・ワタの不思議

 ・ ワタをほぐしてみました。(全開で無い物)ほぐしてビックリです見てください。
 ・ 1つの実に房が4〜5個ついています。
 ・ 小さな房ですが、取り出すと伸びてワタになります。(これにはビックリ)
 ・ 種が1つの房に7個も入っていてワタで守られています。
 ・ 1つの実からこんなにワタが取れました。種も一杯です。
 ・ 房を外した殻も結構良い形で、飾るのにもいい感じです。
 ・ 先日買った招き猫の小さな座布団を作りました。♪
  (せっかく出来たワタを利用して、招き猫の座布団を作りたくてほぐして見ました。)

 

           
  1つの実です。           1つの房です。          伸ばしたところです。       7つの種とワタです。
  半分しか開絮出来てない。    4〜5個ついてます。

          
 1つの実の種とワタです。     ワタを外した殻です。       小さい座布団を、         招き猫の
                       これを飾ってもいい感じ。     作るところです。         座布団が出来ました。

◎もう開絮しないとあきらめていたものが、後から開絮してきました。
 余り開かないので、ナイフで開いてみた事も…(笑)

     
 
刈りとって飾っているところ   青い実が後から見事に開いてます。

 てワタを栽培してみて驚く事が一杯です。
  こんな小さな実が集まって布団や糸が作られていて、
  沢山の量の実を使っているのだなあと感じました。
  でもほぐしてみて意外と沢山のワタが取れるので驚いています。
  絹糸も小さな蚕ですが、紡いで見ると伸びて長くなるそうです。
  実が圧縮されて出来ているのが分かりました。
  手品の種のようです。