親なんてことないですよね。だってドク
ロのベルト(デザインは違いますよ)をつけてるし、頼れる存在とあるし、何より攻撃タイプが格闘・・・。
CVはボケキャラをやらせたら日本一?の松本保典さん
ソノラ
今回、主人公が舞台の島に流れ着いた原因を作った海賊の砲撃手で紅一点。背中にでかいテンガロンハットがあるなー
と思ったら予備の弾倉入れでした。ミニス以上に元気いっぱいといった感じです。OPに入るであろうアニメーションではご
っついリボルバーを片手でバンバン銃をぶっ放してます。うちのフィリィの銃もあれ位はちょっと扱えません。CVは神田朱
未さん
スカーレル
今回、主人公が舞台の島に流れ着いた原因を作った海賊のご意見番。オカマ言葉を使うレイムさん、といったほうがイメ
ージしやすいでしょうか(コラ 戦闘ではダブルムーブやZOC無視を覚えそうな人です。CVは小野坂昌也さん
ヤード
今回、主人公が舞台の島に流れ着いた原因を作った海賊の召喚師。派閥を抜けているようですが、今回の主人公の剣
について知っていてキーパーソンのようです。初期のギブソンの立ち回り・・・ですかね。スカーレルとは昔からの知り合い
だそうです。
CVは三浦詳朗さん







トップへ
トップへ
戻る
戻る